2016年12月30日金曜日

待ってましたとばかりにダッシュ!

今日もいつもの河川敷にお散歩へでかけました。
私が年末年始のお休みで、毎日車で河川敷に連れて行ってもらえるのが嬉しいようです。

朝、お散歩に出かけるまでの時間、私や奥さんに目を合わせて「行く?行く?」って訴えかけてきます。
でも、私達にいろいろ用事あってすぐに出かけることができないでいると、ブスッとした顔をしてじっと待っています。
そんな気持ちを発散させるのか、河川敷では↓のようないいお顔をしながらお散歩します。

今日はダッシュの連続写真をミラーレスカメラのGX7 MarkIIと25mm単焦点レンズの組み合わせで撮りました。
ズームできない単焦点レンズなので、街なかスナップ向きの組み合わせなのですが、意外とワン達のような動き物もいけました。
思ったよりオートフォーカスが早くて動く被写体にキッチリ追従します。
シャッターチャンスに強いので、これからもいい表情を捉えることができそうです。^^







【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Panasonic GX7 MarkII + LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ペキニーズ ブログランキングへ

2016年12月29日木曜日

くっつきながらダッシュ!

今日から年末年始のお休みに入りました。仕事納めギリギリまで仕事が忙しくて、今朝は少しゆっくり過ごしていました。
身支度をして、用事を済ませて、河川敷に着いたのはお昼前ぐらい。でも気温が低くて寒い中のお散歩となりました。

↓の写真はさくら&もみじが堤防を走っている様子です。奥さんに連れられてこちらに向かってきています。
進路が交錯して途中くっつきながら走っています。本人たちはどう思っているかわかりませんが、とても微笑ましい絵になったので連続で載せてみました。
歳を重ねても嬉しそうなお顔は昔と変わらないさくら&もみじです。^^






【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ペキニーズ ブログランキングへ

2016年12月26日月曜日

クリスマスのお散歩。

12/25、クリスマスの日も河川敷でお散歩しました。
クリスマスだからといって特に何かあったわけではありません。いつもと同じです。(笑)
きっとお正月もいつもと同じお散歩をすると思います。

やっぱりいつもと同じくさくら&もみじの嬉しそうなお顔の写真です。
天気が良かったので、特にいいお顔をしていました。
ワンたちも青空と穏やかな太陽は気持ちいいみたいですね。^^



【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ペキニーズ ブログランキングへ

2016年12月25日日曜日

すっかり年末ですね。

再びブログを休止しているうちにクリスマスがやってきて、もう大晦日が近いですね。1年は早いものです。
皆様はどんな1年を過ごされたでしょうか?私は本厄の年だったのですが、とりあえず元気な状態で乗り越えられそうです。

ブログを休止していたのは、単に書くモチベーションが下がっていただけです。^^;
前回のブログを書いた直後に愛用のMacBook Proが壊れてしまって、新しくiMacを買ったんですが、セットアップが遅々として進まず、設置場所が寒い部屋だったのもあって、全くヤル気スイッチが入らなかったのです。^^;
今はソフトのインストールやメモリ増設など環境を整えた上、リビングのふすまを開いて、iMacのある部屋にも暖気が行くようにしたので、ちょっと書く気になっています。^^

休止中もさくら&もみじはいつもと同じように過ごしていました。
お散歩もよく行っていますし、写真もたくさん撮っています。寒い季節は元気になる2ペキは今年も健在です。
↓の写真は昨日のお散歩の様子です。さくらは今年、目が不自由になってしまいましたが、その状況にだんだん順応してきて最近は河川敷でダッシュできるようになりました。
昔から勝手知ったる河川敷はコースをよく覚えているんだと思います。もちろんもみじも一緒にダッシュします。

そんな様子を撮るため(?)にカメラを新調しました。
・・・というか、単に欲しかっただけなんですが、PanasonicのGX7 MarkIIというのを導入しました。
このカメラは「4Kフォト」といって、4K動画から任意のコマを写真として切り出せる機能が付いています。
これがなかなか面白くて、ダッシュするワン達には今後多用しそうです。
では、また書き始めますので来年もよろしくお願いします。(ぉぃ)





【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Panasonic GX7 MarkII + LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ペキニーズ ブログランキングへ

2016年10月10日月曜日

秋晴れのお散歩!

またもやご無沙汰しておりました。m(__)m
さて、昨日あたりから大阪も涼しくなって、すっかり秋らしくなってきました。
そして、暑い夏をなんとかやり過ごして、さくら&もみじのお得意な季節がやってきました。

ブログを書いていなかった間も週末になるといつもの河川敷にお散歩に出掛けていた2ペキでしたが、残暑が厳しくなかなか本調子ではありませんでした。
でもようやくです!待ちに待った涼しい季節。秋から冬に掛けては元気倍増なさくら&もみじです。

今月9歳になるさくら、1月に同じく9歳になるもみじなので、仔犬の頃のように駆け回ることは無くなりましたが、それでもおのおのゆったりとしたペースでお散歩を楽しみます。そして、涼しいと長い時間お散歩を楽しむことができます。
お散歩に出掛けるときはいつもシッポフリフリでとても喜びますが、秋冬はなんとなくシッポを強く振っているように思います。
心はいつまでも若いままのようです。^^

涼しい風が吹く堤防をテクテク♪

テクテクテクテク♪

マイペースで歩きましょう。

目が不自由なさくらは奥さんの呼びかけで後ろをついていきます。

秋晴れの陽気で少し暑くなったので日陰で休憩。マンホールのフタの上は気持ちいい?

お帰りはいつものようにカートです。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D750 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ペキニーズ ブログランキングへ

2016年9月10日土曜日

初秋の雰囲気でお散歩。

今朝のお散歩の様子です。
日なたは夏のような日差しでしたが、日陰では涼しい風が吹いていました。
真夏が過ぎ去り、さくら&もみじは徐々に元気になってきました。
8歳と9歳のワン達なので、歩いては休憩、歩いては休憩という感じですが、お散歩はやっぱり大好きなようです。
大人な(おじいちゃんな?)2ペキにゆったりとした時間なんです。^^





【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ペキニーズ ブログランキングへ

2016年9月4日日曜日

暑さがぶり返した日もお散歩!

徐々に秋に向かっていますが、今日は暑い1日でした。ここ2日程はクーラー生活に逆戻りです。
そんな日でしたが、さくら&もみじと朝からお散歩に出掛けました。
昨日はトリミングでぐったりな2ペキでした。でも、一晩寝ると元気が回復したようで、朝6時過ぎにさくらが私を起こしにきました。
7時に眠い目をこすりながらお散歩に出かけましたが、モワ~ンと暑い空気。まだ残暑厳しいですね。
来週末はもう少し涼しいことを期待しましょう・・・







【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ペキニーズ ブログランキングへ

2016年8月31日水曜日

ちょっと涼しくなってきました。

ご無沙汰している間に朝晩は少し涼しくなってきました。今これを書いている時間はエアコンを付けていません。
さくら&もみじにとってもようやく過ごしやすい季節が近づいてきたと思います。

先週末は天気があまり良くなかったのと相まって、早朝の気持ちいい風の中でお散歩することができました。
さくらももみじもゼェーゼェーすることなく、終始いいお顔を見せていました。
この気温のまま秋に突入してくれたら良いのですが・・・

お散歩へ出発。今日は涼しいなぁ。ともみじ。

いつも堤防で風に吹かれるさくら。涼しいねぇ。

川のそばでパシャリ。

みんなの後ろ姿。(笑)

いいお散歩やったわぁ。ともみじ。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ペキニーズ ブログランキングへ