2014年6月30日月曜日

もみじは廊下の住人?


ここ最近、さくらももみじも夜は廊下で眠っています。
廊下はよく風が通り、涼しくて眠りやすいようなのです。2ペキとも廊下から離れないのでベッドとスチールボードを置いて寝床にしてしまいました。(笑)
もっと暑くなってくるとエアコンのかかった部屋じゃないと眠れなくなるので、この光景は期間限定です。(逆に冬は極寒の廊下では寝ない。^^;)
写真は先程のもみじの写真です。奥さんが寝室に行ってしまったので、一緒に付いて行きました。私がカメラを構えると「寝ないの?」と言わんばかりの雰囲気です。
ちなみにさくらはカメラの手前で既にイビキをかいています。(笑)

【枚方市・自宅  カメラ:Nikon D600+Sigma 35mm F1.4 DG HSM】

2014年6月29日日曜日

STYLUS 1で撮る矢田寺のあじさい。

金曜日に行ってきた”あじさい寺”、矢田寺の写真の続きです。
今回のエントリーの写真は全てコンデジのSTYLUS 1で撮ったものです。コンデジなので絵の立体感やダイナミックレンジ(明暗の差)などは、やはり全然一眼レフには敵わないのですが、広角から望遠まで駆使するとなかなかどうしてこれはこれで良い絵が撮れます。^^
望遠にすると、それになりにボケますし圧縮効果を活かすこともできます。片や広角では景色の全体像をストレートに写し出せます。
一眼レフには60mmの単焦点マクロをずっと付けていたので、撮った枚数自体はSTYLUS 1の方が多くなりました。利便性がなせる技です。

矢田寺は山の麓にあって、ずっと登って行くとハイキングコースに続いています。その入口のところでは太い木々をバックに少し野性味のあるあじさいの写真となりました。
あじさい園の方に行くと、多少のアップダウンがありますが、とにかくあじさいが山裾のあらゆる場所に咲いていて、眺めながら歩くとあっという間に一周できてしまいます。今回は写真に没頭しすぎて、三周してしまいました。^^;

写真はいっぱい撮ったのですが、全部載せることもできませんので、広角望遠織り交ぜて、雰囲気がわかるものを載せていきます。











【奈良県大和郡山市・矢田寺  カメラ:OLYMPUS STYLUS 1】

窓際のさくら。


夜風が涼しいのか、楽しいお散歩の想像をしながら外を眺めているのか、じっと窓際に佇むさくらです。寝ているわけではなさそうです。ベランダを眺めても真っ暗なだけなので、実は外の匂いを嗅いでいるのかもしれません。風の匂いを嗅ぎながら、いろいろ思いを馳せているのかもしれません。
またお散歩行こうね。

【自宅・窓際】

2014年6月28日土曜日

矢田寺のあじさいを観に行ってきました。

今日(というか既に昨日)は有給休暇をもらっていました。
せっかくの平日休みなので有意義に使うべく、大阪舞洲のゆり園に写真でも撮りに行こうと思っていたのですが、朝から曇り&小雨のあいにくのお天気。風も強く海辺の撮影は厳しいだろうと、写真へのモチベーション&テンションがダダ下がりでした。^^;

曇りでもしっとりとしたあじさいなら絵になるだろうということで、行き先を急遽、奈良の矢田寺に変更しました。
矢田寺はいわゆる”あじさい寺”として関西でも指折りの名所です。休日は結構混雑しているようです。
場所はココ↓

大きな地図で見る

枚方からは下道を車で1時間ほど走ると到着しましたが、「関西随一のあじさいの名所」という期待に違わず、非常に美しく、たくさんがのあじさいが咲き乱れる素晴らしい風景が広がっていました。
あじさい園に足を踏み入れた瞬間「これでもか!」というぐらいにあじさいの花!花!花!
いきなり写真へのモチベーションがMAXになって、3時間以上、ノンストップで撮り続けました。(考えながらなので枚数はさほどでもないですよー。)

今日は一眼レフのNikon D600+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDとコンデジのOLYMPUS STYLUS 1の両刀使いでした。60mmマクロはスナップでも使いやすい焦点距離とはいえ、単焦点レンズだとどうしても撮れない構図がありますので、そこを28-300mmのSTYLUS 1で補う形にしました。
60mmマクロのヌケの良い絵とSTYLUS 1の利便性がとっても心地よく、なかなかいい感じに撮影ができました。今日はNikon D600+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDで撮った写真を並べていきます。

ちなみに大阪舞洲ゆり園はまたいずれ行こうと思います。やはり晴れた日の青空の下でゆりを撮ってみたいと思っています。^^













 【奈良県大和郡山市・矢田寺  カメラ:Nikon D600+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED】

2014年6月24日火曜日

山田池公園のカピバラ・・・ではなくヌートリア。

先日、山田池公園に菖蒲の花の写真を撮りに行きましたが、ライトアップを撮るため、日暮れまで少し待ち時間がありました。その間、公園を散歩していると、おっちゃんおばちゃんの、、、

「カピバラがおる!!」

という声が聞こえてきました。「んなアホな〜〜〜」と思いつつ近づいてみると、案の定、ヌートリアでした。以前、淀川の河川敷で見たことがあり、山田池公園にも出没すると聞いていましたので。

ヌートリアは第二次世界大戦頃に軍服の毛皮用に外国から輸入された外来種です。それが野生化して西日本の各地に生息するようになったそうです。確かにカピバラみたいな風貌をしており滑稽な感じがしますが、実は生態系を壊す害獣扱いだそうです。まぁ、彼彼女ら自体に罪はないと思うのですが、いちゃいけない場所で繁殖してしまったのです。^^;

今回見かけたヌートリアは人に慣れているのか、来られないことがわかっているのか、逃げることもなく、池の石の上でひたすら毛づくろいをしていました。時々泳いだりして、のんびりと夏の夕暮れを過ごしている感じでした。
こうやって眺めている分には平和そうなのですがねぇ。・・・というわけで写真です。

あそこにいるのはカピバラ!?

