2015年12月27日日曜日

今日はご近所でお散歩。

昨日はトリミングでお散歩できませんでしたが、今日はご近所をグルっとお散歩してきました。
いつものコースをゆったり歩いたり、走ったりしたりしました。
さくらももみじも寒いとホント元気です。^^

出発前。マンションのエレベーター前でなんとも言えない顔のもみじ。

普通のお顔に戻りました。

ご近所をテクテク歩きます。

もみじが前を行きます。さくらはカメラ目線。

やっぱりカメラ目線のさくら。

さくらダッシュ!とっても嬉しそう。

【ご近所  カメラ:Nikon D610 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年12月26日土曜日

トリミングの日の夜。

今日はトリミングの日でした。
掛かりつけの動物病院でトリミングをお願いしているのですが、年末で混んでいて、待ち時間を含めたら1日がかりとなりました。
(朝9:30にお預けして、夕方18:00以降のお引き取りという意味です。)
キレイになったさくら&もみじは、毎度のことながらトリミングは気疲れしてしまうようで家に帰ってからはゆったりぐったり(?)過ごしています。
↓の写真は先程の2ペキです。時間が遅いせいもありますが、ぼーっとしています。お疲れ様でした・・・

ぼー。

ぽけー。

【自宅  カメラ:Nikon D610 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ちなみに私たちはさくら&もみじがトリミング中、話題のエキスポシティに行ってきました。
たくさんのお店が入っている「ららぽーとEXPOCITY」を一通り巡ってきました。セール期間中で楽しかった反面、とーっても疲れました。^^;
今回は水族館のニフレルには行かなかったですし、来春には日本一の観覧車ができるみたいなのでまた機会を作って訪れようと思います。

エントランスでガンダムと赤い彗星のシャアザクが戦ってました。

2015年12月23日水曜日

ソファの下で退屈そうにしているもみじ。

今日は祝日なのでお散歩!・・・といきたいところでしたが冴えない天気で寒くもありましたので、家でのんびり過ごしました。
さくらももみじも家でゆっくりするときはあまりやることが無いので寝て過ごします。
もみじは定位置のソファの下のトンネルに入って眠ってしまいました。

そんな寝ている様子を写真に撮ろうとしたらパチリと目が開いてこちらを見つめてきました。
眠そうでちょっと退屈そうなお顔です。
・・・まぁ、こういうお休みの日もあるよ。もみじさん。^^;



【自宅  カメラ:Nikon D610 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年12月20日日曜日

河川敷はご無沙汰でした。

ここ1ヶ月以上、いつもの河川敷でのお散歩はオアズケになっていました。
さくらが目の治療中のため、大事を取っていたのです。
河川敷だとテンションがとてもあがってしまって、目を見開き過ぎてしまうので。(苦笑)

でも目の調子が良くなってきたので、昨日久しぶりに河川敷に繰り出しました。
案の定、さくらは「やったー!」とばかり元気よく駆けまわりました。
途中からリードを伸縮式のものに変えてあげるとより一層色んなところを駆けまわっては、河川敷の広さを満喫しているようでした。
もみじもさくらにつられるように、心地よさそうなお顔でテクテクお散歩を楽しんでいました。

最後は疲れて恒例のカートでの退散となりました。
そして、家に帰ってからも疲れてぐっすりとお昼寝をする2ペキでした。
寒風吹きすさぶ河川敷でのお散歩に私も疲れて、午後からは家でのんびり過ごした土曜日となりました。^^















【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年12月16日水曜日

長岡天満宮と光明寺の紅葉

11月の終わり頃、自転車で京都の長岡京市方面に紅葉を見に行きました。
目的地は長岡天満宮と浄土宗のお寺「光明寺」でした。(走行距離は自宅から往復50km程度)
共にキレイな紅葉を期待して行きましたが、今年は暖かい日が続いたせいか、あまり鮮やかな紅葉ではありませんでした。
特に光明寺の「もみじ参道」は11月末なのに緑の木が多かったです。
12月になってから行ったほうが良かったかな?とも思いましたが、赤くならず枯れているものもあり、今年の紅葉はやや残念だったかもしれません。

