2014年10月29日水曜日

ほぼ高速道路だけのCX-5の燃費が良かった件。

愛車のCX-5ですが、先日給油したてで高速道路に乗ったら、メーター読みの平均燃費がリッター20kmを超えていました。高速道路を80km/h前後でマイペースで走った結果です。
マツダのCX-5 XD、スカイアクティブディーゼルに1年近く乗っていますが、これまで燃費がリッター20kmを超えた記憶はありませんでした。そこそこ大きなボディで決して動力性能に妥協した車ではないので、これだけ走ってくれると(財布が)とても助かります。
もっとも、ほぼ高速だけなのであまり現実的な数値ではないのですが、普段下道を加味してもリッター13km〜14kmは行きますから、まぁ、充分すぎるぐらいの性能だと思います。
最近スカイアクティブディーゼルのデミオが発売されましたが、1.5Lのエンジンで軽量なボディだから凄い燃費が出るんだろうなぁ。いやはや、最近のマツダは勢いがあります。


【MAZDA CX-5車内  カメラ:iPhone5】

2014年10月28日火曜日

たぶん今年最後の暑い日にお散歩!

大阪では一昨日の夜に大雨が降って以来、気温が下がってきました。木枯らし1号も吹いたようで、いよいよ冬の足音が近づいてきています。
今夜も徐々に冷え込んでいくのを感じながらこの日記を書いていますが、そんなのが嘘じゃないかと思うほど先週末は気温がグングン上がり、とても暑い一日でした。多分、今年最後の暑さだったんじゃないかなって思います。

そんな中、さくら&もみじは暑さを避けながらお散歩しました。涼を求めてできるだけ日陰を歩こうとします。健気なぐらいに。(^^;
お水をあげたらガブガブ飲んだり、その姿は夏のさくら&もみじを見ているようでした。最後はカートに乗って楽チンで帰るのも夏の姿でした。たった3日前のことなのに、まるで違う季節のことみたいですね。

ビミョーな日陰で休憩するさくら。

日陰を歩くのは僕の方が得意だぞ。

やっぱり日陰で休憩。

顔をひねりながら水をガブ飲みするもみじ。

やっとカートに乗せてもらえた。

ホッと一息。

カートは花壇の黄色い花の横を通ります。

カートを押す人間も暑かったです。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR】

2014年10月27日月曜日

躍動的なさくらダッシュ!

10月ももう少しで終わりだというのに今日は暑い日でした。煌々と照りつける太陽は夏っぽい雰囲気もあり、長袖だと汗ばむ程でした。
いつものようにさくら&もみじと河川敷に出かけたところ、暑さで早々に2ペキともお疲れのようでした。とはいえ、さくらはせっかくお散歩に来たのですから、ひとっ走りしないと気が済まないとばかり、私と一緒にダッシュして遊びました。

写真はその様子のものです。ファインダーを覗かず、当て推量的に撮ったものですが、なかなかいい顔が撮れていました。また、シャッタースピードをかなり遅くして、躍動的なさくらを表現してみました。これもファインダーを覗かずに一緒に走りながら撮ったものです。

さくらはこのダッシュでバテたようで、この後はカートに乗せてもらい、休憩しながら帰りましたとさ。(笑)








【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR】

2014年10月26日日曜日

ポーター フリースタイルのショルダーバッグを買った件。

前から欲しかったポーター フリースタイルのショルダーバッグを買いました。
荷物の少ないお出かけだったら、小さいボディバッグで事足りるのですが、少し遠いところに行く場合、財布や鍵、携帯とは別にカメラやらガイドブックやら何かと荷物が嵩張ります。そういうものがまとめて放りこめるバッグが欲しかったのです。

このフリースタイルシリーズは、WEBの製品説明にもあるように「高密度に織り上げた10号キャンバスの表面にポリウレタンを圧着させた生地は、レザーのようにも見える・・・」ってことで、パッと見 たら革のバッグのように見えます。でも、実際はポリウレタンコーティングされている生地が使われています。
革っぽい質感でありながら、雨の日も躊躇なく使えるまさに日常使いにぴったりのバッグなのです。しかもポーター(吉田カバン)なので耐久性にも定評があります。

私が買ったのは品番:707-07173のモデルで「W380×H260×D150」という大容量のものです。
試しに一眼レフカメラ用のインナーケース(エツミのクッションボックス フレキシブルM)に Nikon D610+標準レンズ(24-85mm VR)+望遠レンズ(70-300mm VR)をセットして突っ込んでみました。
見事に収納でき、まだ財布や携帯などが入るスペースが残りました。カメラバッグとしても十分使えそうです。・・・まぁ、この組み合わせだと大半がカメラで埋まってしまうので、ミラーレスカメラ+交換レンズぐらいがちょうど良さそうではありますが。^^;

いずれにしても頼もしいお出かけ用アイテムが加わりました。これからどんどん使っていこうと思います。^^

革っぽい質感ですが、キャンパス 地にポリウレタンを圧着させた特殊な加工の生地です。

大容量ながら体にフィットする三日月形のショルダーバッグです。

カメラ用インナーケースを使えば、一眼レフと交換レンズがすっぽり入ります。ミラーレスならもっと余裕です。

【自宅  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R】

2014年10月22日水曜日

さくら&もみじ 写真の難しさ?