違います。ヌートリアです。

あ〜〜恥ずかし(?)

カピバラじゃねーぞ。がおー。

すーいすい。

すーいすい。

たそがれのヌートリア。

夕暮れの中、毛づくろい。

「どうも。」・・・と言ったとか言わなかったとか。

【枚方市・山田池公園  カメラ:OLYMPUS STYLUS 1】



★追記(2014/6/28)
写真をひらつーに載せていただきました!
→ 枚方つーしん「山田池公園で黄昏れるヌートリア by けい【枚方フォト】

2014年6月23日月曜日

雨が降るまでのお散歩!

日曜日のお散歩は、夕方、雨が降る直前に出掛けました。
気温はあまり高くありませんでしたが、雨雲がどんどんやってきていたのでちょっと駆け足気味のお散歩となりました。
案の定、いつもお散歩コースを一周することができないまま雨が降り出しました。私とさくらは早足で、もみじは奥さんに抱っこされて帰りました。
来週は(暑くならない程度に)晴れたらいいのになぁ・・・と思う私達夫婦&2ペキでした。^^

順調に歩いていたもみじでしたが、この後、雨が降ってきたので抱っこで帰りました。

お散歩が嬉しくてはしゃぐさくらです。動きが激しくてちょっとブレてます。^^;

【枚方市・ご近所  カメラ:OLYMPUS STYLUS 1】

2014年6月22日日曜日

雨が降らないうちに早朝お散歩!

今週末の天気はずっと雨と曇りの予報だったので、空模様が崩れないうちにお散歩に出掛けました。
昨日は早朝6:30頃に家を出発して、ご近所をぐるんと周るコースをお散歩しました。早朝は涼しいので、同じようにお散歩しているワンちゃん達と出会いました。夏は朝のお散歩に限りますね。^^

さくら&もみじは相変わらず元気に歩いてくれました。(夏の割にですが。)
後半は、暑くなってきてペットカートに乗ることになりましたが、2ペキとも明るい顔をしており、お散歩には満足できたようでした。良かった良かった。^^

いかにも嬉しそうなお顔で舌をヒラヒラさせながら歩くさくらです。

もみじは舌を逆ハの字型にして歩いていました。(笑)

てくてく歩くもみじ。早朝は涼しいので元気に歩けます。

ある程度距離を歩くと暑くなって休憩するさくら&もみじです。お水を飲んでます。

お散歩後半はペットカートに乗って帰りました。そうそう、ペットカートを新調しました。^^

【枚方市・ご近所  カメラ:OLYMPUS STYLUS 1】

2014年6月19日木曜日

伊丹スカイパークで飛行機の着陸シーンを撮った。

前回のエントリーに続いて、伊丹スカイパークでの飛行機写真です。今回はJAL機の着陸シーンです。
フラップを全開にしつつ、ゆらゆらと降りてきて、接地すると同時に車輪からモワッと白煙が出るところが印象的です。また、ジェットエンジンの後ろから、いかにも熱そうな排気熱が出ています。
今回の写真は連続写真の合間にトリミングしたものを挟みました。印象深い部分をアップにすると結構迫力が出ます。これぐらい等倍で撮れるレンズがあればいいのですが、さすがに買えそうにありません。^^;
では載せていきます・・・








【兵庫県伊丹市・伊丹スカイパーク  カメラ:Nikon D600】

2014年6月17日火曜日

久々に伊丹スカイパークで流し撮りしてきた!

大阪国際空港(伊丹空港)の真横にあって、目の前で飛行機の離着陸が見られる公園、それが伊丹スカイパークです。
良いのか悪いの、街の真ん中にある空港ならではです。^^;

★場所はココ↓

大きな地図で見る

以前から飛行機を撮りにたびたび訪れている場所ですが、ここ最近はご無沙汰していました。特に理由はありませんが、強いてあげれば気に入った望遠レンズを持っていないからでしょうか。。。

先週末、久しぶりに行ってみたくなったので、カメラを抱えてフラッと訪れてみました。
レンズはAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6Gを一本だけです。本当はAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを持って行きたいところですが、まだ買えていません。F4通しなので小型軽量、好きな焦点距離ということでとても欲しい1本なのですが。フルサイズのレンズは結構高いのです。^^;

というわけで、流し撮り主体で450枚ほど連写してきました。流し撮りはシャッタースピードを落とすので歩留まりが悪いです。ブレた写真を量産してしまいました。とりあえず、それなりに撮れたものを載せておきます。ANA機の離陸シーンです。






【兵庫県伊丹市・伊丹スカイパーク  カメラ:Nikon D600】