2014年7月30日水曜日

カメラ目線のもみじ。

もみじはカメラを向けると目を背ける性分です。なぜだかわかりませんが、カメラがあんまり好きじゃないようです。写真が趣味の私としては、いっぱいいっぱいさくら&もみじのいい表情を撮りたいのですが・・・^^;
写真はそんなもみじが寛いでいる様子です。カメラを向けるとやっぱり目線を外しがちです。でも、今日は最後のカットでじっとこっちを見つめてくれました。^^

カメラをみつめるもみじ。微妙に視線を外している?

目をそらすもみじ。

またカメラをみつめるもみじ。今度はじっとこっちを見ています。

【枚方市・自宅  カメラ:Nikon D600】

2014年7月29日火曜日

さくら、目を治療中です。


先日、さくらが右目を痛めました。どこでどうなったか原因がわかりませんが、右目の角膜に少し傷が入ってしまったのです。
かかりつけの獣医さんに治療していただいて随分よくなってきましたが、まだもう少し時間がかかるようです。幸いなことに本人は目に違和感などは無いようでケロッとしています。
ただ、しばらくお家で静かにしている必要があるので大好きなお散歩に行けません。また、暑い日々が続くのにお風呂もなかなか入れてもらえません。首にエリザベスカラーも巻かれています。かさばって色んな所にぶつかります。
目の怪我よりそういった状況で本人は「自分は病人なんだ・・・。」と思い込んでいるようです。近頃、ちょっと冴えない顔をしていることが多いさくらです。とはいえ、ゴハンは良く食べますし、うん◯も快調です。体は健康そうです。(笑)

日頃はもみじに兄貴風を吹かしているさくらですが、結構メンタルが弱いんです。もう少しの辛抱だよー。

【枚方市・自宅  カメラ:Nikon D600】

2014年7月28日月曜日

新しいビジネスバッグを買った件。


新しい仕事用の鞄を買いました。Master-pieceのGloss No.01653というヤツです。少し前からMacbook Air 13インチがすんなり入る革の鞄を探していたのですが、もろもろ考えた結果、これを買うことにしたのです。写真ではわかりにくいですが、ネイビーとブラウンのツートンカラーです。

これまではイケテイがやっている国産ブランド「FUJITAKA」の「マイカ」という小型軽量の鞄と、PORTERの「CLIP」というブリーフケースを持ち歩いていました。前者がメインで後者が荷物が多い&雨の日用という位置づけです。
その前はTUMIのNo.26141「エクスパンダブル・オーガナイザー・コンピューター・ブリーフ(長い)」を何年か持っていましたが、その重さ(何も入ってなくて2.3kg!)と近頃、他のサラリーマンと異様に被るようになってきたのが嫌になり、リサイクルショップに売ってしまいました。
とにかく腰痛になるほどのTUMIの重さの精神的反動でFUJITAKAのマイカを買ったのですが、今度は小さくし過ぎたため、パソコンが入らず緊急避難的にPORTERを買うという迷走を繰り返してきました。^^;

PORTERのCLIPはあくまで緊急避難的に買ったにも関わらず、かなりの稼働率で結局サイズ的に一番適切なものでした。ただ、ナイロンじゃなくて、革を持ち歩きたい気持ちが徐々に高まってきて、新しい鞄が欲しくなったのです。

デパートやらショップを色々見にいきまして、一時は姫路の新喜皮革という馬革タンナーが展開している「The Warmthcrafts-Manufacture」の鞄を買う寸前までいきましたが、10万円ぐらいするので、最終的には思い留まりました。内張りまで全部革でモノはめちゃくちゃいいのですが、さすがに10万円を小遣いから出すのはややきつかったのです。^^;

結局、予算5万円までの国産ブランドという線を模索した結果、デザイン的に気に入ったマスターピースの鞄を買うに至りました。初めて手にするブランドですが、とりあえず使ってみようと思います。
ちなみに、FUJITAKAやPORTERも併用していきます。FUJITAKAは荷物が少ない時は圧倒的に軽量なので機動力が上がりますし、PORTERはナイロンで丈夫なので、雨の日などには重宝します。

ここ数年、鞄に関しては迷走してきましたがようやく落ち着きそうです。

・・・うーむ、ホントかな。(汗)

【カメラ:Nikon COOLPIX P330】

2014年7月23日水曜日

公園で早朝お散歩!

