2014年8月31日日曜日

お昼間が暑かったので夕方にお散歩!

今日も昨日に引き続き河川敷でお散歩してきました。本当はもっと早い時間にドライブ&お散歩に出かけようと思ったのですが、お昼間は太陽が照りつけてとてもじゃないけどお散歩できる感じではなかったので、夕方の河川敷に切り替えたのです。さくら&もみじは夕方までお家で寝て待機、私達も映画を2本見て過ごしていました。^^;

夕方になると陽がかげって河川敷はよい風が吹いていました。本当に秋っぽくなってきました。さくらももみじもこの時間だとお散歩をたっぷり楽しむことができたようです。行楽の秋、、、アクティブにドライブ&お散歩を楽しめる季節も近そうですね。

いつものようにカートで登場。

芝生に行きたくてまっすぐ歩かないさくらとマイペースなもみじ。

ようやく落ち着いて一列になって歩くさくら&もみじ。

日が落ちてきて涼しくなってきた河川敷。もみじもお散歩を楽しみます。

さくらは芝生の広場で激走!

ベロをヒラヒラさせて激走!

芝生で走るの大好き!

青い空にはひこうき雲と虹。

ちょっとずつ赤くなってきた空の下、仲良くお散歩。

夕方は過ごしやすくなってきました。
この写真、ホワイトバランスで赤を盛ってます。(笑)

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D600】

2014年8月30日土曜日

残暑の中休み(?)なのでお散歩。

ここ数日、秋風ともとれる涼しい風が吹いて暑さが和らいでいます。毎年まだ残暑厳しい時期なので、この涼しさは「残暑の中休み」という認識でいます。違うかな??
いずれにしても、さくら&もみじには好ましい気候になったので久しぶりにいつもの淀川河川敷にお散歩へ出掛けました。真夏の間は暑くてなかなか行けなかった河川敷、2ペキはハイテンションでお散歩を楽しみました。
ハイテンション過ぎて最後はバテてしまいましたが、やはり広い河川敷でのお散歩でいい気分になったようで家に帰ってからは満足そうに寝ていました。^^
秋が深まってきたらいっぱいお散歩しようと思います。

お散歩スタート。とっても嬉しそうなさくら&もみじです。

芝生ではしゃぐさくら。

ブヒブヒと鼻水をつけながらお散歩を楽しむもみじ。(笑)

淀川沿いを並んで仲良く歩きます♪

はしゃぎ過ぎてバテてしまった2ペキ。カート上で必死の形相でした。^^;

空はまだ夏です。やや不安定な天候が続く近頃です。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D600】

2014年8月28日木曜日

おもちゃを持ってくるもみじと眺めるさくら。

さくらももみじもよくおもちゃを咥えてきて「投げて〜」っていう意思表示をします。一緒に遊んでほしい時に見せる仕草です。おもちゃを廊下に投げると、子犬の頃はじゃれあいながら互いにおもちゃを奪い合っていたものでした。

ここ数年は2ペキとも大人になったので、そういった奪い合いはほぼなくなりました。さくらの方が先住犬で体も大きいので、もみじを圧倒してしまうんです。子犬の頃はさくらが手加減してもみじを遊んであげる風でしたが、最近は手加減ナシです。(笑)
もみじもそんなさくらには勝てないので、さくらがおもちゃを取りに来ると身を引く感じです。

でも、最近のさくらはおもちゃを私に投げさせるものの、自分で取りに行かないケースが出てきました。その場合、私が投げて私が取りに行って更に私が投げるというアホな状態になります。^^;
そうなったらもみじの出番です。取りに行かないさくらの代わりにきちんと持ってきてくれます。もみじももみじで「さくらのおもちゃ取ったった〜」って感じでちょっと得意げです。
あまりにもみじが得意げだと、最後にさくらがヤキモチを焼いて、横からおもちゃを奪い取ります。なんて勝手なワンなんでしょう。(苦笑)

