2014年3月29日土曜日

ポール・マッカートニーのチケットの先行受付に申し込んでみた件。

奥さんが風邪をひいてるので家で大人しくしている週末です。
ヒマだったので、とりあえず一昨日のブログで書いたポールのライブの先行販売をチケットぴあで申し込んでみました。
大阪1公演、東京2公演をすべて申し込みました。抽選なので当たるかわかりません。逆に全部当たったらどうしよう。3公演のチケット代17,500円×3=52,500円+東京への旅費か・・・ドキドキ。(笑)


ニコンD600が修理から帰ってきた。

先日、大阪サービスセンターへローパスフィルターの清掃に行ったら、予想外の入院となってしまったNikon D600が戻ってきました。(先日のエントリーはこれ
3/18に修理に出して、3/28に戻ってきましたので約10日程かかりました。これでも予定より短かったように思います。

ニコンの横浜の修理センターから宅急便で送られてきました。


結局のところ、
  • ローパスフィルターの清掃
  • シャッター基板部組
  • ゴミ吸着用両面テープ
  • ゴム部組
の交換・メンテナンスが行われたようです。
イマイチどこをどうしたかわからない感じですが、とにかく清掃とゴミ対策が行われたのでしょう。

こんな明細が入っていました。

シャッターカウントは修理前より増えていたので、
シャッターユニット自体の交換は行われていない??
「シャッター基板部組」がシャッターユニット??まぁ、いっか。


まぁ、とりあえずこれで一安心かなと思っていたら、


という発表がなされていました。どひゃー(汗)
写真にゴミが付くダスト問題が改善されない製品は新品交換もしくは同等品へ交換してくれるそうです。
なかなか思い切ったことをするなぁと思ったのですが、同時にそれほど深刻なんだなぁとも思いました。

あと、こういうことになると間違いなく中古価格(下取り価格)に影響するはずです。新しい機種が発売された時に、このカメラを下取りに出して、新しいものをゲットするというやり方に制約が出そうです。使い込んで使い潰す気持ちならそんなの関係ないとは思いますが。
はからずもD600とは長い付き合いになりそうです。^^;
とりあえず、しばらく使ってみて様子を見たいと思います。
私のカメラはもともとゴミが気にならなかったので大丈夫だと思うんですけどねー(?)

修理から戻ってきたD600。今後共よろしゅう。


2014年3月27日木曜日

ポール・マッカートニーがまた来日公演するらしいっ!

今日、お昼過ぎに胸ポケットのiPhoneのバイブが震えました。
「何の連絡だろう?」ととりあえず見てみるとこんなメールがっっ。


また来日?マジで?早ーーっ!

・・・と非常に驚く内容でした。
去年の11月に11年振りの来日公演(その時の日記はコレ)を見に行って、その時、正直最後のライブと思っていたのに、まさか5月にまたやってくるとは。しかも野外ライブ。東京の国立競技場と大阪の長居スタジアム・・・すっげー元気!!


11年待ったライブの後の6ヶ月後のライブとは・・・サプライズもいいとこですが、こりゃあー見に行かないわけにはいかないかなと。
公演数が前回より少ないので、場合によっちゃ東京も視野に入れてチケット入手にかかります。S席17,500円というシビアな値段がついていますが。^^;
東京の場合は愛車CX-5のエコ走行で1回給油での往復を目指します。ムリかな。。。^^;

2014年3月26日水曜日

上が気になるさくら。

先日、淀川の川沿いを歩いているとさくらが堤防の上を気にし始めました。
他のワンちゃんでもいるのかな?と思ったのですが、特に誰もいません。
芝生を走りたいのかな?と思ったのですが、特にそういうわけでもなさそうです。
私達に見えないものが見えているのでしょうか!?
もみじは何ら気にする素振りもなく、普通にお散歩していました。
結局理由はよくわかりませんでしたが、ときどき敏感なさくらです(?)

堤防の上が気になりだしました。

じっと上を見ています。

堤防に上がっても見ています。何もないよ?