この日曜日、朝6時過ぎのさくら&もみじの写真です。近所の公園での様子を撮ったものです。
ここのところは休日も早朝お散歩に行きます。平日より一時間遅いのですが、ずっと続けているとやっぱり眠いです。うーん、休日は寝たいなぁ。^^;

早朝だとまだ涼しい風が吹くので、さくらももみじも元気にお散歩できます。お散歩といっても近所のコースを歩くのではなく、もっぱら公園で自由に走ったり、歩いたり、嗅いだり(笑)してもらいます。朝の静かな公園でそんな風に過ごすのがさくらももみじも心地良いようです。
ただ、朝の公園はやたらめったら蚊に狙われます。虫除けスプレーをかけて出てくるのですが、何箇所か噛まれてしまいます。もっと強力な虫除けの必要性を感じる今日この頃です。(ちなみに2ペキはフィラリアのお薬の服用と虫除けのスポットで対策しています。)

公園の草むらが好きなさくら。

広場で好き勝手走ります。伸縮できるリードを使ってます。

草むらに突っ込むさくら。

朝からやたら元気に走るさくら。^^;

もみじはテクテク周回コースを歩きます。

広場でも走りません。もみじは早朝でも暑いようです。

【枚方市・ご近所  カメラ:Nikon COOLPIX P330】

2014年7月21日月曜日

祇園祭・後祭の山鉾建て

今年の祇園祭は49年ぶりに後祭が復活します。祇園祭というと毎年7月17日の山鉾巡行でクライマックスを迎えるというイメージでしたが、今年は7月24日にも山鉾巡行があるそうです。当然、宵山、宵々山もあって、今日あたりから京都の町は再びお祭りムードになっています。
山鉾巡行や宵山は平日なので、大阪からはなかなか行くことができません。ですから、せめて山鉾を組み立てている様子でも見ておこうと思い、昨日、他の用事と絡めて京都へ行ってきました。

組み立てとはいえ3連休の中日ということで結構な人出でした。考えてみれば山鉾の組み立てって、それはそれで珍しい光景なのかもしれません。
暑さと湿気がまとわり付くような京都独特の気候の中、若い人から年輩の人まで、威勢よく掛け声をかけながら山鉾を組み立てていました。お祭りらしくて見ていて気持ちいい雰囲気がありました。こんな地域のコミュニティ、昔ながらの伝統はずっと続いていって欲しいものです。

そんな未完成の山鉾の写真をいくつか撮ってきましたので載せていきます。見物客が多く、あんまりゆっくり写真は撮れませんでした。しかもレンズが35mmの単焦点なので、撮り方が難しかったです。こういう場合は広角から中望遠のズームレンズが良さそうです。







【京都市中京区・祇園祭 後祭  カメラ:Nikon D600】

2014年7月19日土曜日

人気者?

私との早朝お散歩から帰ってきた後、さくらは丸洗い、もみじも足とお腹を洗いました。・・・奥さんが。(笑)
一連の片付けが終わってホッとしていると、さくらともみじが私の顔をず〜〜っと見ています。人気者はツラいねっと思いきや時間は8:00過ぎ。そう、朝ごはんの時間が近づいていました。単に「ごはん食べたい!」ってアピールでした。^^;


