2015年3月23日月曜日

ちょっと暖かくなってきた河川敷。

まもなく桜が開花しそうで、いよいよ春がやってきます。
さくらももみじも暖かくなると、「暖かい」を通り越してすぐに暑がりだします。暑さに滅法弱いペキニーズなのです。^^;
この週末もいつもの河川敷でその片鱗を見せました。下の写真はさくらが順調に歩いている様子です。ニコニコいい顔をしていると思いきや、時々暑そうな顔をした写真も混じっています。まだ3月なのになぁ。(苦笑)

ニコニコ。

でろーん。

ニコニコ。

ニコニコ。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + TAMRON 14-150mm F3.5-5.8 Di III】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年3月22日日曜日

晴明神社へお守りをもらいに行ってきました。

気づいたら私も四十代に突入し、今年は前厄にあたるそうです。来年は本厄、再来年は後厄と3年間も「人生いろいろ気をつけなさい」と言われている感じがして、やや不安になる今日この頃です。^^;
そんな気持ちもあり、昨日、京都の晴明神社へお守りをもらいに行ってきました。
場所はココ↓京都市上京区です。堀川通りの西陣織会館のちょっと南。



晴明神社は陰陽師・安倍晴明ゆかりの神社です。自分が前厄にあたると知って以来、厄除けに強そうなイメージのこの神社に行きたかったのです。
とりあえず、一通りお参りをして、お守りをもらいつつ、ちょこっとだけ写真を撮ってきました。魔除けの星マーク(五芒星と言うそうです。)が一際目をひきました。星マークが付いている神社というのは西洋っぽくって斬新です。あと、厄除けの桃とか晴明の神通力で湧き出たと言われる晴明水とかパワースポット感がアリアリでした。
というわけで、この3年間は晴明神社のお守りを持ちつつ、慎重に過ごそうと思います。^^;

一の鳥居に五芒星。

規模的にはそれほど大きい神社ではありません。

パワースポットとして人気があるようで観光の方々たくさんいました。

本殿と御神木。

黒に魔除けの果物である桃があしらわれたお守りです。

【京都市上京区・晴明神社  カメラ:Nikon D610 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD】

2015年3月17日火曜日

ソファの上と下。

つい先程の写真です。我が家は朝型の生活を送っているので、既にみんなおネムです。ソファの下のベッドにさくら、ソファの上にもみじがいて、2ペキともとっても眠そうです。放っておけばこのまま朝まで行きそうです。さて、私もお風呂に入って寝る準備をしますかね・・・

二段ベッドで丸くなっているさくら。

ソファの上で肉球を出して眠っているもみじ。

こんな位置関係です。

【自宅  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + LUMIX G 20mm F1.7 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年3月15日日曜日

さくらともみじのマラソン大会?

今日はいつもの河川敷公園とは違う場所でお散歩しました。奥さんが平日にさくら&もみじとよくお散歩にでかけるコースです。
ちょうど淀川べりでマラソン大会が開催されていたようで、コーンでコースがしつらえてありました。既にスタートした後でほとんど走っている人はいませんでしたが。
そんな閑散としたマラソンコースをさくらともみじと一緒に走りました。ほんの数十メートルしか走っていませんが、マラソン大会に出場した気分になったかな(?)









【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + TAMRON 14-150mm F3.5-5.8 Di III】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年3月14日土曜日

雨の日の休日とかトリミングの後とか。

今日のさくらともみじはトリミングの日でした。
↓の写真は夕方お迎えを経て、家に帰ったすぐ後のものです。トリミングはいつも疲れるみたいですが、同時にお腹も空くみたいで、今日はいつもよりおやつやらゴハンやらを欲しがりました。
夕飯を食べたあとは満足したのかずっとブーブーと寝息を立てています。この分だと明日の朝は早く起きるかもしれませんね。^^;

「オヤツくれー」と私を見上げるさくら。

いつも場所でたたずむもみじ。お行儀ヨクナイ。

ソファの上でも寛ぎます。キレイにカット&シャンプーしてもらいました。

さくらは食い意地。奥さんが料理しているのを見ています。

何か落ちてこないか待っています。

しつこく待っています。

何も落ちてこなかったのでソファの上で寝ます。

【自宅  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + LUMIX G 20mm F1.7 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年3月13日金曜日

みんなで記念写真中にくしゃみ。

先日のお散歩中、奥さんとさくらともみじのみんなを撮ろうとしたら、いきなりさくらがクシャミをしました。クシャミが終わった後はニヤッと笑っています。なんだか気恥ずかしさを誤魔化している人間のように見えて笑えました。(笑)






【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + TAMRON 14-150mm F3.5-5.8 Di III】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年3月11日水曜日

オリンパスのOM-D E-M1を買ってみた!

