2015年1月27日火曜日

今年も牡蠣を食べに播州路をドライブしてきた!

今年も行ってまいりました、牡蠣を食べに兵庫県の播州路に。^^(→ 去年の日記
狙いは去年同様、たつの市の「道の駅・みつ」↓

大きな地図で見る

我が家のある枚方から高速を使えば2時間弱。距離にして130kmぐらいでした。コレぐらいでしたら、まぁ、日帰りドライブで無問題。
道の駅の人が「今年の牡蠣はまだ小ぶりだよー」って言ってらしたのですが、それでも近所のスーパーで売られているものより遥かに立派、とても美味しくて満足しました。室津かきまつりの前日でありながら、駐車場が満車になるぐらいの人出でした。私は敢えてかきまつりを避けたのですが、皆さん、同じことを考えるようです。^^;
牡蠣を食べたあとは、少しだけ写真タイム。キラキラ太陽が反射した海が綺麗でした。あと、たくさん鳥が水面に浮いてました(?)
太陽のキラキラを強調するように、明暗分けて何枚か撮りましたのでご覧くださいませ。

蒸し牡蠣うまーい。

たくさんの鳥が水面でプカプカ。

太陽を入れた写真。鳥が浮いているのは意外に沖合。

露出を落としてキラキラ強調&釣り人を入れてシルエット。

【兵庫県たつの市「道の駅・みつ」】
【カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 + TAMRON 14-150mm F3.5-5.8 Di III / LUMIX G 20mm F1.7 II】

2015年1月25日日曜日

空を見上げるさくら&もみじ。

今日(というか昨日)、兵庫県はたつの市までドライブに出かけました。さくら&もみじも一緒にです。その様子は別の日記に書くとして、ドライブの途上、山陽道の三木サービスエリアに立ち寄りました。
実は去年も同じ時期に三木サービスエリアに立ち寄っており、ワン達に優しいことを知っていたので、今年もお散歩&休憩にここを利用したのです。
サービスエリアながら公園のようになっている場所を散歩して、気分転換しました。下の写真は一通り散歩して、休憩しているさくら&もみじです。ホッコリして空を見上げています。同じようなアングルでうまく撮れました。いい顔です。^^



【兵庫県三木市・山陽自動車道 三木サービスエリア  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 + LUMIX G 20mm F1.7 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年1月20日火曜日

花壇が好きなさくら&もみじ。

いつもの河川敷には四季折々の花が植えられている花壇があります。お散歩中、気持ちを和ませてくれる存在ですが、さくら&もみじは決まってこの花壇に寄り道します。遊歩道を歩いていても、花壇に吸い寄せられるように寄り道するのです。花を愛でているのか、他のワンコの気配がするのか・・・(笑)
花壇はいくつかあるので、結構この区間で時間をかけます。写真はそんな様子です。^^







【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年1月19日月曜日

ソファの上でまどろむもみじ。

昨日のお散歩の後、頑張って歩いたもみじはソファの上でひなたぼっこしていました。歩き疲れたのか眠気まなこで頭を動かしウトウト。最後には眠ってしまいました。日向でワンが眠っている昼下がり。とても平和な感じでした。^^





【自宅  カメラ:Nikon D610 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年1月18日日曜日

昨日は雪に降られたけど今日は元気にお散歩。

昨日は丹波篠山で雪に降られてしまい、さくら&もみじはカートでの散策となりました。(事の経緯はコレ → 『想定外の雪だった丹波篠山。』)
寒いし走れないわで、2ペキ的には散々だったかもしれません。なので、ゴメンナサイとばかりに今日はいつもの河川敷で思う存分走ってもらいました。やっぱりイキイキした表情です。さくらともみじは慣れたこの場所が好きなんでしょうね〜^^

ノリノリのさくら。

いつもの堤防を走ります。

もみじも負けるな。

その気になれば速いもみじです。

もみじが地面をクンクン。さくらは観察。

太陽が顔をのぞかせました。並んで歩きます。

芝生の上で猛ダッシュ。適当にパシャパシャ撮りました。

遊んだ後はカートでお帰り。お疲れさま。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S Micro NIKKOR 60mm f2.8G ED / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

想定外の雪だった丹波篠山。

今日はドライブがてら兵庫県の丹波篠山市に出かけました。丹波篠山は昨年の秋にも私一人で訪れたことがあるのですが、その渋い街並に奥さんも連れて行ってあげたくて、ドライブの行き先に決めたのです。
・・・ですが、この時期の篠山の天候を舐めてました。大阪は「曇り」の予報でしたので、天気はどうにか持つだろうと思ってましたが、めっちゃ雪でした。お昼時点で気温1度。超想定外。(;´Д`)

