2016年6月30日木曜日

舞洲ゆり園&いつもの河川敷でお散歩。

先日、大阪港にある舞洲ゆり園に行ってきました。
今年も5月末から開園していたのですが、用事やら雨やらでなかなか行く機会がなく閉園間近の土曜日にようやく訪れたのです。
7/3で今シーズンは終わりということもあり、ゆりの花はだいぶ落ちてしまっていました。
それでもなお、広い敷地にたくさんの花を咲かせており、なかなか素晴らしい風景が広がっていました。
青い空、海。そして色とりどりの花。良いコントラストでした。
この時期でも綺麗でしたので、やはり来年はもっと花が多い最盛期に行こうと思いました。

さて、この舞洲ゆり園、ペットは入場できません。さくら&もみじはやむなくお留守番でした。
ずっとお留守番してもらうのもかわいそうなので、朝イチからいつもの河川敷にお散歩に出掛けました。
お散歩の時は曇り空、割と涼しかったので2ペキは楽しくお散歩できました。
目が不自由なさくらですが、随分とお散歩に慣れてきました。うまくコントロールしてあげるとテクテクテクテク歩きます。
そして、疲れるといいお顔で休憩。もみじとのコンビは健在ですよ。^^

海と遠くまで広がるゆり。

閉園間近とはいえまだ綺麗に咲いていました。

青空と花のコントラストがいい感じでした。

そして朝イチから元気にお散歩もみじさん。

お水を飲んで休憩。

2ペキで仲良くお散歩。

さくらさくら!と呼んであげると順調に歩いてくれました。


【大阪市・舞洲ゆり園 & 枚方市・淀川河川公園】
【カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ペキニーズ ブログランキングへ

2016年6月25日土曜日

梅雨空の下のお散歩。

今日は梅雨らしい雨が降ったり止んだりの一日でした。
そんな中、止んでいるタイミングでいつもの河川敷にお散歩に出掛けました。
河川敷に着いた途端、パラパラと雨が降ってくる状況でしたが、とりあえず可能な限りお散歩することにしました。

朝からさくらはお散歩に行きたくてソワソワ。ずっと私達の後についてきて「お散歩いかない?」って気持ちを醸し出していました。
河川敷に着くとカートの上で立ち上がったり、お鼻をクンクンしたりして、自然の雰囲気を満喫しているようでした。
もみじはいつものようにシッポをクリンっと上げて、颯爽とお散歩していました。
さほど長い時間お散歩することなく雨が強くなってしまいましたが、家でいる時よりいい表情をしていた2ペキでした。^^

芝生の部分は濡れていたので、乾いたところまでカートで移動。

「降りたい!」と立ち上がるさくら。

知らぬ間にもみじを圧迫するさくら。もみじの顔が・・・(笑)

ようやく降ろしてもらえる2ペキ。

それぞれのペースでお散歩。

シッポを上げて颯爽とお散歩するもみじ。

淀川は増水して濁流でした。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ペキニーズ ブログランキングへ

2016年6月23日木曜日

さくら、無心にボーンを噛む。

仔犬の頃からさくらはボーンがお気に入りで、毎日カミカミしています。
自分一人で噛んでいる時もあれば、私が家にいる時はボーンをくわえてきて「持って」と言わんばかりに私の手の上に落とす時もあります。
今日は夕飯後に私からボーンをさくらに差し出すと「待ってました」という表情でカミカミし始めました。
持っている間、延々噛み続けます。目を閉じてカミカミ、一休みしてカミカミ・・・さくらが嫌になるまで持っていると1時間ぐらいかかる時もあります。^^;
まぁ、おかげで家財道具などは何も噛まないので、よしとしましょうか。

カミカミ開始。

一休み。そろそろボーンを買い直さないとダメかなぁ。

そしてカミカミ。

また一休み。ペロリ。

さくらの相手も大変だねぇ。それよか僕とも遊んでよ。ともみじ。

【自宅  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ペキニーズ ブログランキングへ

2016年6月22日水曜日

リラックスモード。

朝が早く、夜も早いさくら。夜になるとリラックスモードです。
リビングの真ん中でおなかを出して寝ています。油断しまくりのさくらです。子供の頃からこうなんです。
でも、、、

横になっているさくらと鉄板で涼むもみじ。

体はひねり気味。おなかは上向き。

ぐっすりと思いきや、目は開いてます。怖いから。^^;