【枚方市・自宅  カメラ:Nikon D600】

2014年7月18日金曜日

トンネルで寝るさくら。

最近のさくらの写真は寝てばっかりです。だって家に帰ったらいつも寝てるんです。仕方ない。^^;
今日はソファの下のトンネルで寝るさくらの写真です。手前にあるおもちゃを投げてあげて遊んでいる途中、くわえたままトンネルに逃げ込んださくら。
全然離す様子がないので少し放っておいたら、そのまま寝てしまいました。さくらはよく寝る子なのです。(笑)



【枚方市・自宅  カメラ:Nikon D600】

2014年7月16日水曜日

遊ばれるもみじと眠いさくら。

つい先程のさくら&もみじの様子です。もみじは奥さんにいじくり回されて遊ばれています。遊ばれながらも可愛がってもらうのを喜んでいるようです。
その横でさくらが2段ベッドで眠そうにしています。毎朝早く起きるため、夜は眠いのです。もみじが遊ばれているのを気にしながらも、眠気には全く勝てないようです。^^;

もみじです。写真の右の方でいじくり回されています。

いじくり回されるのも実は嬉しいんだよ。

いつまでも可愛がってもらいたいのです。

さくらです。エアコンが効いた部屋での2段ベッドは気持ちいいなぁ。

眠いなぁ・・・・zzZZZ

【枚方市・自宅  カメラ:Nikon D600】

2014年7月14日月曜日

スチールボードとトンネル。

我が家ではフローリングの床にスチールボードとベッドを置いて、さくら&もみじが寛げるようにしています。そばにはソファがあり、繋ぎ目のところがトンネルになっています。昔からさくらももみじもこのトンネルに入ります。狭く囲まれた空間は落ち着くようです。ワンの習性かな(?)
写真はもみじがスチールボードの上、さくらがトンネルの中にいる様子を撮ったものです。普段は逆のことが多いのですが、今日はなぜかさくらがトンネルに入ってしまいました。さくらがトンネルに入るのは雷が鳴っている時やまずいことをやらかした時です。今日はなんなんだろう?^^;
おかげでもみじはスチールボードの上を行ったり来たりできます。定期的に冷たい方に乗り換えて暑さを紛らわせているようです。日常の何気ない仕草が可愛くて滑稽な2ペキです。^^

鉄板♪鉄板♪冷たい鉄板♪

はふー。落ち着くぜー。

【枚方市・自宅  カメラ:Nikon D600】

2014年7月13日日曜日

夕飯後、ミルクボーンを噛みつつマッタリ過ごすさくら。

さくらはミルクボーンが大好きで日頃からよく噛んでいます。とりわけ「オーシャンミルキー」っていうミルクボーンがお気に入りで、子犬の頃からこれ一筋です。そのおかげかどうかわかりませんが、大変立派な歯をしており、アゴも丈夫そうです。さくらを怒らせて噛まれようものならタダでは済まない・・・わけです。^^;

写真はさくらが歯とアゴを鍛えて・・・ではなく、ミルクボーンをカミカミしている様子です。放っておくといつまででも噛んでいます。自分の手で持って、愛おしそうに噛んでいる姿は我が家の日常風景となっています。

やっぱこれだねー♪

オーシャンミルキー♪ペロペロ♪

【枚方市・自宅  カメラ:Nikon D600】

2014年7月12日土曜日

案の定、さくらに起こされた件。

昨日のエントリーで懸念を表明していたさくらの早起きですが、案の定、今朝も起こされました。っていうか・・・

午前2時30分 さくら起床。

・・・それ朝ちゃうし。^^;
さすがに2時30分は無茶なので「お散歩行こう♪お散歩行こう♪」というテンションのさくらをどうにかなだめ、再度眠りについたら、目が開いたのは午前8時前でした。これは私もさくらも遅すぎた。不覚。(笑)

既に太陽が昇って、暑くなってきた最中にお散歩に出掛けました。それでもさくらは元気にお散歩しました。相変わらず元気なワンです。
今日はさくらだけでなくもみじもお散歩しました。さくらに着いて行けずすぐにバテてしまうもみじですが、今朝は頑張ってご近所を走破できました。

昨日のさくらは寝ぼけて2時30分に起きてしまったんだと願いつつ、今日も寝ることにします。おやすみなさい。ガクガクブルブル・・・(汗)

お散歩の嬉しさ爆発のさくら。

暑いけど元気に歩くさくら。

近所の猫は日陰で朝寝継続中。

もみじも元気に歩きました。

【枚方市・ご近所  カメラ:OLYMPUS STYLUS 1】

グランフロント大阪の回転寿司「函太郎」に行ってきた!

