2015年2月28日土曜日

今回はアリーナ席でポール・マッカートニーのコンサートをリベンジする件。

元ビートルズのポール・マッカートニーが4月に来日公演することになりました。昔からビートルズフリークの私は当然観に行くわけです。
ただ、今度の公演は期するものがあります。ポールが72歳でもう日本に来るのは最後かもしれないという思いもありますが、なにより、昨年5月、東京まで遠征した挙句、公演中止という苦渋を味わったからです。(汗) → その時に日記はこれ。
チケットぴあの先行発売に申し込んで、今日セブンイレブンで発券してきました。京セラドーム公演S席×2枚。奥さんと行く予定です。↓


わーい。アリーナ席だ。

最速先行発売に申し込んだからか、発券が早かったからか、単に運が良かったからか、よくわかりませんが、うまい具合にアリーナ席が取れました。2013年の公演は同じS席だったのにスタンドの相当後ろでしたから、今回はなかなか幸先が良いです。
早速ネットで想定の場所を調べてみました↓


A4ブロックなのでかなり前です。ただ、ステージ側から見ると右の方です。首を右に向ける感じかと。少し惜しい感じはしますが、ポールの姿は近そうなので、迫力のあるライブを観ることができそうです。

・・・今度は中止になるなよー(汗)

河川敷でイキイキお散歩。

今日は快晴とはいかないまでもボチボチいいお天気の土曜日です。ということで、午前中はいつもの河川敷にお散歩へ出かけました。
今週は雨が降ったりして家にいる日が多かったせいか、さくら&もみじはいつもにも増してイキイキお散歩していました。^^
歩いて歩いて、走って走って、お水を飲んで・・・そんな様子をパシャパシャ撮りました。今日もオリンパスのOM-D E-M10を持って行きましたが、徐々にミラーレスでのワン撮りのコツが分かってきたので、そこそこ雰囲気が伝わる写真になったかなと思っています。

ちなみに明日は「淀川 寛平マラソン2015」が開催されるようです。いつも河川敷がスタート・ゴール地点になっており、多くの人々がテントを建てたり、設備を置いたりと、準備をされていました。天気が大丈夫かな?

堤防で用意・・・!

ドンっ!

走るさくら!

陽の光と風を感じるもみじ?

お水ください!

水を一緒に飲む2ペキ。

なんとも言えない表情で水を飲む(噛む?)もみじ。

跳ねるように走るさくら。

明日は寛平マラソンです。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 + TAMRON 14-150mm F3.5-5.8 Di III】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年2月25日水曜日

並走するさくら&もみじが交互に・・・

2月のある日、河川敷でのお散歩の様子です。さくらともみじが奥さんに連れられて並んで走っています。私の方へ向かってくるのでカメラを構えてパシャパシャやりましたが、どうも2ペキの顔が交互にデッサン崩れを起こしています。(笑)
さくらが笑顔だと思ったら、もみじが変な顔をして、もみじが笑顔だと思ったら、さくらが変な顔になっています。2ペキ揃って笑顔の写真がなかなか撮れませんでした。^^;







【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年2月24日火曜日

瞑想するもみじ。

お散歩後半はカートに乗って帰るのが定番のもみじですが、先日、カートの上で瞑想されていました。(笑)
疲れたのか、眩しいのか目をつぶってじっとしています。何か悟りは開けたでしょうか?^^;



【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年2月22日日曜日

少し暖かい日のお散歩。

昨日はこの時期にしては暖かい日でした。さくら&もみじと一緒にいつもの河川敷にお散歩へ出かけましたが、早春のような陽気でコートが要らないくらいでした。
写真はそんな気持ちよく晴れた日を楽しそうにお散歩する2ペキの様子です。さくらは私と一緒にいっぱい走りました。もみじは奥さんとマイペースでテクテク。最後は2ペキともいつものようにカートで休憩しながら帰りました。^^

ちなみに、昨日はミラーレスカメラのOM-D E-M10で撮りました。いつもは素早いさくらともみじのダッシュを捉えるため、一眼レフを持っていきますが、ミラーレスでどれぐらい撮れるか試してみたのです。
結果、S-AF(シングルAF → 参考資料はこちら)で1枚1枚狙い撃ちすれば何とかなる感じでした。残念ながら一眼レフのようにC-AFで追いながらの連写ははほぼ使えないです。特にこちらへ向かってくる構図は全滅でした。。。まぁ、コントラストAFだからそんなもんでしょう。でも、ミラーレスは軽いですし、構図の自由度が高いです。あと、フルサイズ一眼レフに比べて被写界深度が深いので、多少AF精度が上がらなくてもなんとか使えそうです。もうちょっとお散歩での使い方を研究したいと思います。^^










【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 + TAMRON 14-150mm F3.5-5.8 Di III】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

ソファの肘掛けのところで眠気まなこのさくら。

私の日々の動きをよく見ているさくら。色々と気になるようですが、かまってあげないと、そのまま寝ていることが多いです。(笑)
今日も私が洗面所に行ったのが気になったのか、ソファの肘掛けのところから、こちらを見ようとしていました。しばらく頑張っていたのですが、やはり写真のようにおネムな状態になってしまいました。
肘掛けから手をプラーンとさせて半目になっています。かわいい仕草なのですが、肘掛けから落ちてしまわないかちょっと心配になりました。(笑)




【自宅  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 + LUMIX G 20mm F1.7 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年2月17日火曜日

寒空の飛行犬もみじ。

ネットを見ていると、割と飛行犬写真は多いのですが、我が家の2ペキはなかなか飛行犬になりません。こんなに枚数を撮っているのに。私がヘタクソなだけかもしれませんが。^^;
特にさくらの飛行犬はレアです。ペキニーズにしては大きな体でドタバタ走るからでしょう。(笑)
もみじはさくらに比べるとまだ撮れていると思います。軽い体を活かして軽快に走るからでしょう。↓の写真はそんなもみじの連続写真です。1枚目が飛行犬です。^^




【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年2月16日月曜日

龍野城の近辺を散策。

ちょっと間があいてしまいましたが、先日の播州路ドライブ(★日記 → 『今年も牡蠣を食べに播州路をドライブしてきた!』)の後半はたつの市の龍野城近辺を散策しました。
播州の小京都とも呼ばれるたつのですが、確かに白壁土蔵が立ち並び、格子戸や板塀などなかなか雰囲気のある佇まいでした。また、この街はうすくち醤油の産地として有名でいたるところに醤油蔵があります。古い建物でありながら、現役の蔵もたくさんあるようで、大きいところではヒガシマル醤油の本社・工場もこの街にあります。
龍野城は再建されたもので小規模ではありますが、綺麗に整備され、公園のようになっています。
それほど長い時間散策したわけではありませんでしたが、”播州の小京都”の雰囲気を感じられたひと時でした。









【兵庫県たつの市・龍野城あたり  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 + TAMRON 14-150mm F3.5-5.8 Di III】

2015年2月11日水曜日

堤防からもみじ視点。

堤防を少し降りて、もみじに視線を合わせて撮ってみました。いつもと見える風景が少し違いました。もみじも私達の顔を見る時は、いつも上目づかいしなくちゃならないと思うのですが、この時ばかりは不思議そうにまっすぐこっちを見ていました。^^

ほかのワンちゃんとすれ違い。

さくらの頭越しに見るもみじ。

「えらい低いところから撮るねんなぁ。」

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村