2015年7月30日木曜日

朝イチのお散歩。

朝イチでご近所をお散歩しているさくら&もみじです。
朝7時台ですが、すでに太陽の日差しが強く、お散歩自体は20分ぐらいのものでした。
夏の週末はこんな感じでどうにかこうにかお散歩する2ペキです。




【ご近所  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年7月28日火曜日

FUJIFILMのXQ2を買いました。


久々にコンパクトデジカメを買いました。富士フィルムのXQ2です。
大きめの撮像素子である2/3型 X-Trans CMOS IIセンサーを搭載し、ズームは25mm~100mm、広角端の開放F1.8、いわゆる高級コンデジの範疇の製品です。
既に実戦には投入済みです。(→ 亀岡・丹波 道の駅めぐり

つい先日まで3万円台半ばぐらいで販売されていたのが、Amazonのサマーセールで2万4千円台まで一気に値下がりしたため、即買いしてしまいました。ここ数日はまた値上がりしているようなのでラッキーだったと思います。
実はサイクリングで使う軽量なコンデジを物色していた最中で、このXQ2も”発色が綺麗なコンデジ”ということで購入候補に入れていました。
そのおかげで値動きを細かくチェックしていたため、値下がりのタイミングをキャッチすることができたのです。^^


まだそれ程使えていませんが、先日の道の駅めぐりで撮った感じでは、キビキビした動作が印象的でした。
以前使っていたNikon Coolpix P330がかなりスローな動作だったので、電源オンから構えて、シャッターを押して、プレビューする流れのキビキビ感は非常に良いと感じます。
また、前評判通り発色が綺麗でJPG撮って出しでも空の青さが際立っていました。ちょっと現実離れしてしまう感も無きにしもあらずですが、記憶色をうまく再現しているように思います。個人的にはこういうメリハリのある絵づくりは大好きです。


キビキビした操作感と加工要らずの仕上がりはサイクリングで見つける様々な風景を切り取るのに適していると思います。(もちろんサイクリングに限定するものではありませんが)
そこで更に機動力をアップさせるため、一眼レフで使っているニンジャストラップをXQ2に取り付けました。
エツミから発売されている「ストラップアダプター E-6542」という製品を使うとコンデジの小さなストラップホールで一眼レフ用の太いストラップが使えます。

サイクリングで走行中はカメラを体に密着させしっかり固定し、撮りたい風景を見つけたら、すかさずニンジャストラップを緩めて写真を撮る・・・これをやりたかったのです。(笑)
とりあえず、今度この組み合わせで走ってこようと思います。いい感じの写真が撮れるかな?

2015年7月27日月曜日

テクテク早朝お散歩。

夏のさくら&もみじは早朝お散歩です。
今年の夏はひときわ暑いようで、この週末も朝7時台というのにもう30度近くありました。
それでも真っ昼間よりは遥かにマシなので、短時間ながらさくらももみじも元気に歩きました。
↓はそんな様子のアニメーションです。

堤防をテクテク歩くさくら&もみじです。

早々に疲れしまって、奥さんの影でお水を飲むさくら&もみじです。

途中からカートでお帰り。さくらはカートの中でグッタリ。暑いねぇ。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

毛馬水門まで自転車散歩。

この土曜日、酷暑による熱中症が怖くて、昼間のサイクリングを回避した私です。^^;
夕方17:00過ぎから淀川サイクリングロードを大阪方面に走りだしました。
往路はすごい向かい風で結構ツラい状況でしたが、めげずに45分程漕ぎ続けて、毛馬水門まで到達しました。

↓毛馬水門はココ。我が家からは15kmちょっとです。


折しも天神祭の奉納花火の試射(?)の音がドンドン響いていましたが、祭りの人混みに突入する気は毛頭なく、15分程休憩した後、帰路につきました。
復路は打って変わって追い風で楽チン楽チン。漕げば漕ぐほど進む感じで、30分程度で枚方まで帰ってくることができました。風向き一つで随分違うものです。
結局1時間30分程のサイクリングを経て、無事19時の夕飯に間に合い、家のベランダから豆粒のような奉納花火を見ましたとさ。(笑)



