2014年4月30日水曜日

階段がお得意もみじさん。

もみじはゆったりお散歩するのに、階段だけは凄い早足で駆け上がります。
さくらも追いつけません。いわんや私達夫婦をや。(古典風)

写真では奥さんが取り残され加減です。
でも、登り切ると満足した顔でゆったりとしたお散歩に戻ります。
なぜか階段だけ得意なもみじです。(笑)








【大阪府枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D600】

2014年4月29日火曜日

いよいよ暑くなってきて休憩が増えたさくら&もみじ。

ゴールデンウィークに突入しましたが今日はあいにくの雨。さくら&もみじはお家でゆっくり過ごしました。
私は5月1日(メーデー)が休みですが、それ以外の日はカレンダー通りです。ということで・・・

4/28出勤→4/29休み→4/30出勤→5/1休み→5/2出勤

・・・と見事な飛び石の一週間となっています。^^;

ゴールデンウィークの時期になると徐々に気温が上がっていきます。暖かいというよりは暑くて汗ばむぐらいの日が増えていきます。さくら&もみじはそんな暑さを敏感に感じて、お散歩の時の一休みが増えていきます。ペキニーズは暑さに弱いのです。

この日曜日に枚方中央図書館横の車塚公園に行きましたが、陽射しが強くかなりの陽気でしたので、案の定、えっちらおっちら休憩しながらのお散歩となりました。
これからは朝早くにお散歩した方が良さそうです。

カートの下の日陰で水を飲むもみじ。

木陰でペロリのさくら。のど渇いた?

木陰で長い時間ゆっくり。

「これからはあつぅーていけまへんわ。」

【大阪府枚方市・車塚公園  カメラ:Nikon D600】

2014年4月28日月曜日

ポール・マッカートニーのチケットをセブンイレブンで交換してきた。


先日、ポール・マッカートニーのライブチケットをセブンイレブンで交換してきました。
チケットぴあで予約したら決済もチケット受け取りもセブンイレブンだったのです。
結局、、、

  • 2014年5月18日(日) 東京・国立競技場
  • 2014年5月24日(土) 大阪・ヤンマースタジアム長居

の2公演に行くことにしました。5/19は有給休暇を取らせていただきます。m(__)m
チケットを交換したことで座席が決まったわけですが、アリーナ席の淡い期待は見事打ち砕かれました。^^;
2会場の座席図を見ていると私の席はだいたいこの辺です↓


 ■国立競技場


■ヤンマースタジアム長居


うーん微妙。(汗)

スタンドからステージまでは距離がありそうです。特に長居。角度は悪くないんだけど・・・それがS席なのかな?^^;
いずれにしても双眼鏡でも持っていかないと、去年のようにポールが小人でずっとステージ横のモニターを見ることになりそうです。

チケット代と東京への旅費で6万強の出費。サラリーマンの小遣いの範囲では結構大きい金額です。元を取ろうとかそんなんはありませんが、とりあえず楽しんでこようと思います。^^


ちなみ・・・

■12年前のチケット

この時はいいチケットを手に入れるために、ファンクラブに入りました。
やっぱりファンクラブの力は偉大です。(笑)

2014年4月27日日曜日

トリミングから帰ってきたさくら&もみじ。

さくら&もみじは月1回ぐらいのペースでトリミングに出かけます。昨日がちょうどその日でした。
実は前回のトリミング前にもみじは皮膚に傷が見つかったため、トリミングしてもらうのを控えていました。なので、2ヶ月半ぐらい毛が伸び放題でした。5月になり本格的に暖かくなる前に滑り込みでカットできた形です。^^;
(さくらはいつものペースでカットできました。)

トリミングは2ペキとも気を遣うようで、家に帰ってきたらいつも「ふぅ〜っ」とばかりリラックスした表情を見せます。今日はそんな写真です。

ちなみにこの4月からの消費税アップに伴い(?)いつも行っているペットサロンのカット&シャンプー代も値上げになりました。
シャンプーがいくつかの種類から選べるようになったり、マイクロバブルシャワーを使うようになったとかで、消費税アップなんて目じゃないぐらい、価格が超上がっていて、マジどうしようか(!?)と思いましたが、結局、早期予約割引だのスタンプカード割引だの何だので、これまでより1,000円アップぐらいで落ち着きました。まるで携帯電話の料金プランのようです。まぁ、それでも1ペキあたり1,000円アップなんですけど。
さくら&もみじが慣れているお店なので、仕方ないとはいえ、庶民には痛いです。(T_T)

