2015年9月30日水曜日

仲良く走るさくらともみじ。さくらはカメラ目線!

シルバーウィークのある日の河川敷でのお散歩の様子です。
私がお散歩コースの先の方へ行ってカメラを構えていると、さくらともみじが並んで走ってきました。
さくらはカメラ目線。いいお顔をこちらに見せながら走っています。
もみじはまっすぐ向いて進みます。いいお顔なんですけど本人はさくらに付いて行くので必死のようです。(笑)
少しブレている写真もありますが、それも躍動感が出てていいかなと思ったので、連続写真を載せました。^^






【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

大阪城へのサイクリング、そして北河内サイクルラインに萎えた件。

今日は自転車ネタを2本書きます。というか嵐山サイクリングの日記を書き忘れていたとも言う。^^;

この日曜日は早朝からフラリと大阪城へサイクリングへ出掛けました。
枚方から淀川サイクリングロードを毛馬水門まで走り、あとは大川沿いをしばらく走れば大阪城公園に到着します。
枚方からは20kmちょっとなので割と余裕な感じです。
大阪城公園をゆらゆら何周かして「さて帰ろうか」と思ったのですが、このまま同じ道を戻るのも面白くないので・・・

大阪城公園(森ノ宮側)→中央大通り→大阪内環状線→花博通→第2京阪沿いの北河内サイクルライン

・・・というルートで帰ることにしました。がしかし、これが間違いでした。^^;
北河内サイクルラインは綺麗に整備された道ではあるものの、交差点や信号が多く結構気を使うコースでした。
そして何よりアップダウンが多いです。日頃、淀川サイクリングロードを中心に平坦な道ばかりを走っている私にとってこのアップダウンはきつかったです。
特に寝屋川公園あたりのアップダウンは強力でした。登り切った時、ゼェゼェ言いながら思わず写真を撮ってしまったぐらいです。(苦笑)

本当は枚方の山田池公園から牧野を経由して淀川サイクリングロードを走るという正規ルートで帰ろうと思ったのですが、寝屋川を過ぎたあたりのアップダウンで萎えてしまいました。
微妙に悔しさはありましたが、さほど面白いルートでも無かったので、リベンジすることも無さそうです。^^;;
では写真です。↓

淀川河川敷のコスモスが綺麗でした。

空に向かうコスモス。もう少し青空が欲しかったなぁ。

大阪城公園に到着。ここまでは余裕。

北河内サイクルラインはこんな感じ。路面は綺麗です。

10月23日オープン予定のイオンモール四條畷に遭遇。オープンしたら車で来ようっと。

上り坂に慣れていない私にはキツい坂でした。

結構な高低差。きつかったです。これで萎えました。

50kmぐらいしか走ってないのにやたら疲れて昼から寝てしまいました・・・。

【大阪城〜北河内サイクルライン(一部)  カメラ:FujiFilm XQ2】
【今日の走行距離:50km】

2015年9月29日火曜日

シルバーウィークのあれこれ 嵐山に自転車で行ってきた件。

もう随分前のような感じがしますが、シルバーウィークの半日を使って嵐山にサイクリングに行ってきました。
自宅からは・・・

枚方→淀川サイクリングロード→八幡市の御幸橋→桂川サイクリングロード→嵐山

・・・というルートです。
大阪京都で自転車に乗る人にはかなりメジャーなコースなので、たくさんの人がサイクリングをしていました。
また、クネクネしているものの、基本的に川沿いで車に気遣う場面も少なく、すんなり走り切ることができました。
距離としては片道34kmぐらいでした。

ただ、シルバーウィーク真っ只中の嵐山はとても混んでいて、周辺を見てまわる気も失せ、川辺で休憩してすぐに帰路につきました。
川辺ではエネルギー補給のため、前週に買っていたういろうを食べました。
(前週の日記→神崎川沿いをサイクリングしてきました。

復路はほとんどが追い風 or 無風の状態だったので、私的にかなりハイペースで帰ってきました。
嵐山から枚方の自宅まで1時間半は掛からなかったと思います。
ういろうが効いたのかなぁ。(笑)
なので、あんまり写真を撮ってません。まぁ、フィットネスに集中してたってことで。^^;

いきなり嵐山公園での写真。天気は曇りがちでした。

帰り道の田んぼの彼岸花が綺麗でした。

69km程走りました。思ったより疲れませんでした。

【京都市・嵐山  カメラ:FujiFilm XQ2】
【今日の走行距離:69km】

2015年9月28日月曜日

任侠なペキ?

片目を細めながらゆるゆる歩く親分もみじ。髪を振り乱しながらガンを飛ばす鉄砲玉さくら。
そう、この2ペキはカタギじゃないのさ・・・大丈夫、アンタ達には手出しはしないさ。

・・・うそうそ!なんかそんな風に思えた1枚なのです。(笑)


【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年9月27日日曜日

さくらの差し切り勝ち?

今日もいつもの河川敷へ。そして、いつもの堤防をテクテクお散歩。
でも、途中からさくら&もみじが競馬モードへ。(笑)
横からの姿を撮っただけなんですが、家で見ると、、、

先行するモミジを内側からサクラが直線一気の差し切り勝ち!

っていう風に見えました。私、別に競馬をやるわけじゃないんですけどね。(笑)

いつもの感じでお散歩開始。

堤防の上で急にさくらが駆け出しました。

一気にもみじを追い抜きます。

もみじは「何事?」っていうお顔。

さくらのダッシュは続きます。

もみじを引き離すさくら。

ぶっちぎりの優勝?

いつもと変わらずマイペースなもみじ。

勝ったよ!とさくら(?)

あくまで競争じゃなくてお散歩を楽しむもみじ。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年9月26日土曜日

お昼すぎからお散歩。

今日は朝から少し用事があり、ワン達のお散歩は午後からになりました。
曇り空のところどころに青い空が見えているという微妙なお天気でしたが、いつもの調子で河川敷のお散歩を満喫しました。

走ったり、歩いたり、小橋の欄干の上を歩いてみたりと気候が良くなったので、お散歩に随分余裕が出てきました。
最後、帰る時のカートの上でも疲れてグッタリすることもなく、まだお散歩したそうな雰囲気がありました。
元気な2ペキにこっちが付いていけてないかもしれません。^^;

走るさくら&もみじ。

足どり軽やかなもみじ。

小さな橋の欄干をテクテク歩く余裕顔のもみじ。

欄干の上のさくら。少しおっかなびっくり。

カートで帰ります。

「もう帰るの?」という感じのさくら。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年9月24日木曜日

シルバーウィークのあれこれ いつもの河川敷もいいお天気。

シルバーウィークはよく晴れました。
さくら&もみじは毎日お散歩に行くことができてとても嬉しそうでした。^^
まだ若干暑いですが、朝晩は随分涼しくなってきましたし、これからがワン達のお散歩本番です。
↓の写真はローアングルで撮った写真と大きな石の上で休憩している写真です。
ここで撮る写真は本当にいいお顔です。青い空と緑の草花が好対照な秋の河川敷でした。








【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

シルバーウィークのあれこれ 伊丹スカイパーク・南への離陸

昨日のブログでは北からの着陸の写真を載せました。
(→シルバーウィークのあれこれ 伊丹スカイパーク・北からの着陸
今日は南向きへの離陸の写真です。いつもと逆です。なんだか変な感じです。
遊具で遊んでいる子どもたちもその迫力にしばし見入っていました。






【兵庫県伊丹市・伊丹スカイパーク  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】