2015年5月31日日曜日

淀川河川敷の太陽。

今日はちょっとした用事のため自転車で実家に行きました。自宅からは片道7km程です。用事を済ませた帰り道、ワンコのお散歩でお馴染み、淀川河川公園を通りました。時間は18時ちょっと前だったと思います。明日から6月ですが、もう随分と日が長いです。もう少しで18時なのに太陽はまだ強い陽射しを放っていました。

太陽にカメラを向けると明暗差が激しくなるので撮り方が難しいです。露出を上げると太陽と空が完全に白飛びしてしまいますし、下げると太陽以外は真っ暗になります。今日は両方のパターンを撮って、良いと思われる方を載せました。1枚目の太陽がでっかく写っているのも強い陽射しで暑そうな感じが出ていて、まぁいいかなと。(笑)
最後の写真は逆に暗く写しています。人のシルエットがあれば良かったんですけど。残念ながら誰も通りませんでした。
いつもの河川敷も試行錯誤すると色々撮り甲斐がありそうです。

でっかい太陽と遊ぶ子どもたち。

広い空と河川敷。

フリスビー犬。

沈みゆく太陽。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

2015年5月28日木曜日

GIFアニメーションなさくら。

たまには動画でも・・・ということでさくらの連続写真15枚をGIFアニメにしてみました。最近は特別なツールがなくても変換できるのでとてもラクです。^^
アニメーションでも1コマ1コマいろんな顔をしているさくらです。かわいかったり、デッサンが崩れていたり。(笑)
ちなみにこの時はもみじがトリミングに行っていて、さくら単独でのお散歩でした。


【枚方市・ご近所  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II(GIFアニメ)】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年5月27日水曜日

木の中にハト。

何の変哲もない公園の木。よーく見るとハトがたくさんとまってました。近づくと確かに「クルックークルックー」って声が聞こえていました。
いつもワンコ達のお散歩でよくみる河川敷のハトは橋の欄干によくとまっています。木の中にたくさんとまっているハトを見ることはあまり無いので何となく写真を撮ってみました。
・・・いえ、それだけの話なんです。オチはありません。^^;




【寝屋川市・打上川緑地  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

小道を行くさくら&もみじ。

さくらがまだトリミングに行く前のお散歩の写真です。
いつもの河川敷に草むらに囲まれた小道があります。さくらは我先にどんどん進んでいきます。もみじはここでもゆっくりマイペースです。写真からそんな雰囲気が伝わってきますかねー?



【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年5月25日月曜日

変な寝相のさくらちゃん。

さくらはフローリングの床に転がって寝ていることが多いです。
お家ではお腹を出して安心しきって寝ています。今日もリビングの扉のそばでゴロンとしていました。
でも、お腹は上を向いているけど首は曲げているというとっても変な寝相でした。面白かったので写真に撮ってみました。(笑)




どういう寝相やねん。

【自宅  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + LUMIX G 20mm F1.7 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年5月24日日曜日

夏が訪れつつある打上川緑地。

最近、健康のため自転車に乗っています。
がっつり本格的な感じではなく、家にある折りたたみ自転車でマイペースに走る程度ですが、目的地との行き帰りを完走するとそれなりに心地良いです。
あと、自転車と小型のミラーレスカメラは親和性が良いようで、寄り道しながらスナップを撮るのもなかなか楽しいです。普段何も気にかけず通り過ぎる場所でいい絵が撮れたり、意外な発見があったりしますし。

そんなこんなで今日はホームセンターで買いたいものがあったので、ちょっとだけ遠いホームセンターまで自転車で行ってきました。片道7〜8kmぐらいでしょうか。ロードバイクに乗っている人からすると大した事無い距離ですが、普段あまり自転車に乗ることが無かった私からすると、ちょうどいい距離のサイクリングです。