なんだか納得できていない顔のさくらです。

【大阪府枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D600】

2014年3月23日日曜日

トリミングは疲れるわ〜 by さくら


昨日はドライブに出かけましたが、今日もお昼から15:30頃までトリミングでした。(さくらだけ)
帰ってきてしばらくはテンションが高く、おもちゃで遊んだりしていたのですが、先程からベッドで眠っています。全然動きません。^^;
トリミングはやっぱり気を遣うみたいで、疲れてグッタリしている様子です。
もみじも大人しくしているので、2ワンの夕飯時間(18:20頃)までは静かな我が家です。

2014年3月22日土曜日

奈良の郊外でドライブしてきました。

今日は三連休の中日ということで、奈良までふらっとドライブに行ってきました。
奈良と言っても「道の駅大和路へぐり」や「針テラス」といった道の駅へのドライブで、いわゆる奈良公園など街中の奈良とは違います。かなり郊外の奈良です。
本当はもっとたくさん道の駅を巡りたかったのですが、ちょっと走ったら渋滞、脇道にそれても渋滞・・・という感じで、思ったようにドライブできませんでした。さすが連休です。^^;

それでも美味しそうなイチゴを買ったり、温泉に入ったりと、結構楽しんできたので写真を載せます。
道の駅巡りはいつもさくら&もみじも一緒です。お散歩がてら連れて行くんです。車に慣れている2ワンは後部座席でお利口にしています
今日は割と寒い日でしたので、暑くてバテることもなく元気に過ごしていました。(家に帰ってからはグッスリ寝ていますが・・・)

道の駅・大和路へぐりです。奈良市の西側にあります。

桃の花が咲いていました。

青い空とピンクの花のコントラストがキレイでした。

さくらはどこでもお散歩します。

大粒のイチゴと菜の花を買いました。

道の駅・針テラスです。
名阪国道沿いにあり、規模が大きいサービスエリアという感じです。

さくら&もみじはここでもお散歩。

「はり温泉らんど」で温泉に入ってきました。派手な建物です。^^;
中はまっとうな天然温泉です。16時頃だったので人が少なく快適でした。

【奈良県・ドライブ  カメラ:Nikon COOLPIX P330】

このたび大幅リニューアルしたくずはモールにできた「SANZEN-HIROBA」を見てきました。

3月12日に大幅リニューアルオープンしたわが町枚方が誇る大規模商業施設のくずはモール。今日、リニューアル後初めて行ってきました。
これまでも売り場面積が5万平米あり、十分広かったのですが、今度のリニューアルで7万2千平米になり関西最大級のショッピングモールになったとのことです。

売り場面積が広がっただけでなく、入っているショップも目新しくなりました。ZARAとかGAPのようなファストファッション系やUnited Arrows、BEAMSのような枚方にはあまり無さそうだったセレクトショップがオープンしていました。(商圏を意識してファミリー向けのラインナップではありますが)

広くなったモールを歩いていると、どことなくなんばパークス阪急西宮ガーデンズと同じような雰囲気を感じました。
どこも電鉄会社が主体となっているモールということで、人口減少で鉄道収入が頭打ちになっている分、こういったところで収益を上げる方針なんでしょうね。お互い意識しあっているのかも(?)

さて、この新くずはモールの中に「SANZEN-HIROBA」という往年の京阪電車の特急専用車両である旧3000系を展示しているミュージアムのようなコーナーができました。旧3000系というと車両にテレビを搭載し「テレビカー」で有名だった電車です。

この旧3000系はテレビや公衆電話など豪華な設備を持ちながら、普通料金だけで乗車できる良心的な電車でした。私が子供の頃は乗りたかったものです。
でも、当時の京阪特急は大阪・京橋を出ると、京都・七条までノンストップ運行だったので、中間駅の枚方に住んでいた私は特急に乗る機会はほとんどありませんでした。
たま〜〜に、両親にねだって大阪市内から枚方に帰る時に、淀屋橋から京橋のごく短い区間に乗せてもらう程度でした。(京橋からは急行や準急に乗り換えていました。)
現在は枚方にも特急が停まるようですが、私が大阪寄りに引っ越したため、結局乗る機会は少ないままです。^^;