とはいえ、古い建物と紅葉。やはり絵になります。
京都の中心とは違い、素朴な味わいのある洛西の神社仏閣と紅葉の絵はなかなか良い雰囲気です。
というわけで、いろいろ写真を撮ってきました。
極力、写真全体が赤くなるようにしましたので、風景を切り抜いたカットが多くなっています。
真っ赤な紅葉群を広角でパーッと写し出す・・・というのが欲しかったですが、また来年のお楽しみということにしておきます。^^



















【京都府長岡京市・長岡天満宮/光明寺  カメラ:Nikon D610 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD】

2015年12月15日火曜日

車塚公園でのお散歩。

昨日の日記と同じ日のお散歩の様子です。
場所は車塚公園という地元の公園です。ここの公園は国の史跡の牧野車塚古墳があります。
実は写真の後ろの緑が前方後円墳なんです。
さくら&もみじには全然関係のないことのようで、いつも走って通り過ぎます。(笑)



【枚方市・車塚公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年12月14日月曜日

ぶつかるさくら&もみじ。

さくらももみじもお散歩中は自分の好きな方へ行きたがるので、たまにお互いの進路が交錯してぶつかることがあります。
先日、公園で散歩をしているとその瞬間が撮れました。もみじがさくらの前を横切ってる感じかな?
静止画とGIFアニメでお楽しみください。(笑)








GIFアニメにしてみました。

【枚方市・車塚公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2015年12月13日日曜日

雨上がりの朝にお散歩。

昨日は雨上がりの朝のお散歩でした。地面がちょっと濡れていました。
でも太陽が昇って徐々に乾いてきていたので、問題なくお散歩できました。
さくらは目の治療を継続中ですが、週末になると出掛けられるので朝からテンションMAXです。
もみじはどこも悪い所が無いので普段と変わらないマイペースな心持ちです。
テクテク楽しいお散歩タイム。さくらももみじも奥さんも私もいいお顔だったはずです。(笑)







【枚方市・ご近所  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

飲食店の駐車場脇の紅葉が今年見た中で一番キレイだった件。

昨日、カニをご馳走になってきました。日頃なかなか食べられないような料理にとてもテンションが上がりました。
そちらの紹介は奥さんのブログに任せます。(→ 奥さんのブログの記事はこちら

さて、今年の秋は暖かい日が続いたせいか、関西の紅葉はピークが遅く、色づきも良くなかったように思います。
先日、京都の名所に行ってもそれ程キレイな紅葉が見られず落胆していたところ、、、
見つけましたよ。カニ料理屋さんの駐車場で真っ赤な紅葉を。(笑)

川西の山の方でしたから、いい感じで気温が下がったのでしょう。すごく鮮やかでキレイな紅葉でした。
カニを食べに行って紅葉に出会えるとは思いませんので、手元にカメラが無く、仕方なくスマホで撮りました。
私のスマホはZenfone5という安価なシムフリー機です。カメラの性能は良くありません。
色も解像感もiPhoneやXperiaには遠く及びません。それでも何とか↓みたいな写真が撮れました。
一眼レフがあればなぁ・・・と思いましたが、カニ食べに行くのに一眼レフは持ち歩かないですね。普通。^^;











【兵庫県川西市一庫  カメラ:Zenfone5】

2015年12月6日日曜日

久しぶりのお散歩。

さくらが目を痛めて以来、お散歩に行けない日々でしたが、獣医の先生が「短時間ならOK」というだったので久々にお散歩へ出掛けました。
さくらは目が良くないだけで体は元気ですから、お散歩が嬉しくて仕方ない感じでした。
お家での療養生活でウズウズしていたのでしょう。晴れやかな表情で動き回っていました。
もみじは日ごろと変わらないマイペース。それでもさくらに引っ張られるように元気にお散歩しました。

まだ、日々の目薬や飲み薬が欠かせないさくら。
元気にお散歩できましたが、ぶり返さないように気をつけてあげたいと思います。





【枚方市・ご近所  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村