【大阪市北区・毛馬水門  カメラ:FujiFilm XQ2】
【今日の走行距離:30km】

2015年7月26日日曜日

亀岡・丹波 道の駅めぐり

今日は久々に道の駅巡りに出掛けました。比較的近場を狙って、亀岡から京丹波方面の道の駅を巡りました。
  1. 道の駅・ガレリアかめおか
  2. 道の駅・京都新光悦村
  3. 道の駅・京丹波 味夢の里
  4. 道の駅・瑞穂の里 さらびき
・・・の4箇所です。自宅の枚方から高槻を経由して山越えで亀岡に入り、あとはずっと国道9号線を走りました。
なので、これらの道の駅は、ほぼ国道9号線沿いにある道の駅です。(ちょっと脇道にそれる所もありますが。)
帰りは国道173号線を南下して、池田市経由で枚方まで戻ってきました。

道の駅はその地域の野菜や果物、特産品などが置いてあり、見ているだけでも楽しいです。今日も奥さんチョイスで色々とお土産を買ってきました。
あと、付近のマップを見ると、訪れた土地にどんな名所があり、どんな特色があるか、すぐにわかるのも良いです。^^
今日訪れた道の駅は実はどこも行ったことが無くて新鮮でした。特に「京丹波 味夢の里」はこの7月18日にオープンしたばっかりで、京都縦貫自動車道の京丹波パーキングエリアとも繋がっており、綺麗でかなり規模の大きい施設でした。

ちなみにあまりの酷暑にさくら&もみじはおウチでお留守番してもらいました。でも、秋になったらワンコ連れの道の駅巡りをしたいと思います。
では写真を載せていきます。↓

斬新な建物のガレリアかめおか。

中はこんな感じ。図書館やホールなどの文化施設と一緒になっています。

道の駅・京都新光悦村。コンパクトな道の駅です。

裏手は線路でたまたま特急が走ってきたのでパシャリ。

道の駅・京丹波 味夢の里。

道の駅の隣に塩谷古墳公園がありました。散策できるようです。

京都縦貫自動車道のパーキングエリアと直結しています。

道の駅・瑞穂の里さらびきです。グリーンランドみずほというレジャー施設にあります。

道の駅で買ったものの数々。すでに夕飯でいくつかいただきました。^^

【京都府亀岡市〜南丹市〜京丹波町  カメラ:FujiFilm XQ2】

2015年7月23日木曜日

いつもの河川敷でペキニーズとカメ。

先日、いつもの河川敷をお散歩していたらカメと遭遇しました。
どこからやってきたのかわかりませんが、河川敷の遊歩道の真ん中に佇んでいたのです。
最初、さくらともみじはカメの存在に気付かずかずに歩いていましたが、いざ気付くと興味津々、カメをクンクンしたり、追いかけ回したりし始めました。
カメはカメで「これはヤバイ!」と思ったらしく、意外な早足で淀川に向かって一目散に逃げていきました。まぁ、自転車や歩行者に蹴飛ばされるよりはマシなんじゃないかな?(笑)

奥さん&さくら&もみじ&カメ。

なんだこりゃ??ともみじ。

そろりと近づきます。

カメに興味津々の2ペキ。逃げ出すカメ。

カメを追っかける2ペキ。猛スピードで逃げるカメ。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年7月21日火曜日

自転車で枚方から京都御所まで行った件。


この日曜日に自転車で京都御所までサイクリングしてきました。
自宅のある枚方からは往復で75km程。先日、クロスバイクに乗り始めてから最長の距離を走ったことになります。
京都御所が目的地だったわけではなく、漫然と京都方面に向かって走っていたら、成り行き上、着いてしまったのです。
途中、祇園祭(後祭)の鉾を建てている様子を眺めたり、中京区の街並の中を走ったりしました。

往路は追い風だったせいか、順調に進み、1時間半ちょっとで京都市内に到達しました。
逆に復路は疲労感と向かい風、それから夏の暑さでヘロヘロになり、2時間半ぐらいかかってようやく帰りつきました。^^;

