2015年6月30日火曜日

テクテクもみじ in 河川敷。


てくてくマイペースで歩くもみじです。アニメーションにしてみました。
こちらをチラリと見ているお顔がなかなか愛らしいワンです。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年6月24日水曜日

さくらダッシュアニメ in 河川敷。


河川敷を私と並走するさくらです。連続写真をアニメーション化しました。
なかなかのスピードで嬉しそうに走っています。
撮るのは数撃ちゃ当たる方式です。^^;

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年6月23日火曜日

梅雨の晴れ間でのお散歩。

先週の土曜日、予想に反して雨が降らなかったのでいつもの河川敷でお散歩しました。
6月も後半になると朝から気温が高く、さくらももみじも長い時間はお散歩できません。
この日もお散歩開始から30分ぐらいで切り上げました。
それでもお散歩できないよりはいいみたいです。家に帰るとそれなりに満足したお顔をしていました。
今週末はトリミングです。カットしてもらったら身軽になってお散歩時間が35分ぐらいにのびるかな??(笑)





【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年6月21日日曜日

奈良月ヶ瀬ドライブ。

今日は奈良の月ヶ瀬へドライブに行ってきました。
月ヶ瀬は奈良と三重の県境付近にある緑豊かな場所です。奥さんが先日テレビで紹介されているのを見ていて、とりあえず行ってみようということになりました。
綿密に計画を立てていたわけではなく、フラリと行って帰ってきた感じですが、地場の野菜を買ったり、野菜主体のヘルシーなゴハンを食べたり、月ヶ瀬温泉に入ったりとなかなか楽しめました。
我が家からは下道だけで1時間30分ぐらいで着けるので、比較的アクセスが良い方です。昔から名前は知っている場所ですが、ドライブには行っていなかったので、改めて近場でも良い場所があるなぁと思いました。
近頃あまりドライブに出かけていなかったので、地図を見返しつつ、近場で楽しそうな場所を発掘したいと思います。^^

緑豊かな山と名張川。

八幡橋から集落をのぞむ。

地元の野菜いっぱいの定食をいただきました。

橋の上から見たボートと釣り人。

ワン達も元気にお散歩。

川向こうの斜面にお茶畑が見えました。

月ヶ瀬温泉の外観です。いいお湯でした。

【奈良市月ヶ瀬  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II + ZenFone5】

2015年6月20日土曜日

サイクリングでのサントリー山崎蒸溜所の写真です。

今日は雨の予報が出ていましたが、めでたくはずれたのでサイクリングをしてきました。
コースとしては、、、

枚方・自宅→(淀川河川敷を北上)→八幡市→淀→宮前橋→勝竜寺→(171号線沿いを南下)→サントリー山崎蒸溜所→島本→(上牧あたりで淀川河川敷へ)→枚方大橋→枚方・自宅

というものでした。距離としては全部で40kmちょっとです。道の選択を間違って余分に走ったのもありますが。。。
先日、クロスバイクに乗り始めてから40km、50kmぐらいは普通に走れる感じがあります。今日も休憩を含めて2時間30分ぐらいで帰ってきました。徐々に行動範囲が広がってきて面白くなってきました。
ずっと走っていたのであんまり写真を撮っていないのですが、サントリー山崎蒸溜所の前で撮ってきましたので、何枚か載せておきます。^^




【大阪府三島郡島本町山崎・サントリー山崎蒸溜所  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】
【今日の走行距離:41.4km】

2015年6月18日木曜日

堤防を疾走するさくら。

先日、晴れた休日にいつもの河川敷を疾走するさくらです。私と一緒に走っています。
カメラはファインダーを覗かずに何となく狙って撮りました。
走るさくらの後ろにキラキラ光る川面がうまく写っていました。
そんな3枚の連続写真です。




【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年6月17日水曜日

寝室の棚の下に入るもみじ。

もみじは狭いところに入るのが好きです。
リビングのソファの下はもとより、油断すると和室の押入れの中にも入っています。
そんなもみじ、今度は私達夫婦の寝室にある棚の下に入っていました。

もみじは日頃から私達と一緒の部屋で寝たいと思っているらしく、寝る時間になるといつも寝室にやってきます。
確かに真夏になるとエアコンを効かせた部屋で一緒に寝ています。ペキちゃんに日本の真夏はツラいですから。
でも、今年はまだそこまで暑くないのでエアコンは付けていません。

