2015年10月28日水曜日

コスモスの里・穂谷

わが町・枚方は大阪のベッドタウンで住宅地ばかりですが、ちょっと郊外に行くと田園風景が広がっている場所があります。
そのうちの一つ、穂谷地区は秋になると100万本のコスモスが咲き誇ります。
場所は関西外大・学研都市キャンパスのすぐ隣です。

コスモスは可憐でとても好きな花なので、サイクリングがてら写真を撮りに行きました。
10月も後半になるとややピークは過ぎつつありましたが、それでもまだ綺麗で何枚も写真を撮りました。
午後の遅い時間帯に訪れたので、夕映えするコスモスの絵となりました。
青い空を背景にしたコスモスの花も綺麗ですが、少し黄色く染まったコスモスもいいものです。
月とコスモスというのも案外オツでした。^^

サイクリングとしては自宅から片道15km程度でした。往復30kmなので距離的には大したことありません。ただ、行きは上り坂が多くて少し疲れました。
帰り道は下り坂で楽でしたが、長い時間写真を撮っていたので暗く&寒くなってしまい、そういう意味でちょっと気を使うサイクリングとなりました。

では、写真を並べていきます。ちょっと多めです。










【枚方市・穂谷のコスモス畑  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

2015年10月26日月曜日

一日違えば暑さも変わる!

昨日のブログでは寒くなると元気になるさくらの写真を載せましたが、今日はその1日前のものです。
1日違っただけで気候が随分違い、とても暑い中のお散歩となりました。
最初は元気にお散歩していましたが、徐々に暑さにヤラれていき、後半は日陰で休憩。
秋の寒暖の差を激しく感じた(?)さくら&もみじでした。^^;










【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年10月25日日曜日

リードで遊ぶさくら。

今日は北風が吹いてお昼でも寒い日でした。
明日以降、更に寒くなっていくみたいでどんどん秋が深まってくる感じです。

さくら&もみじにはお得意の季節になってきました。ペキニーズは寒くなると元気になります。
今日のさくらは元気さが有り余って私に「リードの取り合いっこ」の遊びを仕掛けてきました。
↓の1枚目の写真のように、リードの持ち手のところを取りに来るんです。
傍から見るとただのヤンチャなワンコに見えますが、さくら本人はわかってやっているみたいで、こちらが「やめるよ!」と言ったらやめてくれます。
さくらの名誉のために書いておきます。(笑)

今日の写真はそんな私とのリードの奪い合いの写真です。カメラはC-AFモードで連写しただけです。
ブレたりフレーミングできてなかったりしますが、かえってそれがさくらの躍動感を写しとっていると思います。
とてもうれしそうでしょう?^^








【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年10月19日月曜日

さくら&もみじ はい!チーズ!

最近、懐かしの「北斗の拳」のマンガ本に手を付けてしまって全巻読破中の私です。
というわけでしばらくブログを書いてません。(苦笑)

さて、秋になってブログは書かなくてもさくら&もみじとお出かけしています。
この週末は丹波篠山に行きましたし、その前は信楽に行きました。そう、陶器まつりの季節なのです。
ウチの奥さんは陶器好きなのですが、近頃はある程度欲しい陶器を揃えてしまったため、購入するものを厳選しているようです。
なので、陶器まつりに行ってもたくさん買い込むことは無く、雰囲気を楽しんだり街を散策することに重きを置いています。

↓の写真は信楽の古い登り窯の前で撮った写真です。
奥さんが顔出しになってしまうので、切り取ってしまって何の写真かわかりませんが、とにかく窯の前での記念写真です。(笑)
さくら&もみじも一緒に撮りました。
「はい!チーズ!」の掛け声と共にさくらがニコっとするところがカワイイ写真です。
もみじは逆にキリっとしています。まさに好対照でいい記念写真となりました。^^

はい!チーズ!

ニヤっ(さくら)&キリっ(もみじ)

【滋賀県甲賀市信楽町  カメラ:Nikon D610 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年10月13日火曜日

サイクリングロード脇のコスモス

昨日は体育の日、祝日でした。
京都の方面に向かってサイクリングロードを走っていると道の脇にコスモスがたくさん咲いていました。
綺麗だったので思わず自転車を止めてカメラにおさめました。

秋とはいえ太陽が照りつけて暑いぐらいだったので、その雰囲気を強調して撮ってみました。
コスモスと夏のように照りつける太陽、ややアンマッチな気がしますが、コスモスが元気そうに見えてこれはこれで良いかもしれません。

・・・朝晩の寒暖の差が激しいので風邪をひかないように気をつけなければ。^^;


【枚方市・淀川サイクリングロード  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

2015年10月8日木曜日

やっぱり跳ねるようにお散歩。

一昨日の日記と同じ日のお散歩の写真です。
同じように跳ねているさくら&もみじです。
草刈りされた後の草むらを嬉しそうに走ります。
あんまりはしゃぐと草が絡んじゃうんですけどね。^^;



【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年10月6日火曜日

どんどん迫ってくるさくら&もみじ。

「迫ってくる」とは大げさです。(笑)
カメラに向かってテクテク歩いてくる様子を連写してみました。
この日はいつもの駐車場が満車で別の駐車場に車を停めました。
お散歩もいつもと違う場所から開始しましたが、さくらともみじの方はいつもと同じように嬉しそうに跳ねていました。
いいお顔の写真が撮れたと思います。^^





【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年10月4日日曜日

カートの中の2ペキ。

今日の写真は河川敷でのお散歩の終盤、カートで帰っているさくら&もみじです。
もみじはカートから顔を出して、周囲をキョロキョロ見回しています。
カートで楽チンなのでいいお顔をしています。
ちょっとわかりにくいですが、さくらは黒いメッシュ越しに前を見ています。
疲れてしまって、カートの中でベチャっと寝ているからです。
実はいつもこうなんです。(笑)




【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

10月最初の河川敷でのお散歩。

10月最初の週末。お散歩はやっぱり河川敷。
暑さはありますが、風は秋のそれ、空も青く、いいお天気の中でお散歩できました。
夏が終わって、平日も奥さんと一緒にご近所をお散歩していますが、やっぱり週末の河川敷が楽しみなようです。
さくらももみじも終始いいお顔をしていました。^^

いい天気で心地よさそうなさくら&もみじです。

日陰で休憩。

お水をゴクゴク。おいしいな。

休憩の後はダッシュです。

ダッシュの後はゆったり歩いてお散歩。

さくらはダッシュし過ぎて疲れ気味。^^;

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:FujiFilm XQ2】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村