とはいえ、せっかく訪れたので街をグルっと散策してきました。広い駐車場はうちの車一台。管理しているおじさんも「よく来たねー」って感じでした。^^;
実はさくら&もみじも散策のお供にということで連れていきましたが、雪のためほぼカートでの移動となりました。もみじは結構寒そうにしていたので、ちょっと気の毒だったかもしれません。私も長い時間カートを押していたので、足先、手先が凍えまくって、やや辛かったです。^^;;

そんな中、とりあえず写真も撮ってきました。雪の丹波篠山は割と絵になりますが、冬はオフシーズンチックですし、もう少し天気良い時にまた訪れようと思います。やっぱ、春か秋かなぁ。まぁ、こういう想定外の事はあまり経験しないので、それはそれで印象に残りましたが。。。









【兵庫県・丹波篠山市  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 + LUMIX G 20mm F1.7 II】

2015年1月15日木曜日

さくらにぶつかるもみじ。

ご近所のお散歩コースのスタート付近で勢い余ってさくらにぶつかるもみじです。お顔がクシャッっとなっています。決定的瞬間(?)です。
ちなみに奥さんが微妙に「飛行奥さん」になっています。これも決定的瞬間です。(笑)


【枚方市・ご近所  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年1月13日火曜日

えべっさんに行ってきたけどあんまり写真は撮れなかった件。

今年も今宮戎「えべっさん」に行ってきました。毎年会社から行っているのですが、今年は忙しくて参加できず、個人的に参ってきました。
10日の本戎だったせいか、人々でごった返していて、「儲かりますように!」とお参りするのがやっとでした。人波に揉まれてカメラを構えるどころではなかったので、ほとんど写真は撮れていません。結構絵になる風景が多かったと思うのですが、さすがに混み混みのシチュエーションでいろいろ考えて撮るのは顰蹙ものです。なので、辛うじて撮れた何枚かを載せておきます。^^;




【大阪市浪速区・今宮戎神社「十日戎」 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 + TAMRON 14-150mm F3.5-5.8 Di III】

2015年1月12日月曜日

夕方のお散歩で嬉しそうに走るもみじ。

昨日は朝から花園ラグビー場に行ったので、さくら&もみじのお散歩は夕方近くになってからでした。昼間は家でじっとしていたようで、いつもの河川敷に連れて行ってあげると、弾けたように走り始めました。寒い日でしたが、そんなのは関係ないみたいです。
とりわけもみじは堤防の坂を思いっきり駆け下りていました。そんな様子を写真に撮りました。ピョンピョンと軽やかに走っているもみじの雰囲気が伝わるかな?^^







【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

ラグビートップリーグの試合を見に花園ラグビー場に行ってきました。

トップリーグの試合を見に久々に花園ラグビー場に行ってきました。クボタスピアーズ vs 近鉄ライナーズ戦です。元々、ラグビーといえば「スクール☆ウォーズ」ぐらいしかイメージが無かったのですが、自社の仕事で少し絡むようになって、個人的にも見に行くようになりました。・・・とはいえ、今日は仕事絡みだったのですが。(笑)
試合は無事、我がクボタスピアーズが勝ちました。が、しかし勝ち点が足りないので入れ替え戦に回るようです。下部リーグとは力の差があるので、落ちはしない気がしますが、残留が確定するまでは安心できないです。^^;

ラグビーの写真をあまり撮ることはなかったのですが、今日はミラーレスのOM-D E-M10を持っていたので、試しに撮ってみました。
普段使っているD610(一眼レフ機)なら3Dトラッキングとか動体追尾AFで狙いますが、E-M10だとそれはほぼ無理でした。早くなったとはいえ、コントラストAFですから全然追従できないです。なので、S-AFでひたすら被写体を追っかけつつ、ピントを合わせたり、置きピンで撮るようにしました。そうするとそこそこ撮れる感じでした。(まぁ、ラグビーのトリッキーな動きは結構ツラめです・・・^^;)

下の写真はそうやって撮った写真をトリミングしたものです。グラウンドは広くて、35mm換算300mmのレンズだと結構被写体が小さくなります。トリミングすることで、選手の力強さや迫力が表現できるようになりました。ミラーレスで撮ったブログ用写真としてはまぁまぁいい感じになったと思います。^^









【大阪府東大阪市・近鉄花園ラグビー場  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 + TAMRON 14-150mm F3.5-5.8 Di III】