この日は何を思ったか、先回りして私達が寝るより早く、ベッドルームの棚の下で待っていたのです。その様子が↓の写真です。
「エヘヘ」と笑っているように見えます。カワイイ仕草です。でも、真夏じゃないので、結局さくらと一緒にゲージで寝てもらいました。(笑)




【自宅  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年6月15日月曜日

首をブルブルしながら走るさくらとマイペースに楽しそうなもみじ。

週末、いつもの河川敷での連続写真です。
どういう訳かさくらが首を左右に振って走っているところが撮れました。ブルブルをしていたのかな?
それも最初の2枚だけであとは何事も無かったようにこちらに向かってきてます。イイお顔です。
もみじはそんなさくらと並走しています。こちらもマイペースで嬉しそうにしているもみじです。








【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年6月13日土曜日

新しい自転車「ビアンキ ローマ4」を買って流れ橋に行ったけど工事中だった件。

新しい自転車を買いました。
先日からふと思い立ったように折りたたみ自転車でいろいろと出掛けるようになりましたが、もう少しラクに移動したくてクロスバイクを買ったのです。自転車で移動しつつ写真を撮るのは、自動車では見つけられなかった風景が目に飛び込んできたりして、とても楽しいです。

買ったのはビアンキのローマ4(Bianchi ROMA 4)というクロスバイクです。ランク的には入門モデルの車種ですが、私には十分すぎるほどよく走ります。タイヤの小さい折りたたみ自転車と比べて「こんなに簡単に進むのー?」っていう感じです。
ロードバイクを買うほど、気合も根性も体力も無いですし、あのピチッとした服を着る気持ちもありません。写真を撮るためにカジュアルに乗るには丁度いいコンセプトの自転車だと思います。
なによりブルーのようなグリーンのようなこの色、「チェレステ」カラーというらしいですが、この色とスタイリッシュな形を気に入ったのが大きいです。精悍なイメージに振った自転車が多い中、これはおしゃれな感じがします。・・・ん?コベルコ建機とか言ってはだめです。(笑)

そんなこんなで今日納車だったので、早速足慣らしのサイクリングに出かけました。
目的地は上津屋橋・・・通称「流れ橋」と呼ばれる時代劇でよく出てくる木製の橋です。我が家からは20km程の距離があります。往復40km。まぁ、淀川サイクリングロードを走ればそれ程無理はないかなと思い、目的地にしたわけです。

・・・ですが、工事中でした。(汗)
橋脚をかさ上げして、橋が流れにくくする工事をやっているそうです。確かに流れ橋は台風のたびに本当に流されてましたから。うーん、確かそんな情報をどこかで見ていた気がします。^^;

あんまり絵にはなりませんでしたが、とりあえず記念に写真を撮ってきました。
新しい自転車の初サイクリングで流れ橋が工事中だったのも考えようによってはいい思い出になるかな。(?)

がっつり通行止めの流れ橋。

橋脚だけしかありません。

木津川の流れも遠く、これだけ見ると不思議な構造物です。

工事中の流れ橋の前で新しい自転車をパシャリ。

チェレステブルーのフレームとビアンキのロゴ&流れ橋(工事中)

ローマ4のロゴとイタリアンカラーです。流れ橋(工事中)のそばにて。

【京都府八幡市・上津屋橋(流れ橋)  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】
【今日の走行距離:39.4km】

2015年6月11日木曜日

山田池公園で休憩!

先日の日曜日に山田池公園へお散歩へ出かけた時の写真です。
太陽が照りつけて気温が上がってしまったので、早々と木陰で休憩するさくら&もみじです。
この後も少しだけ歩いて、あとはカートでグルっと広い公園を巡りました。^^;

木陰の冷たい草の上で休憩です。

ふあぁぁぁ。

今日は早々とカートで楽チン。

【枚方市・山田池公園  カメラ:Nikon D610 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年6月9日火曜日

山田池公園の紫陽花。

山田池公園にお散歩がてら菖蒲を見に行ったら、紫陽花も見事に咲いていました。公園の一角にたくさん咲いており、予想外に見応えがありました。淡いような鮮やかなような、なんとも言えない色がとても綺麗で思うがままに写真を撮ってきました。







【枚方市・山田池公園  カメラ:Nikon D610 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD】