2015年8月30日日曜日

岡田浦漁港の穴子丼

奥さんがテレビで見て食べたがっていた泉州の穴子丼。
実はお盆休みに食べに行ったのですが、お休みでした。
確かに漁師さんはサービス業じゃないので休みですよね。^^;

というわけで今週末リベンジしにいき、無事食べることができました。
写真のどんぶりはさざんぴあ泉南というところにある海鮮レストラン「漁師ん家」で850円。
フワッとジューシーでとても美味しゅうございました。^^

食事の後、これだけで帰るのは勿体無いので、JAいずみのがやっている直売所「愛彩ランド」となぜかコストコ和泉に寄ってきました。
直売所や道の駅通いはライフワークですし、コストコはガチでカークランドのコーヒー豆とかを買いたかったんです。(笑)
ららぽーと和泉にも行こうと思いましたが、遅くなったし疲れたので外から見るだけにしました。^^;
まぁ、大型ショッピングモールは近所にもありますから・・・
ちょっとしたドライブでしたが、大阪で行ったことがないところに行けて良かったです。

泉州の穴子丼です。ガッツリいただきました。

サザンぴあ泉南。ここで穴子丼を食べました。直売所もあります。

30分ほど走って直売所へ。時間が遅かったので野菜が少なかったです。残念。でも水なす買いました。

ららぽーととコストコ。巨大なモールでした。ららぽーとは入ってないけど。(笑)

【大阪府泉南市〜和泉市  カメラ:FujiFilm XQ2】

曇り空だけど河川敷でお散歩しよう。

夏も終わりに近づいて秋雨前線が日本列島にやってきているようです。
この週末、大阪はずっと天気がよくありませんでした。
そんな合間を縫って、さくら&もみじと河川敷でお散歩をしました。
空は曇り空で冴えませんでしたが、2ペキは大好きな河川敷でのお散歩でということで、晴れ晴れとしたお顔をしていました。
早く本格的な秋がやってくればいいのにねー^^

嬉しそうなお顔をこちらに向けてくれるさくら&もみじ。

朝だから涼しい風も吹いていました。

引っ張りながら元気よく歩くさくらともみじ。

疲れてカートで帰るもみじ。冴えない顔と思いきや・・・

いえいえ、満足したみたいです。^^

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年8月27日木曜日

膝にアゴを置くさくら。

日頃よく甘えてくるのはもみじですが、さくらもこんな感じで甘えてきます。
たまにだから余計に愛らしい感じがします。
↓これは奥さんの体に寄り添って、膝の上にアゴを置いている写真です。


【自宅  カメラ:FujiFilm XQ2】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年8月23日日曜日

さくら&もみじ 久しぶりの河川敷。

今朝は久しぶりに淀川の河川敷でお散歩しました。
そもそも暑さに弱いさくら&もみじを外に連れ出すのが憚れるぐらいこの夏は本当に暑かったですが、ようやく朝晩は少しマシになってきました。
朝、窓を開けて入ってくる風にちょっとだけ秋の雰囲気を感じることができるようになってきたと思います。

なかなか大好きな河川敷でお散歩できなかったさくら&もみじはとても嬉しそうに走り回っていました。
やっぱりアスファルトの上より、自然のある河川敷が心地良いみたいです。
とはいっても、まだ陽射しは強いので、冬のように1時間以上走り回ることなんてできません。
30分程度でゼェゼェハァハァとお疲れモードになってしまいました。
あと、1ヶ月、、、いや、半月ぐらいすると河川敷でのお散歩が普通にできるようになると思うんでけどねェ。





【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年8月20日木曜日

もみじ 外は大雨。

今、我が家周辺は大雨が降っています。
先程からザーっていう雨音が聞こえています。音が徐々に大きくなるにしたがってもみじが不安そうにウロウロし始めました。
さくらももみじも雷が大の苦手ですが、雨音も音量が高まるとちょっと怖いようです。

「こっちにおいで。」

って言うと不安そうな面持ちでこちらにやってきました。
↓の写真はそんな心細くなっているもみじです。
通り雨だから大丈夫だよ。^^


こんな感じで局地的な大雨が降っているようです。↓

【自宅  カメラ:FujiFilm XQ2】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

お盆休みのあれこれ 朝日がまぶしいお散歩!

真夏の朝は朝日がまぶしいです。そして暑いです!
そんな太陽に照らされながらお散歩を楽しむさくら&もみじです。
お散歩コース終盤で少々お疲れ気味ですが、まだまだ頑張れます。^^


【ご近所  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年8月19日水曜日

お盆休みのあれこれ 新幹線と飛行機

枚方方面から淀川の鳥飼大橋を渡って少し走ると新幹線の鳥飼車両基地があります。
車ではたびたび横を通るのですが、ゆっくり止まって見ることはありません。
今回はサイクリングということで、自転車を止めてたくさん並んでいる新幹線を眺めてみました。
フェンスが結構高いですし、車両まで距離があるので、思ったより写真を撮るのが難しかったです。
でも、これだけたくさんの新幹線がとまっている光景は駅で見るのとまた違った精悍さを感じました。



車庫とはいえせっかく新幹線の写真を載せたのですから、飛行機の写真も載せます。
伊丹空港のフェンス沿いの道から撮ったものと、空港デッキの上から撮ったものです。
この写真からは感じ取れないと思いますが、お盆ということで空港は非常に混んでいました。
大きな荷物を抱えた人々がたくさんいる中で、軽装でカメラ片手に自転車を漕いでいる私はやや場違いな感じでした。^^;



【大阪府摂津市・新幹線鳥飼車両基地/兵庫県伊丹市・大阪国際空港  カメラ:FujiFilm XQ2】

2015年8月17日月曜日

お盆休みのあれこれ 自転車で千里川へ!