そんな思い出深い車両が展示してあり、間近で見たり、中に入ることもできます。座席や内装は当時のままで、昭和の香りのする懐かしい電車です。
子供の頃、ほとんど乗ることができず残念だったわけですが、時を経てこんな形で旧3000系の座席に座ることになるとは、なかなか感慨深かったです。
まぁ、今後たびたびくずはモールへ買い物しに行くことになるでしょうから、この旧3000系にはイヤになるぐらい乗ってみようと思います。(笑)

そんなSANZEN-HIROBAの写真を何枚か撮りましたので掲載します。
車両の展示だけでなく、新8000系特急のシミュレーターや京阪沿線のジオラマ、京阪電車の歴史など色々と展示してあるので、見応えがありました。

SANZEN-HIROBAは新しくできたモールの1Fにあります。

旧3000系特急の勇姿です。子供の頃はとても乗りたかったんです。

運転席です。レバー式の運転台のようです。

「テレビカー」のロゴが懐かしいです。いつもNHKがついていたかな?

車輪です。こんな近くで見る機会は無いですね。

京阪沿線の模型がありました。川にラバーダッグが。(笑)

新特急8000系のシミュレーターです。抽選で当たらないと体験できません。


【大阪府枚方市・くずはモール「SANZEN-HIROBA」 カメラ:Nikon COOLPIX P330】

2014年3月19日水曜日

お口がチャームポイント(?)のもみじさん

もみじはさくらに比べて舌が短くて、口を開けてもさくらのように舌がべろ〜んと出てきません。
そのせいか、いつも舌がV字型(逆ハの字型?)のようになっています。
お散歩中、嬉しそうに口を開けて、V字型になった短い舌を風にヒラヒラさせているもみじは特長的なお顔に見えます。それがもみじのチャームポイントでもあるのかな?^^











【大阪府枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D600】

2014年3月18日火曜日

Nikon D600をローパスフィルターの清掃に持って行ったらシャッターユニット交換になってしまった件。


昨日、ニコンのカメラが中国で販売中止になったというニュースをやっていました。
★中国でニコン「D600」販売停止 繰り返される“外資たたき”(ITメディア)
→ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/18/news037.html
私のカメラもこのNikon D600ですが、記事内で書かれているような不具合が発生する可能性がある事を承知の上で購入しました。
ネット等を見ていると出荷された製品中、不具合が発生しているのは一部ですし、実際、今年の1月に買ってから2000ショットぐらい撮っても特にゴミが多いなどの違和感は感じていませんでした。
そもそも、一眼レフはレンズ交換するのでボディ内にゴミが侵入してしまうことは避けられませんし。

ただ、こんなニュースが出たものですから、昨晩、撮った写真にゴミがどれぐらい写り込むか試してみたら、そこそこカメラ内が汚れている感じでした。
白い壁に向かって、F値を極端に絞って撮ると、ボディ内のローパスフィルターに付着してるゴミが写るんです。
私は結構屋外でレンズ交換するので「ゴミが入ってしまったかな?」ぐらいに思っていました。

そんなこんなで今日仕事が終わってから大阪の梅田にあるニコンのサービスセンターへローパスフィルターの清掃をしてもらいに行きました。
着いて、早速カウンターで清掃をお願いしたところ・・・

「この度は申し訳ございません。シャッターユニットを交換いたします。」

と丁重に案内がありました。
私はいきなりそういう案内があるとは思わなかったので、

「へ?」

ってなもんでした。別に掃除だけで良かったんですが・・・
ただ、あくまでカメラ内にたまるゴミはシャッターユニットから出るゴミが原因で、改善のためにはシャッターユニットの交換を推奨しているようでしたし、シャッターユニットが新品になるので「まぁ、いいか」と言われるがままに私のD600は入院することになりました。最大2週間程度とのことです。
横浜のサービスセンターでシャッターユニットを交換して一通り整備してくれるそうです。
交換費用は無料で自宅に宅配便で届けてくれるそうです。(これも無料)

ニコンもD600の品質問題が国内外で大きくなってしまって、非常に堪えているようですね。ここまで丁寧な対応をされると、会社としてよほど強い指示が出ているように思えます。まぁ、当然といえば当然なのかもしれませんが。