帰宅早々コテンとお腹をみせるさくら。リラックスしすぎ。

お風呂上がりのようにポケーっとしているさくら。

もみじはカットされても暑い様子。^^;

ソファで落ち着くもみじ。まるーくカットされ、肉球もきれい。

フカフカ2段ベッドで眠りに入るさくら。「起こさないでよ」とばかり。

【自宅・トリミングの後  カメラ:Nikon D600】

2014年4月26日土曜日

宍粟市 奥播州・道の駅めぐり

先日の音水湖までのドライブで中国道・山崎ICから音水湖までの道すがら、3件の道の駅がありました。いずれも国道29号線沿いです。あったのはこの3件・・・


場所は赤丸の3箇所。国道29号を鳥取方面に走ると連続してあります。 
(2)の道の駅・山崎は閉鎖されていました。 (「道の駅 近畿」ホームページより)


ワンデートリップに出かけると、道の駅にはいつも立ち寄ります。道の駅を目当てにワンデートリップに出かけることもあるぐらいです。
道の駅では、周辺の土地柄を感じると共に、その土地の野菜や特産品を買って帰ります。主に奥さんが選んでくれますが、今回は野菜イロイロと刺し身こんにゃく、笹うどんなどを買って帰りました。

最近はインターネットがあるので全国のありとあらゆるものを手に入れることができますが、やはり現地に行って、その土地で新しい発見をし、どれを買うか悩んで、そして買って帰る・・・そういうプロセスは楽しいものです。
道の駅は各地方の特色が凝縮されていて、とても魅力的な場所だと思います。ちょっとした旅情のようなものを掻き立てられますし。^^

というわけで今回も道の駅を満喫したわけですが、なんとなく写真も撮っていましたので載せていきます。

「播磨いちのみや」の建屋とのぼり。

野菜や果物、そしてお花もありました。

「播磨いちのみや」の外観。

道の駅に向かい側には伊和神社という立派な神社がありました。

買い物中、さくら&もみじは車で待機。
買い物する前に周囲をお散歩したので少し疲れて一休み。

色とりどりの花たち。

続いて「みなみ波賀」。大きな道の駅でした。

裏手には大きめの川と田園風景が広がってました。

ロングドライブ中、ホッと一息つける風景です。

続いて「はが」。山の中にあります。
「近畿道の駅第1号」という看板が掲げられていました。

周囲にりんご園があるようで、りんごの大きなモニュメントありました。
愛車の赤いCX-5と一緒に撮りました。(笑)

【兵庫県宍粟市・道の駅「播磨いちのみや」「みなみ波賀」「はが」 カメラ:Nikon D600】

2014年4月23日水曜日

隔月刊「Wan」2014年5月号がペキニーズ特集だった件。


Facebookのタイムラインにたまたま流れてきた情報で、、、
隔月刊「Wan」2014年5月号がペキニーズ特集。
というものがありました。
愛犬家・・・いえ、愛ペキ家の私達夫婦は買わないわけにはいきません。ちょうど楽天ポイントが貯まっていたこともあり、早速注文してゲットしました。これから飼う人、今飼っている人、両方が楽しめる内容になっています。
掲載されている愛くるしいペキちゃん達を見るとキュン死しそうです。(笑)
※ステマではありません。

でも、こんな雑誌が発売されるとはペキニーズもメジャー路線を歩んでいるということでしょうか。結構マイナーな犬種だと思っていたのですが。
ペキニーズがたくさんいるのはカワイイですけど、街中に溢れるのはどうか・・・ちょっと複雑な心境です。^^;