8月15日は自宅のある枚方から自転車で伊丹空港まで走ってきました。
往路は、、、

枚方→淀川サイクリングロード→鳥飼大橋→千里丘→南千里→桃山台→豊中→伊丹空港

というルート。千里付近のアップダウンが微妙にしんどかったです。^^;
復路は伊丹スカイパークと千里川堤防を経由してひたすら南下、淀川にぶち当たったところで東を向いて、淀川サイクリングロードで枚方まで戻ってきました。
距離としては60kmちょっと。伊丹空港で十分休憩を取れたので、それほどキツいサイクリングではありませんでした。まぁ、暑さにはややまいりましたが。。。

サイクリングの道すがら伊丹空港の超有名写真スポット「千里川堤防」に立ち寄りました。ここは旅客機の着陸がド迫力で見られます。
ド迫力過ぎるので、コンパクトデジカメやスマホのシャッターを普通に押すだけでそれなりの写真が撮れてしまいます。
近頃よく使っている富士フィルムのXQ2でも↓みたいな迫力のある写真が撮れました。
おすすめの場所とはいえ、車を置く所がなく不便な場所なので、自転車の機動力の本領発揮といったところです。
今度はもうちょっと季節の良いときに行って、じっくり撮ってみたいと思います。お盆は暑すぎて長時間の撮影は無理です。^^;;






【兵庫県・伊丹空港付近 千里川堤防  カメラ:FujiFilm XQ2】
【今日の走行距離:60.6km】

お盆休みのあれこれ 毎日お散歩うれしいな。

毎日、朝の早い時間にお散歩できてうれしげなさくら&もみじです。
普段は毎日お散歩していない2ペキですが、お盆やお正月、GWなどの長期休みはお散歩の頻度が上がります。
これで大好きな河川敷だったらなお良いのですが、それは贅沢というものです。(笑)


【ご近所  カメラ:FujiFilm XQ2】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年8月16日日曜日

お盆休みのあれこれ 天気が悪かったけど何とかお散歩!

8月13日は前日の雨で地面が濡れていて、お散歩にはあまり適しているとは言い難い朝でした。
さくらともみじは足が短いので、路面が濡れていると水がはねて、足だけでなくお腹まで汚れてしまうんです。^^;
まぁ、でも雨は上がっていたので思い切ってお散歩へ出掛けました。

曇っていて気温も若干低めだったので、さくらももみじもバテてしまうことなく、元気にお散歩することができました。多少、体が汚れても洗えば済むことなので、2ペキが嬉しそうにしている方が良かったと思います。
お盆が過ぎて、朝晩だけでも気温が下がってくれれば、もうちょっと長い距離のお散歩ができそうです。




【ご近所  カメラ:FujiFilm XQ2】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

お盆休みのあれこれ 真如堂の蓮

今年のお盆休みも今日で終わりです。
有給休暇と土日を含めての四連休でしたが、あっという間に過ぎ去りました。明日からまた仕事かと思うとウンザリします。(汗)
休み中はどこか遠くに出掛けるでもなく、近場で過ごしました。それでも写真はいくらか撮ったので何回かに分けて載せたいと思います。

下の写真は8月13日にお墓参りのために行った真如堂(真正極楽寺)のものです。
例年お墓参りの日といえば、とても晴れて「暑い暑い」と言いながらお参りする印象が強いのですが、今年は雨が降ったり止んだりとあいにくの天気でした。もっとも、暑くはありましたが、、、

そんな雨模様の中、いつもお世話になっているお寺の小径に蓮の花が綺麗に咲いていました。
折からの雨に濡らされて、しっとり風情にあるの佇まいでした。また、大きな葉に水滴がたっぷり溜まっていて、こちらも風情がありました。

傘をさしながらのお墓参りは何かと大変ではありましたが、こんな日ではないと見られない光景に出会えて、ちょっとだけ良かったと思いました。^^





【京都市左京区・真如堂(真正極楽寺)  カメラ:FujiFilm XQ2】

2015年8月9日日曜日

今日は夕方のお散歩。

今日は夕方のお散歩となりました。
昨日、遅くまで知人と遊んでいて帰宅が遅くなりました。早朝、もみじに起こされたのですが、眠くて眠くてお散歩に出掛ける元気が無く、しかも、昼間もだるくて、リビングのソファでゴロゴロしていたため、夕方18時前のお散歩スタートになってしまったのです。^^;

夕方とはいえ、外にでるとモワッとした熱気が健在で、気温も30度を軽く超えている状況でした。今年の暑さは尋常ではありませんね。
それでも日が陰って、真昼よりかなりマシになっていましたので、2ペキともなんとか元気にお散歩することができました。
暑くてもお散歩が大好きなさくら&もみじです。^^

お散歩を待ちわびていたようで、カートから降りたがるさくら&もみじ。

ダッシュして走りたい気持ちを思いっきり発散するさくら。

もみじはマイペースでてくてく。

夕陽の中、ご近所を並んでお散歩。

今日のお散歩もいい顔でした。

【ご近所  カメラ:FujiFilm XQ2】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年8月6日木曜日

さくら&もみじのバンダナ(保冷剤入り)

ここ数日、さくらともみじは首にバンダナを巻いています。
中には保冷剤が入っていて、首周りや顔のあたりが冷やされて気持ち良さそうです。
部屋はもちろんエアコンが入っていますが、それに加えてこのバンダナで暑さ対策は万全です。
あと、いろんな色のバンダナを巻いてもらうことで、いつになくオシャレさんな2ペキなのです。^^





【自宅  カメラ:FujiFilm XQ2】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村