僕はおなか出して寝ないもん。ともみじ。

【自宅  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ペキニーズ ブログランキングへ

2016年6月21日火曜日

イスの下。

今日仕事から帰ってきて、夕飯を食べようとするとダイニングの私のイスの下にさくらが陣取っていました。
「おかえりー」と言ってくれているのかもしれませんが、そんなところにいると夕飯が食べられないよ、さくらちゃん・・・。
とは思いつつ、さくらに当たらないようにイスをそろりと動かして、さくらをイスで跨ぎながら夕飯を食べましたとさ。(笑)

ダイニングテーブルの下がお気に入り(?)のさくら。

そんなとこいたら邪魔ちゃうのー?ともみじ。

【自宅  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ペキニーズ ブログランキングへ

2016年6月20日月曜日

夜の訪問者。

大層なタイトルですが宅急便のことです。クロネコヤマトの。(笑)
今日は混んでいたらしく22時前にネット通販で買ったものが配達されました。
さくらももみじも眠い時間だったにも関わらず突然の訪問者に番犬モードに変わってしまいました。
今はまた静かになりましたが、↓の写真はまさに番犬モードの2ペキです。
我が家を守ろうとする頼もしい(?)ワン達です。


【自宅  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ペキニーズ ブログランキングへ

2016年6月19日日曜日

雨の日のお留守番。

今日は奥さんが神戸に出掛けたため、さくら&もみじと私は家でお留守番となりました。
お散歩に出掛けられればよかったのですが、ずっと雨だったため、家でじっとしていました。
私は朝からたまっていた映画を見たあと、その後はお昼寝三昧。(笑)
たまっていた日常の疲れも癒やしておりました。
さくら&もみじも私と同じくお昼寝三昧。でもこちらは日々、お昼三昧なので普段の行動と言えるでしょう。^^;

夜になってもぐだぐだな1日は変わらず、こんな時間になってしまいました。
まぁ、こういう日があっても良いです。奥さんがいたらこんな過ごし方はできないですし。(笑)

今日は涼しいねぇ。ベッドでぬくぬく。

いくら寝ても眠いよねぇ。

【自宅  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ペキニーズ ブログランキングへ

早朝の河川敷でお散歩。

今日は朝早くに起きて、いつもの河川敷をお散歩してきました。
暑さが本番になりつつありますが、朝はいい風が吹いてまだ過ごしやすかったです。
もみじは相変わらずマイペースでテクテク、さくらは私の呼びかけに応えるようにゆっくりと歩いて散歩しました。^^
それ程長い距離ではありませんでしたが、さくらももみじも満足そうなお顔をしていました。
(散歩の様子は奥さんのブログの方がわかりやすいかもです。→ この記事。)

暑い季節が訪れていますが、頑張って早朝のお散歩を続けたいと思います。
もっとも、さくらももみじも朝早くに私を起こすので、早朝に起きることに関してはさほど頑張らなくてもいいんですけどね。^^;

川沿いを歩くさくらともみじ。太陽がまだ低いので私の影が写ってます。(笑)

いいお顔で歩く2ペキ。

そろそろお疲れのさくら。

川沿いで休憩中のもみじ。暑そう。^^;

帰りはカートで!

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ペキニーズ ブログランキングへ

2016年6月16日木曜日

がんばれ!さくらちゃん!

ここ1年以上、ずっと目の調子が悪かったさくら。
目の表面のちょっとした傷に始まって、角膜潰瘍に白内障、最終的に専門の獣医さんの診察で網膜剥離になっていることがわかりました。
現在、ほぼ視力を失っていると思われます。今後も回復することはないようです。
8歳8ヶ月でまだまだ元気なさくら。それなのに目が見えなくなってしまうなんて、かわいそうでしばらくショックを受けていた私達夫婦・・・もちろん、徐々に目が見えなくなってきて、本人も何が起こっているかわからない様子でした。

でも!ワンちゃんはたくましいです!
いろんなところにぶつかりながらも、お鼻をクンクンさせて、耳をそばだてて、昔の記憶を辿りつつ、目以外の感覚を使って元気に生活できています。
徐々にですが、お散歩にも出掛けられるようになりました。
私達が思い悩んでいる間に、どんどん現状に適応してきているようです。

ゴハンをたくさん食べて、いつもの場所でよく寝るさくら。ちょっとゆったり歩く以外は以前と変わりありません。
見えないことに少し気遣ってあげれば、それほど心配することはないのかもしれません。
そんなさくらを見て、ちょっとホッとした気持ちになった今日この頃です。(だからブログを書きました。)
・・・とはいえ、これ以上悪くならないようによく見てあげながら、長く一緒に暮らせるようにしたいと思います。^^

ゴハンが欲しくてペロリとするさくら。

さくら?心配ないんじゃない?ともみじ。

【自宅  カメラ:Nikon D610 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ペキニーズ ブログランキングへ