「おもちゃ投げて〜」とさくら。

でも自分で取らないさくら。そこをすかさずもみじが取りに行きます。

「タコのおもちゃ持ってきた〜」ともみじ。

投げられたおもちゃを眺めるさくら。じ〜っ。

廊下中おもちゃだらけになっても持ってこないさくら。^^;

【枚方市・自宅  カメラ:Nikon D600】

2014年8月27日水曜日

仙太郎のぼた餅は美味しいヨ。

今日は京都の和菓子店「仙太郎」のぼた餅を買ってきました。難波の高島屋の地下にお店があるのです。
先日つぶあんでくるまれたぼた餅を買ったので今日はきな粉にくるまれた方を買ってきました。甘すぎず、それでいて物足りなさもなく、もち米の風味が感じられるぼた餅です。青しその香りもほんのり、京都らしい上品なお味がいたします。上品な味とはいえ1個120gと大きめサイズで、結構食べごたえがあります。我が家のオススメの逸品です。^^


【カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10】

ようやく目の傷が治ってきたさくら。

少し前にさくらは目に傷を負ってしまい治療を続けてきましたが、ようやく治ってきました。目の傷や赤みもほとんど目立たなくなっています。
治療していく段階で一時良くなって「このまま回復するかな?」と思っていたら、なぜかぶり返してしまい、結果的に長引いてしまいました。
エリザベスカラーはあまり苦にして無さそうとはいえ、ずっと付けていると違和感があったと思います。不自由な1ヶ月でした。
少し朝晩の気候もマシになってきましたし、やっとこさ普段のさくらの生活に戻っていけそうです。

新しいカメラのE-M10を向けるとなぜか机の下に逃げるさくらです。^^;

【枚方市・自宅  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10】

2014年8月18日月曜日

車内でくつろぐさくら&もみじ。

さくらともみじは小さい頃から車に乗せてきたので、車でのお出かけはへっちゃらです。ドライブに行くときは後部座席にペットシートカバーを掛けてもらって、くつろぎながら移動します。
序盤はテンションが高く、フロントシートの間から顔を出したりして、私達に愛想をふりまきながらドライブを楽しみます。中盤〜終盤になると落ち着いた顔でちょこんと座ったり、寝そべったりして、気がつけば2ペキ揃って寝息を立てています。
さくらももみじもドライブ自体を楽しんでいるかどうかわかりませんが、私達と一緒に出かけることが嬉しいようです。ドライブの時はいつもしっぽフリフリです。
写真は先日行った高野山ドライブの途上のさくら&もみじです。今回もいい子でドライブができました。^^




【車の中  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10】

2014年8月16日土曜日

雨の日の高野山ドライブ with OLYMPUS OM-D E-M10

今年のお盆はどういうわけか前線が居座り、雨ばかりの空模様になっています。スマホの天気予報も曇りの予報だったものが、次見た時は雨になっていたりとあまりアテになりません。アテになるとすれば、どのみち天気が悪いということぐらいでしょう。^^;

そんな梅雨のようなお盆ですが家にずっといるのはもったいないので、昨日、和歌山県の高野山の方へドライブに行ってきました。高野山は標高が高いので避暑の意味合いもこめて行きました。(実はさくら&もみじも同行)
やはり天気は雨が降ったり止んだりと不安定なものでしたが、大阪にいるよりはずっと涼しく、とりあえず散策することはできました。
高野山は標高900メートルの場所に街が広がっており、”空中都市”と形容されます。ゴツゴツした岩が点在しているような山登りの山頂のイメージではなく、多くの人々が生活している街そのものなのです。高野山へ車で向かうと狭く曲がりくねった山道をどんどん登っていきます。多分、車に弱い人は結構ヤバいレベルかもしれません。^^;
その困難の先に数多の大きな寺院を中核とした仏都が広がっているという不思議な場所なのです。見どころも多く、気温も麓の街より5度以上低いのでこの時期の散策は丁度良いと思います。