私個人としてはD600を気に入ってますし、使っていて困ったところも無いので、整備されて無事戻ってくることを祈っています。
戻ってくるまでの間、最近あまり出番が無いコンデジのNikon P330でも常用することにします。^^;


2014年3月15日土曜日

ハッピーホワイトデー(の翌日)に肉処 倉で焼肉食べてきた。

昨日は3月14日ホワイトデーでしたが、先日のバレンタインのお返しとばかり、今日になって焼肉を食べに行きました。私の小遣いからのおごりで。
バレンタインのお返しが焼肉っていうのもムードの無い話ではありますが、まぁ、夫婦で喜んで美味しいものを食べたからいいんですっ。結婚12年にもなるとそんなもんです。(笑)

今日は近所にあることは知っていながら、行ったことの無かった「肉処 倉 寝屋川店」に行きました。
最近、近所で焼肉を食べる時は「焼肉一丁」に行くことが多かったのですが、たまには違うお店に行ってみようとネットでそこそこ評判の良かった「倉」に行ってみたのです。
調べてると会社の近所のなんばパークスにも店があるようでした。こっちも行ったことありません。

★肉処 倉 寝屋川店の場所はこの辺↓

大きな地図で見る

比較的小規模ながら落ち着いた雰囲気の店に入ってメニューを見ると、食欲をそそるメニューたちが並んでいます。黒毛和牛のお店を狙って食べにきたので、否が応でも期待が高まります。
とりあえず、いつも夫婦で好んで食べるハラミやタン、カルビ、ミノなどを注文してみました。

美味しいのを狙って「特撰〜〜」ってのを頼んだせいか、期待通りメッチャうまかったです。特に特撰ハラミ厚切り塩タンは絶品でした。^^
安価な焼き肉チェーンのような料金設定ではありませんが、近所にこんなうまい店があるとは盲点でした。
その後もお腹がいっぱいになるまでパクパク食べて、夫婦で大満足のハッピーホワイトデー(の翌日)となりました。

夫婦共々、歳を重ねて、以前のように食べ放題でお腹いっぱいまで食べるというスタイルではなく、美味しいものをゆっくり落ち着いて食べるというスタイルに変わってきたため、落ち着けるこのお店はとても気に入りました。
昼のランチもやっているそうで、結構リーズナブルなのでそれはそれでまた来たいなぁと思いました。^^
今日食べたものの一部を写真に撮ってます。載せておきます。↓

特撰ハラミ。専用ダレで食べます。やわらかくて超うまかったっす。

厚切り塩タン。とっても分厚くてジューシーでした。

ジュージュー焼きます。

中落ちカルビもジュージュー。油が落ちてファイヤー。

定番のミノと上テッチャン。ホルモンもうまかったです。

私が好んで食べるツラミ。ご飯と食べたくなりました。

【大阪府寝屋川市 肉処 倉 寝屋川店】

2014年3月13日木曜日

早春の陽気でお散歩!

今日の大阪は大雨でしたが、昨日はとても良く晴れた1日でした。
私は所用で有給休暇を取っており、午前中、さくら&もみじ&奥さんでお散歩に出かけました。
今回はご近所の住宅街を通って、淀川の堤防まで歩くという比較的距離の長いお散歩コースでした。

日中の気温が16〜17度まで上昇して、歩いていると汗ばむほどの陽気でした。この陽気は一時的かもしれませんが、確実に春がやってきていることを実感できました。

さくら&もみじはお散歩当初はいつものように元気でしたが、次第に陽気が暑さに変わり、後半は結構バテていました。そんな様子を写真に撮っています。。。

淀川の堤防に着いた時点でヨタヨタ気味のもみじ。

よく晴れた河川敷。太陽の光が暑そうです。

暑そうな顔で歩く2ワン。私達も暑かったです。

奥さんに引っ張られるもみじ。^^;

堤防の上を頑張って歩くさくら。

さすがのさくらも疲れて、微妙な影の下で休憩。

疲れたので帰りはカートの上で過ごしました。