最近ちょっとした臨時収入があって、奥さんとご飯を食べに行くことになりました。どこに行こうかと話していたところ「グランフロント大阪にある回転寿司が美味しいらしい!」と奥さんが情報をキャッチしたらしく、今日早速食べに行ってきました。^^

グランフロント南館7Fにある「函館グルメ回転寿司 函太郎」という店です。名前の通り、北海道の会社がやっている回転寿司屋さんでした。ただし、ネタが全て北海道産というわけでもなく、各地の食材を仕入れているようでした。

お昼下がり13:30頃に行きましたので、ややピークがずれて、待ち時間20分ぐらいで席につくことができました。お昼や夕食の頃はもっと混んでいるようです。
で、レーンを回っている寿司を目にしたところ、明らかに100円均一のお店とは違うネタが回っています。お腹が空いていたこともありますし、美味しそうなので、勢いづいていろいろ取って食べてみました。
確かにウマい!^^
ネタが大きく、新鮮、シャリの量とやわらかさも適切で回っていないお寿司屋さんのお寿司的な感じでした。
まぁ、均一価格の回転寿司屋さんではないので、ある程度美味しいのは当然なのかもしれませんが、それでも一皿上限580円なので、その価値は充分にあったと思います。
あと、あさり汁を頼んだのですが、これもあさりがゴロゴロ入っており、貝の風味が際立ちとても美味しゅうございました。

結局、夫婦2人で食べたいものも19皿食べて、お会計は7,500円程度でした。お昼ですし、ネタが大きいのでそれほど皿の枚数はいきませんでした。夜だとお酒が入ったり、他に注文したりすると10,000円ぐらい行くかもしれません。

こういうお店に慣れてしまうと、普通の回転寿司屋さんに行きづらくなりそうです。リーズナブルかつバリエーションも豊富で結構美味しいとは思うのですが、近頃年齢を重ねて量を追い求めなくなってきたので、回転寿司にもより一層の質を求めてしまいます。若い頃は断然量だったのですが。。。
良く言えば、大人になった。平たく言えば、歳をとった。ということでしょう。(笑)

まぁ、なにはともあれ、回転寿司屋さんと捉えるとそこそこいい値段になってしまいますが、普通のお寿司屋さんと捉えるリーズナルブルだと思います。ネタ的には後者に近いと思いますので、また行きたいと思ったお店でございました。^^

中トロ。回転寿司なのに立派。

カニ。これもうまかった。

穴子。フワッとやわらかくて秀逸でした。

【大阪市・グランフロント大阪  カメラ:iPhone5】

2014年7月11日金曜日

早寝早起きさくらちゃん。


まだ9時前だというのにすっかりおネムなさくらです。日頃からよく寝るワンなのですが、近頃、毎朝5時に起きて私とお散歩することになったから余計に眠いのだと思います。
超早朝お散歩に最初は少し戸惑っていたさくらでしたが、すぐに慣れて今日なんて目覚ましが鳴る前、4時50分頃に起こされました。
「お散歩♪お散歩♪行きたい♪行きたい♪」ってなテンションで。^^;

平日は努めて朝型の生活を送り、5時台に起きるのも別に苦にならない私ですが、休日ぐらいは少し朝寝したい気持ちがあります。
でも、金曜日の9時前からこんな感じだと、明日も早く起こされる気がします。というわけで、私も早く寝ようと思いますが、どうもさくらに生活リズムの主導権を握られている感じがしてビミョーな気分です。やれやれ・・・(苦笑)