とはいえ、昨日は時折強くなる雨の中、2ペキ連れ&傘をさしながら散策するのは少し無理があり、写真を撮りつつ僧都の雰囲気を楽しんだ後は早めに龍神街道へのドライブに切り替えました。
ドライブ途中、ごまさんスカイタワーに寄ったりしましたが、時間が経つにつれて靄(もや)やら豪雨やらに見舞われ、ひたすら悪天候のドライブとなりました。なんだかんだでトータル350kmぐらい走ったと思います。
まぁ、今回は天候のせいでやや残念な感じではありましたが、私達夫婦はドライブでいろんな場所を訪れるのでこういったことは割と体験済みだったりします。雨の日のドライブは、車内でしょーもないことを話したりとそれはそれで楽しいものなのです。^^
では写真です。↓

大会堂と壇上伽藍。

巨大な壇上伽藍を下から。

街中の水路と小橋。

長い山道を登り切ると目に飛び込んでくる大門。

金剛力士像と朱が印象的な大門です。

金剛峯寺です。とっても大きなお寺です。

さくら&もみじも一緒でした。涼しいとはいえちょっと暑い?

場所は変わって靄がかかりまくりのごまさんスカイタワー。(護摩壇山

雄大な周囲の山も靄がかかりまくり。・・・実はアートフィルターでちょっと誇張。(笑)

で・・・!

またもやカメラを買いました。(笑)
先日欲しがっていたミラーレスです。STYLUS 1が思ったより良かったので、同じオリンパスのOM-D E-M10にしてみました。マイクロフォーサーズは初めてなのですが、少し使ってみた感じでは一眼というより超ハイエンドなコンデジの感覚です。もちろんコンデジより写りは格段に良いですし、ボケも一眼のそれです。
キットレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZは極めて薄いパンケーキレンズなのですが、ずっとニコンを使ってきた身としてはその薄さは驚愕モノです。この焦点距離のズームレンズでこの薄さは過去使ってきたレンズではありえないものです。このレンズを付けているから圧倒的なコンパクトさが担保され、”超ハイエンドなコンデジ”感覚なのでしょう。
電動ズームに違和感があったり、操作や露出などカメラのクセがまだ把握しきれていないので、思ったような写真が撮れていませんが、今後慣れていけば良い写真が撮れそうな予感がします。カメラ自体の実力は高いのですから、私がどれだけ付いていけるか・・・です。^^;
あと、マイクロフォーサーズはレンズの種類がたくさんあるみたいなので色々レンズを試すのも面白そうです。またお金が飛んでいきそうな話ですが、常用しているNikon D600とは大きさや用途が異なりますので使い分けながらボチボチ楽しんでいきたいと思います。^^

初めてのマイクロフォーサーズ。見た目もなかなかカッコいいです。

【和歌山県・高野山  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10】

2014年8月13日水曜日

さくら&もみじ 久しぶりの河川敷

さくらが目に怪我をしてしまってから家で療養していたので、お散歩にしばらく行くことができませんでした。でも、ようやくさくらの傷も癒えてきましたので、今朝久しぶりに河川敷へお散歩へ出掛けました。ここのところ朝が涼しくて過ごしやすいので、さくらももみじもテンションMAXでお散歩することができました。久しぶりのお散歩ということもあったのでしょう。

朝露で足とお腹を濡らしながらいっぱい歩きました。さすがに途中で休憩を挟むことになったのでその時に撮った写真が↓です。長く歩いて暑そうにしており、体もドロドロになってしまいましたが、「そんなの関係ない」とばかりにとっても嬉しそうな2ペキでした。^^

暑くてぜーぜーしているもみじ。

さくらは割と余裕。でも足がドロドロ。^^;

落ち着いたもみじ。珍しくカメラを見ています。

さくらは位置を変えながら涼んでいます。ドロが・・・。

朝の河川敷は気持ちいいなぁ。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon COOLPIX P330】

2014年8月9日土曜日

トリミングの日の夜

今日はトリミングの日でした。いつもお世話になっている動物病院でトリミングもやってもらえるということで、今日初めてお願いしました。
さくらももみじも綺麗にシャンプー&カットしてもらって上機嫌で帰ってきたわけですが、やはりトリミングは疲れるようで夜になってからは2ペキとぐったりとして眠っています。
台風が四国〜中国地方に上陸するみたいですが、今は小康状態で静かですし、気温も下がっているのでとても気持ち良さそうです。
今夜はこのまま寝てしまうんだろうなぁ。でも、明日の朝は普通に早起きするんだろうなぁ。^^;

