2014年2月26日水曜日

元気復活のさくら

お散歩も終盤になると、さすがのさくらも疲れてきます。
1枚目の写真は疲れて一休みしているさくらです。
でも「さくら!お散歩!」って呼びかけると、しっぽを上げて愛想をふります。
そんな健気な(?)さくらです。

「ふ〜っ」とお疲れのさくら。

「さくら!お散歩!」と呼びかけると「うん!」とばかり顔をあげるさくら。

下がっていたしっぽもクイッと上がります。

「よっしゃ、お散歩しよー」と歩き出すさくら。

【大阪府枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D600】

2014年2月24日月曜日

るんるんもみじ

いつもの河川敷で足取り軽やかにお散歩するもみじです。
さくらみたいに走り回りませんが、もみじもお散歩自体は好きなようです。
こんな感じでるんるん気分(?)で歩きます。

もみじのリードを持つのはいつも奥さんです。もみじはゆったり歩くので飼い主も楽なお散歩です。
さくらはあっちこっちに引っ張るので割と大変です。さくらのリードはいつも私。
でも、暑くなってくるともみじはすぐにバテちゃうので、それはそれで大変です。^^;

てくてくぴょん

てくてくてくてく

てくてくてくてく

【大阪府枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D600】

2014年2月23日日曜日

くいしんぼうさくら


さくらは食欲旺盛で自分のゴハンを食べた後も何か欲しそうにしています。
奥さんが料理中のキッチンの下に陣取って、何か落ちてくるのを待っています。
待ってたからといって何も落ちてこないのですが、とにかく日々待っているのです。
明日もさくらの待つ日々は続きます。。。(笑)

2014年2月19日水曜日

公園のお散歩コースでの連続写真

車塚公園のお散歩コース(ジョギングコース?)でのさくら&もみじです。
私が先に走って行って、カメラを構えた方に一生懸命歩いてきています。
嬉しそうにこっちに向かってきている姿が愛らしいです。
本当は奥さんもちゃんと写っている写真があるのですが、勝手に顔出しすると怒られそうなのでやめときます。^^;







【大阪府枚方市・車塚公園  カメラ:Nikon D600】

2014年2月16日日曜日

芝生を走り回るさくらの連続写真

今日は枚方中央図書館横の車塚公園でお散歩しました。私の実家の近所なんです。
ここの公園は広場が2箇所あり、古墳横の広場の方はいつも人があまりおらず、さくら&もみじと一緒に走るのにうってつけの場所です。芝生もキレイに整備されています。
今日もさくらと一緒に走りました。昨日は天気が悪くお散歩に行けなかったので、ここぞとばかり走り回りました。そんな様子の連続写真です。走っている時が一番嬉しそうなさくらです。







【大阪府枚方市・車塚公園  カメラ:Nikon D600】

2014年2月15日土曜日

修理に出していたコーヒーメーカーが帰ってきた。


先日、昨年末に買ったデロンギのコーヒーメーカーがひょんなことから故障してしまって、ヨドバシカメラへ修理に出しました。タンクにためた水が流れず、コーヒーの抽出がうまくいかなくなってしまっていたので、おそらくコーヒーの粉がどこかに詰まったのでしょう(?)
待つこと2週間、昨日ようやく「修理完了しましたー」という連絡が入り、今日梅田まで取りに行ってきました。(修理費無料。駐車場2時間無料。ありがとうヨドバシさん。・・・いえ、ヨドバシ様。m(__)m)

この2週間は仕方ないのでインスタントコーヒーだけでしのいでいました。↓

インスタントの中では「香味焙煎」が比較的美味しいのでずっと飲んでいましたが、やはりコーヒーメーカーで淹れる味、香りとはかなりの違いがあります。
我が家は以前から豆をミルで挽いて淹れているので、特に香りの面で物足りない日々でした。

先ほど、ようやくコーヒーメーカーで淹れたコーヒーを飲みましたが、とても美味しく感じました。インスタントに慣れつつあったのでしょう。これで再び豊かなコーヒーライフが送れます。
コーヒーだけでは何なので、帰りに枚方の茄子作(なすづくり)というところにある「ノースランド」というケーキ屋さんでケーキも買ってきました。こちらも美味でございました。
あまーいケーキとブラックコーヒーは格別ですなぁー^^