ホームセンターで買い物をした帰り道、寝屋川市の打上川緑地に寄りました。以前、この周辺に住んでいたこともあり、この公園には時々訪れていました。
(ちょっとだけ昔のブログにも書いています。→ コレとか
規模的に大きすぎるでもなく、小さすぎるでもなく、普段はさほど人も多くなく、そのゆったりとした雰囲気が好きでした。今の家に引っ越してからは行かなくなっていましたが、今日久々に立ち寄りました。

目に見えて変わったところもなく、雰囲気は以前のままでした。公園内を自転車でグルっと回りながら、ちょっとだけ写真を撮ってきました。
少しずつ紫陽花が咲いてきていたり、太陽の光が殊の外強く感じたりと、そろそろ夏が訪れようとしています。徐々に自転車に乗りなれてきて、これぐらいの距離だとそれほど遠くは感じなくなりましたので、また真夏の写真でも撮りに来たいと思います。





【寝屋川市・打上川緑地  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

トリミングでスッキリしたので河川敷でお散歩。

昨日はさくらのトリミングでした。もみじも先日済ませました。2ペキ揃って夏向けのスタイルになりました。
だから・・・というわけではありませんが、今日もいつもの河川敷にお散歩へ出かけました。(笑)
サッパリしたとはいえ、今日は雨の予報が一転して太陽が強く照りつけていたので、長時間のお散歩というわけにはいきませんでした。
まだ、朝の9時台だったんですけどねぇ。^^;
最後は疲れてカートで帰りましたけど、それなりに満足したようで家に帰ったらいい顔でお昼寝をしていました。^^

足どり軽やかにお散歩開始。

まだまだダッシュもできます。

もみじはゆったりマイペース。

影のところで一休み。もみじはややノビてます。^^;

疲れたのでカートで移動。

さくらは体力が回復したので歩きます。

もみじはカートの上です。お水をもらいます。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年5月23日土曜日

今日はさくらのトリミング。

今日はさくらだけトリミングの日でした。眼の調子が悪かったので、延期していましたが、ようやくサッパリできました。夏向けに短くしたので、さくらが一回り小さくなったように見えます。それだけモコモコしていたんでしょう。ちょっとは涼しく軽快になったかな?
もみじは家でお留守番でした。さくらがいないと物足りない反面、ゆっくり寛いでいるようでした。(笑)

家に帰ってきて嬉しそうなさくら。

一回り小さくなりました。

特にやることがなかったもみじ。お行儀悪い。。。

ボクはもうトリミング済みだしねー。

いやー、トリミングは気疲れするよ。まったく。

【自宅  カメラ:Nikon D610 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年5月21日木曜日

休憩するもみじの後ろ側。

河川敷で休憩しているもみじです。地面の冷たい部分にペタンっとなっています。
後ろから見ると足を投げ出して、とても寛いでいます。そんな写真です。(笑)

休憩中のもみじ。

後ろから見るとこんな感じ。

えへっ。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年5月20日水曜日

さくら&もみじが並んでひなたぼっこ。

少し前の河川敷、寄り添うようにひなたぼっこをするさくら&もみじです。
普段は兄と弟のような関係の2ペキ、こんな風にくっつくのはあんまりありません。並んでいる姿がカワイイので一杯写真を撮りました。そしたら、さくらのあくびの連続写真も撮れました。(笑)

並んでおすわりするさくらともみじです。

ひなたぼっこ・・・ん?単に暑いのかな?(笑)

さくらをみつめるもみじ。

ふぁ〜〜

ふぁぁ〜〜

ふぁぁぁぁ〜〜

くちゃくちゃむにゃむにゃ

むにゃむにゃむにゃむにゃ

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年5月19日火曜日

初夏のような陽射しの中でお散歩。

まだ5月なのに初夏のような陽射しが降り注ぐいつもの河川敷です。
お散歩が大好きなさくら&もみじは暑さにめげず出かけますが、我慢できる時間が徐々に短くなってきました。^^;
河川敷に到着後、20〜30分で「もうダメ」とばかりにお疲れモードになってしまいます。でもそんな短い時間でもお散歩に行きたがる2ペキです。
涼しい早朝の時間帯に頑張るしかないね。。。







【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村