愛用のスチールボードの上で動かないもみじ。

さくらは愛用の(?)エリザベスカラーを枕に寝ています。

【枚方市・自宅】

2014年8月7日木曜日

STYLUS 1で遊ぶ中之島公園

先日来載せている仕事帰りの中之島公園の写真ですが、今日で最後です。
今回持っていったSTYLUS 1は様々な機能を搭載していますが、ホワイトバランスと露出の調整、それからアートフィルターを使うだけでもいろんな絵が撮れます。それに加えて広角〜望遠で画角を調整するともっとバリエーション豊かになりそうです。

とはいえ、STYLUS 1での手持ち夜景撮影はやや厳しく感じたのも事実です。感度を1600前後まで上げると暗部に随分とノイズが乗っかりザラザラ感が出ます。それも味といえば味なのですが、やっぱり解像感が低下してヌケが良くありません。小さいセンサーなので限界が早く訪れます。一眼レフと比べるべきではないのですが、やはり歴然とした差があります。手ぶれ補正がかなり頑張りつつも、画質の低下を補うまでには至らない感じです。

STYLUS 1は小型軽量、高倍率ズーム、F2.8通しと非常に便利なカメラではあるのですが、やっぱりセンサーが小さいコンデジ。お昼に使うのがいいかなと思いました。まぁ、手持ちの夜景ってのは一眼でもきつい条件なのですが。^^;
手軽に撮れて感度を上げても高画質・・・うーん、ミラーレスも欲しいな。(笑)

望遠で中之島公会堂をのぞむ。灯りがいっぱいです。

輝く天神橋。黄色を強調して撮りました。

アートフィルターでキラキラ。

【大阪市北区・中之島公園  カメラ:OLYMPUS STYLUS 1】

2014年8月6日水曜日

大の字なさくら。

先日、目に怪我をしてしまったさくらですが、治療の甲斐あって徐々に治ってきました。とはいえ、エリザベスカラーはまだ巻いています。エリザベスカラーの生活が長くなるにつれてさくらも慣れたようで、最近ではエリザベスカラーに首を置いたり、枕にしたりして寝ています。(笑)
写真は部屋の真ん中で大の字になって寝ているさくらです。エリザベスカラーを付けたまま仰向けになっています。さくらは子犬の頃からこんな感じでお腹を出して寝ます。家にいるときは超リラックスしまくるさくらです。もみじはそんな事が無いのですが。同居しているワンでも性格の違いが出るものですね。^^



【枚方市・自宅  カメラ:Nikon COOLPIX P330】

2014年8月5日火曜日

ドラマチックトーンな中之島公園

オリンパスのカメラには「ドラマチックトーン」というアートフィルタがあります。この機能で夜の中之島公園を撮るとこんな感じでした。
空が濃いグレーになり、高感度ノイズと合わさって無機質な感じになっています。また、街灯だけが煌々と光っており、その他のものは彩度が落ちて、これまた無機質な感じです。なんだか人工的な感じが強調されて独特な雰囲気になっていますが、撮り方によっては印象的な写真が撮れそうです。今後もっと使ってみたいと思います。


【大阪市北区・中之島公園  カメラ:OLYMPUS STYLUS 1】

2014年8月4日月曜日

いろんな色に染まる中之島公園

先週の中之島公園の写真の続きです。先日のエントリーでは剣先噴水を明るく撮りましたが、今回は一転して少し暗め撮った写真たちです。ただ暗めにとってもつまらないので、色を転ばせてみました。
多分現実離れした色のハズですが、人間の記憶は曖昧なもので、それぞれの写真がそれなりに成り立っているのが不思議です。これだから写真は面白いんですよね。^^






【大阪市北区・中之島公園  カメラ:OLYMPUS STYLUS 1】