昨日の日記で「さくらは比較的カメラの方を向いてくれます。」と書きましたが、もみじと同時となると話はまた別です。2ペキ揃っての笑顔写真を狙うのですが、いつもうまく撮れるわけではありません。下の写真のようにもみじがいい顔をしたらさくらがクシャ〜っていう顔をするし、さくらがいい顔をしたらもみじはよそを向いてしまいます。うちのワン達のシャッターチャンスななかなか難しいものなのです。 ^^;

梅干しでも食べたような顔をするさくら。

さくらがこっちを向いたらもみじはよそ見。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】

2014年10月21日火曜日

フォトジェニックなさくら?

もみじはカメラを構えるとプイッと顔を横に向けてしまうケースが多いのですが、さくらは比較的カメラの方を向いてくれます。とはいえ、あくまでもみじと比べてなので、人間のようにずっとカメラ目線というわけでもありません。
こっちを向いていい顔をしてくれているのに、いざシャッターを押そうとすると違う方を向いてしまうことはままあります。
↓の写真もそんな感じです。 (笑)



【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】

2014年10月19日日曜日

なんとも言えない顔をしているもみじ。

今朝もいつもの河川敷にお散歩に行きました。いい天気で太陽が眩しい日でした。
写真は芝生の上で休憩している時のもみじのお顔です。もみじも眩しいのか、いつもぱっちりな目を細めてなんとも言えない顔をしています。秋の暑くもなく寒くもなく、爽やかな風が吹いている、ちょうどいい気候が気持ちいいのかもしれませんね。^^



【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】

2014年10月18日土曜日

カートで帰ろうもみじさん。

いつもの河川敷でのお散歩も終盤、歩き疲れたさくら&もみじはカートで帰宅の途へつきます。河川敷の遊歩道脇には花壇や木々があり、もみじは楽チンのお顔で植物に囲まれた遊歩道を進みます。(ちなみにさくらはカートの中でお寝んね中。)
そんなもみじを撮った写真、嬉しそうな表情なのでこちらも心が和みました。^^


【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】

2014年10月16日木曜日

近江八幡の街並み。

今日は先日行った近江八幡の街並の写真を載せていきます。
近江八幡には古い日本の商家の街並がある一方、そのところどころに西洋建築が点在しています。ウィリアム・メレル・ヴォーリズという建築家兼実業家がこの地を中心に活動したことから、彼が遺した西洋建築が現存しているそうです。
街をあげてその美しい景観を残そうという思いが感じられ、とても趣があり、雰囲気のある地域でした。周辺をグルっと散策するとそれなりの距離にはなりますが、絵になるような風景が多く、写真を撮りながら歩くとあっという間に時間が過ぎていきました。まだまだたくさん写真を撮りたいという思いを残しながら時間切れになりました。またリピーターとして訪れたいと思える場所でした。^^

八幡山を臨む。手前はクラブハリエの近江八幡日牟禮ヴィレッジ。

明治時代に学校として建てられた「白雲閣」です。

古い街並の中のお店。

大きな木と商家の屋根をシルエットで。

日本的な建築です。

古い街並みから八幡山方面を臨む。

呉服屋さんの入り口から。

白壁が印象的でした。

本願寺八幡別院。

住宅地の中に急に古いレンガ積みの塀がありました。

古い看板がいい味を出していたので1枚。

八幡小学校の建物。立派な佇まいです。

【滋賀県近江八幡市  カメラ:Nikon D610 + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR】

2014年10月15日水曜日

強風とぶるぶるなさくら。

台風の日、本格的に上陸する前のお昼間。いつもの河川敷でさくらがぶるぶるする様子です。連続写真で撮りました。強風の中、更にぶるぶるして毛がくちゃくちゃになってしまったさくらです。ワンコのぶるぶるは気分転換の仕草で、し終わった写真は何となくスッキリした顔をしていますね。^^









【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】

2014年10月12日日曜日

台風が来る前にお散步!

この3連休は台風19号がやってくるということで日本全国戦々恐々としていると思いますが、大阪は結局、土曜日、日曜日といい天気でした。それでも明日の祝日は嵐になるようで、今まさにこのブログを書いている時間になって風が強くなってきている状況です。

さて、今日は台風が来ないうちにお散歩しておこうということで、午前中からさくら&もみじを連れていつもの河川敷に出かけました。河川敷ではなにかイベント(マラソン?)が行われており、少しコースを変えてお散歩しました。
台風の影響か、強めの風が吹く河川敷でしたが、さくら&もみじはフワフワの毛を風になびかせながら、ゆったりとお散歩しました。風は冷たいものの太陽が照りつけると汗ばむぐらいの気候で、バテないように休憩しながらのお散歩でした。
いつもと違うコースでいつもより多く芝生の上を歩けたさくら&もみじは意外と満足しているようでした。
さて、明日もこんな感じでお散歩したいなと思いきや・・・この強風だとお家で大人しく過ごすしかないかな。^^;






【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】