【枚方市・自宅  カメラ:Nikon D600】

2014年7月10日木曜日

ぶどうに釘付け。 by さくら&もみじ


大阪の柏原市に住んでいる叔父から毎年のようにもらうぶどう。甘くて美味しいです。柏原はぶどうの産地なのです。
さくらももみじもこのぶどうの美味しさを知っていて、私や奥さんが食べようとすると熱い視線を送ってきます。写真はまさにその様子です。
もみじはぶどうをガン見、そして、さくらの目つきが鋭いこと。(笑)

あまりの熱烈アピールに負けて何粒かあげてしまう今日この頃ですが、あげるからまた欲しがるんですよね。甘いのはぶどうだけでなく、私の2ペキに対する躾けなのかもしれません。^^;

ぼくにもちょーだい!

【枚方市・自宅  カメラ:Nikon D600】

2014年7月8日火曜日

夕暮れのまち


今日は蒸し暑く、不快指数の高い日でした。今夜は熱帯夜だとか・・・。大型の台風8号も接近しており、夏の試練を感じる火曜日です。
そんな日ではありましたが、最寄り駅から自宅への道すがら、綺麗な夕焼け空が広がっていました。19:30頃の写真です。随分と日が長くなったものですね。
嵐の前の美しさなのか、西の空だけこんな風に真っ赤で、北の空はどんよりと曇っていました。
1日が終わり、ホッと一息つく時間に少しだけ嬉しい風景でした。

【枚方市・光善寺駅付近  カメラ:iPhone5】

2014年7月5日土曜日

鳥取のベタ踏み坂より大阪のベタ踏み坂の方がハイスペックな件。


この写真は先日行ったIKEA鶴浜から撮った大阪市湾岸部にある「なみはや大橋」です。今年4月から無料になったので渡りやすくなりました。
結構な高さ、長さ、そして斜度の橋で、初めて走った時から「スゴイ橋だなぁ」と思っていました。

さて、少し前にダイハツのテレビCMで「ベタ踏み坂」をネタにしたものがありました。
最近はやっていないみたいですが、このCMです。↓



このベタ踏み坂は鳥取県境港市の「江島大橋」ってところらしいですが、私的には先の「なみはや大橋もスゴイぞ」って思っていたので、何気なくググったら、ネット上ではなみはや大橋の凄さが結構メジャーな話になっていました。(笑)
実はダイハツのCMを見た直後は「ベタ踏み坂行きてぇ〜」「CX-5のトルクで6速のまま一気に駆け上がりてぇ〜」って思っていたのですが、なみはや大橋もスゴイことがわかると、一気にテンションが下がってしまいました。(笑)
まぁ、境港市は漁業の街で魚介類がとても豊富&美味しかったり、観光も色々できるので、行く価値は充分にあるんですけどね。(フォロー)

【大阪市港区〜大正区・なみはや大橋  カメラ:iPhone5】

2014年7月2日水曜日

日曜日の朝のお散歩。


先日の日曜日、朝のお散歩の様子です。低いアングルから撮りました。朝とはいえ9:30頃なので結構暑くなってきた時間帯です。それでもさくらももみじも元気に歩きました。暑くて疲れてしまうけど楽しいひと時なのです。^^

【枚方市・ご近所  カメラ:OLYMPUS STYLUS 1】

2014年7月1日火曜日

さくらは玄関の住人?


今日、仕事から帰ってきて玄関の扉を開くとそこにさくらがいました。
私の帰りを待っていてくれた・・・と思いきや、玄関のタイルのところが冷たくて涼んでいたようです。
さくらは夏になると玄関に常駐します。玄関の住人になってしまうのです。(笑)

【枚方市・自宅の玄関  カメラ:Nikon D600】