この雑誌の子犬のペキちゃん達を見ているとさくら&もみじの子犬の頃を思い出しました。今は大人になって穏やかな2ペキですが、子犬の頃は活発にじゃれあっていました。
↓この写真は6年前、さくらが7ヶ月、もみじが4ヶ月の時のものです。懐かしいなぁ。^^


音水湖でもダッシュするさくら。

昨日の日記に書いた音水湖の湖畔に「さざなみ公園」という公園があります。(昨日の日記はコレ
さくら&もみじはここで桜を満喫しながら(?)お散歩しました。
もみじはいつも通りのゆったりお散歩しましたが、さくらはダッシュでのお散歩でした。まぁ、これもいつも通りか。(笑)
園内には誰もいなかったのでいつもより余計にダッシュしました。せっかく桜が満開だったのに、そんなのそっちのけで走ることに夢中なさくらでした。(笑)



【兵庫県宍粟市・音水湖「さざなみ公園」  カメラ:Nikon D600】

2014年4月22日火曜日

桜を見に音水湖までドライブしてきました。

大阪の桜はすっかり散ってしまっていますが、ネットを見ていると近畿でもまだ満開の桜が咲いている場所があるということで、兵庫県宍粟市の音水湖(おんずいこ)までドライブしてきました。

音水湖は↓ここです。

大きな地図で見る

西日本有数の高い山である氷ノ山の近所です。(確か氷ノ山は1500mぐらいの山)
少し行けば鳥取県なので大阪からは結構遠いです。実は日帰りドライブでこの遠さは想定外でした。我ながらかなり適当なドライブプランです。それにしても兵庫県は広い!(笑)

観光客は全くおらずひっそりとした場所でしたが、ネットの情報通りきれいな桜が満開でした。
それもそのはず、曇っていて天気が悪かったのを差し引いても、日中の気温が10度を下回ってましたので・・・大阪と比べると随分季節が巻き戻った感じでした。同じ近畿でもこんなに違うのですね。^^;

ちなみに8年前のゴールデンウィークに岐阜の白川郷へ行った時、桜がたくさん咲いていて、同じ風景の中に鯉のぼりもたくさんあったのが印象的でした。大阪には無い風景でした。
8年前の写真でちょっとわかりにくいですがこんな感じでした↓

白川郷で見た鯉のぼりと桜。

音水湖ではその時と同じような心境のもと、きれいな桜を目の当たりにして、寒いながらもテンションを上げつつ、いくらか写真を撮ってきました。
おそらく今春最後になる桜の写真を載せていきます。









【兵庫県宍粟市・音水湖  カメラ:Nikon D600】

2014年4月12日土曜日

ひざ掛けとさくら。

今日の夕方近く、ソファの上で眠っているさくらに自分のひざ掛けをかぶせた奥さん。
突如のことでビックリするさくら。
でも、このひざ掛けがお散歩帰りの眠気まなこのさくらにはとても気持ちよかったようです。
そのままの姿で気持ち良さそうにずっと眠っていました。^^

ひざ掛けをかぶせられてちょっとビックリしているさくら。

「なぁ、これなに?」とばかり奥さんを見上げるさくら。

でも眠いのでかぶせられたまま・・・

外が暗くなってきてもそのままの姿でした。

【大阪府枚方市・自宅  カメラ:Nikon D600】

2014年4月10日木曜日

ギラギラなさくら。

もみじがチューリップと一緒に写真を撮った先週の土曜日の写真です。(その日記はコレ
さくらの方は走りたくてうずうずしていたのか、いつも以上に元気でした。天気が悪いのもなんのその、堤防の上を猛ダッシュの連続でした。^^;
それもそのはず、このお散歩の前週から奥さんがインフルエンザに罹ってしまって、回復後初めてのお散歩だったのです。お散歩ナシの日々が続いていたので、ようやく行けてうれしかったのでしょう。
うれしそうなさくらの顔を見るとこちらも元気になります。^^

お散歩だ。やったね。

せぇ〜〜〜〜〜のぉ〜〜〜〜

堤防の斜面をダッシュダッシュ!

堤防の斜面ギリギリをダッシュダッシュ!

広場でもカメラに顔を向けつつ元気に走りました。

【大阪府枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D600】