京都へのコースは、淀川サイクリングロード〜桂川サイクリングロード〜一般道を走りました。
台風11号とその後の雨により、桂川サイクリングロードが泥まみれになっていたのは誤算でしたが、大阪から京都への道中は土地勘があるので、迷うことはなかったです。

この感じだと1日100km走るのも可能だと思いますが、真夏はちょっとリスキーかもしれません。水分補給と暑さ対策をきちんとしないと熱中症になりそうです。特に私は普通のカジュアルウェアとスニーカーで走っているので、余計に気遣う必要ありそうです。
というわけで、真夏は50km前後のサイクリングをメインにして、少し涼しくなったら100km超えを狙いたいと思います。

自転車での行動範囲が拡がってきました。^^
ちなみに今回のサイクリングは走ることに集中していたため、写真をほとんど撮っていません。・・・余裕が無かったとも言う。^^;
写真を撮るためにサイクリングしたいと思っているのに本末転倒気味です。今後はもう少し余裕を持って走りたいものです。

【京都府・京都御所  カメラ:Zenfone5】
【今日の走行距離:74.7km】

2015年7月14日火曜日

もみじの四段ベッド。

先日からの猛暑でようやくエアコンをフル運転し始めた我が家。さくらももみじもホッとしているようです。
夜になると涼しい部屋の床でゴロンと転がる2ペキですが、今日のもみじは4段ベッドで寛いでいます。
奥さんがベッドをまとめて置いていたところ、高さにめげず、ジャンプして上ったようです。
いつもよりフカフカのベッドで気持ち良さそうなもみじを写真に撮りました。
後ろにはさくらいつものようにゴロンと転がっています。対照的な絵ですね。(笑)


【自宅  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年7月12日日曜日

豊里大橋まで自転車散歩。

今日は全国的に暑かったようで、大阪もかなり温度が上がりました。
昼間に自転車でお散歩しようと思ったのですが、暑さに負けて断念。結局、日が傾いた夕方17時40分頃からフラリと出掛けました。
19時に家で夕飯を食べる予定にしていたので、タイムリミットは約1時間20分・・・往路40分、復路40分と決めて、淀川の河川敷を大阪市内方面に走りだしました。
往路はモロに向かい風で全然スピードに乗れず、チンタラチンタラ走って結局、11km程離れた豊里大橋で時間切れとなりました。^^;
逆に復路は追い風に乗り、自分的にはいいペースで走ることができました。同じ距離を30分弱で走りきったので、無事19時の夕飯に間に合いました。^^

写真は向かい風にヤラレながら、ようやく到達した豊里大橋です。淀川河川公園から撮っています。オリンパスのアートフィルター「ドラマチックトーン」を設定しているので、空が世紀末みたいになっています。ヘロヘロになりながら「これから戻るのかぁ。。。」とややゲンナリした私の心を映し出しているようです。(笑)


【大阪市旭区・豊里大橋(淀川河川公園)  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + LUMIX G 20mm F1.7 II】
【今日の走行距離:22.8km】

2015年7月6日月曜日

さくらともみじ&奥さんのダッシュ。

金曜日のお散歩でのさくら&もみじ&奥さんのダッシュです。
さくら&もみじは座っている私の方へ走りこんできています。その瞬間を連写で撮りました。で、GIFアニメに変換しました。
さくらのお顔が時々、昔の宍戸錠みたいになっています。(笑)

ちなみに動くものの撮影は苦手と言われているミラーレスカメラですが、私の使っているOM-D E-M1はきちんとAFが追従して、ワン達がダッシュする姿を捉えることができます。一眼レフより小型軽量ですし、ワンコ写真におすすめのカメラです。^^


【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

颯爽と歩くもみじ。

この土日は天気があまり良くなかった大阪ですが、金曜日は太陽が顔をのぞかせ、梅雨の中休みといった感じの日でした。私は休暇を取っていたので、午前中、さくら&もみじとお散歩に出かけました。
↓の写真はお散歩中のもみじです。暑いながらも思ったよりシャキシャキ歩いてくれました。1枚目、2枚目あたりは颯爽と歩いている感じさえします。暑いのは苦手だけど、お出掛けしたい!お散歩を楽しみたい!という気持ちはあるようです。^^






【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村