小型軽量で高画質なミラーレスカメラ。私も昨年からオリンパスのOM-D E-M10というエントリー機を使い始めました。
もともと、Nikon D610のサブ機としての扱いだったのですが「機材が軽いと機動力が上がる!」とばかりに最近よく持ち出すようになっていました。ただ、一眼レフに比べるとオートフォーカスの追従性が良くなく、動く被写体(うちなら主にワンコ)がうまく撮れないというところが難点でした。要はC-AFが使い物にならないということですね。
私はさくら&もみじのお散歩写真を一番たくさん撮るので、そこで使いにくいのはもったいないと感じていたのです。
※S-AFが動体に全く使えないことは無いです。 → コレとかコレ

そんな中、オリンパスのフラッグシップ機OM-D E-M1のファームウェアVer.3.0が発表され、かなり動体撮影性能が強化されたという情報が流れてきました。
フラッグシップとはいえマイクロフォーサーズ機なので、小型軽量であることは変わりなく、防塵防滴のタフ仕様、質感も高い、さらには動体までイケる!と聞かされた日にゃ、、、

触ってみたい。

という衝動がほとばしり、価格.comやらブログやら雑誌やらで調べまくった挙句、この日曜日に手に入れてしまいました。発売から時間が経っていたり、先日、新製品のE-M5 mk2が発売された事もあったりして、値段がだいぶこなれていたのは助かりました。まぁ、購入資金確保のためレンズ数本をオークションに出しはしましたが。^^;

とはいえ、手持ちのマイクロフォーサーズのレンズが少なく、E-M1のボディを買っただけでは、まだ真価を発揮できる感じではありません。
とりあえず、タムロンの14-150mmを付けていますが、ちょっと撮った限り、この組み合わせでは動体(さくらともみじのダッシュ)を完璧に捉えられるほどではなかったです。E-M10よりは遥かに被写体に追従して撮れますが、ニコンの一眼レフには及ばないという印象でした。
もっとも、ネット上にはE-M1で非常にキレイに動体を撮ってる方々がおられるので、撮り方や設定を煮詰める必要があるのだと思います。
いや、、、

やっぱ、ハイグレードなレンズ「ED 40-150mm F2.8 PRO」が必要かな。

と物欲の神様が降臨してきている今日この頃です。
しばらくこのカメラにはまりそうです。(笑)

シルバーモデルにしました。レンズはとりあえずタムロン。

ボタンやダイヤルが多く、色々カスタマイズできます。

なかなかいい質感です。シャッター音もカッコいいです。

★追記
動体性能をアップさせたくて、試行錯誤しました。その顛末はこちら↓
タムロン 14-150mm F/3.5-5.8 Di IIIをオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIに買い替えました。

2015年3月10日火曜日

天気が良くなかったのでご近所をお散歩。

先週の土曜日は天気が良くなかったので、いつも河川敷には行かず、家の近くをグルっとお散歩しました。
アスファルトの舗装路であろうがさくらには関係ないようで、外の開放感に嬉しさを爆発させて、私と一緒に”走って”お散歩しました。
・・・うーん、お散歩というのだろうか。^^;
もみじは奥さんとゆったりまったりお散歩です。お決まりのパターンですね。
↓はそんな様子の写真です。こちらもお決まりのイイお顔をした2ペキが撮れました。








【枚方市・ご近所  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 + TAMRON 14-150mm F3.5-5.8 Di III】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年3月9日月曜日

ソファの下でまどろむもみじ。

我が家のソファの下にはトンネルのようになっている所があり、もみじはそこに入るのが大好きです。入ってこちらの動きを見張っている時もあれば、お昼寝をしたり、怒られて逃げ込んだり、、、何かにつけてここにいる事が多いのです。包まれ感が落ち着くのでしょうか。
写真は奥さんがソファに座ってテレビを見ている時にトンネルでまどろんでいるもみじの様子です。お昼寝タイムで眠くって仕方ありません。狭い空間で横になったまま、こちらに一瞥をくれつつ、そのまま眠ってしまいました。^^



【自宅  カメラ:Nikon D610 + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村