美味しいケーキと美味しいコーヒ。最高の組み合わせ。

2014年2月14日金曜日

さくら&もみじ ぼーーー。

ゴハンを食べて、遊んでもらって、ベッドの上で一息つくさくら&もみじです。
目は開いていますが、ぼーーーっとしています。大人しい2ワンです。
こうなるとすぐに眠ってしまいます。

ぼーーー。

ぼーーー。

ハッピーバレンタイン


今日は2月14日。バレンタインデーです。
私は2月5日が誕生日なので過去、何かとまとめられることが多かった(笑)バレンタインデーですが、結婚後は奥さんから毎年チョコ&プレゼントをもらっています。

今年もチョコとネクタイをもらいましたが、今後しばらく私へのプレゼントはネクタイだそうです。
というのも、たくさん持っていると思っていたネクタイが、古くなって処分していくたびにどんどん減って、今持っているものを数えてみると本当に少なくなってしまったからです。同じものを頻繁につけているのはイケてないと。
というわけで、ネクタイ増強モードに入ったとのことです。まぁ、ありがたいことではあります。^^;

2014年2月13日木曜日

ランチパック いちご大福風味。


あらゆるバリエーションが存在するヤマザキパンのランチパックですが、昨日会社の売店で「いちご大福風味」をみつけて、これは!とばかり買ってしまいました。(笑)
かなりアグレッシブな具だと思ったのですが、食べてみるとそのままイチゴ風味のモチ(求肥)が入ってるという大雑把さでした。(汗)
まぁ、マズイわけではなく普通にパンの中にイチゴ味のモチが入っている食い物でした。ストレート過ぎるのでもう一ひねり二ひねり欲しかったなぁ。(笑)

2014年2月11日火曜日

やや飛行犬。


全力疾走中のさくら&もみじの写真を撮ったら、もみじが飛行犬になっていました。
でも、足が短いので飛んでいる高さはわずかです。なので「やや飛行犬」なのです。(笑)
さむーーーーい河川敷でしたが、楽しそうな2ワンでした。

【大阪府枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D600】

2014年2月9日日曜日

先週の山田池公園でのお散歩。

昨日は全国的に寒波がやってきて、首都圏はえらい大雪だったみたいですね。
ここ大阪もあまり積もりはしませんでしたが、雪が降りました。雨が降ったり、みぞれになったりとさむーい荒れた天候でした。

そんな日だったので、さくら&もみじはお散歩に行けず(不本意ながら?)家でじっとしてました。私達夫婦も近くのショッピングセンターに買い物には行きましたが、その他の時間はさくら&もみじと一緒。のんびりした一日でした。

なので、先週のお散歩の写真を載せておきます。咲きかけの梅林の写真を撮った山田池公園でのお散歩です。

奥さんが「お散歩行こう!」と誘うと真剣な眼でみつめるさくら&もみじ。

マンションのエレベーター待ちのもみじ。(さくらは私が抱っこ)

ゆったりお散歩しはじめるもみじ。

前へ前へ進むさくら。

私を見つめるさくら。なぜかというと・・・・

私に飛びつくためでした。^^;

お散歩後半は疲れたのでカートで満喫。

【大阪府枚方市・山田池公園  カメラ:Nikon D600】

2014年2月7日金曜日

Yahoo!カードを作ってみた。


永年年会費無料!5000ポイントプレゼント実施中!
に負けてYahoo!カードを作ってみた。(笑)

去年の7月にYahoo!ポイントがTポイントと共通化されてから、ポイントの使い勝手が圧倒的に良くなったので、近頃はそこそこYahoo!ショッピングで買い物することが増えてきました。
とはいえ、Yahoo!カードは少し前まで年間20万円以上買い物をしないと年会費がかかるカードだったため、メリットを知りつつ作らなかったのです。(基本的に年会費を払うのがイヤなのデス。)
Yahoo!カードの特典は・・・

  • ショッピング100円利用でTポイント1ポイント付与
  • Yahoo!ショッピング利用だと更に1ポイント付与
  • ヤフオクのかんたん決済手数料が最大50%オフ
  • Yahoo!ショッピングに保険がつく

・・・といったものです。
通常のショッピング利用で還元率1%、自社サービス利用だと2%というのは基本的に楽天カードと同じです。
私は楽天モールでの買い物以外でも結構な頻度で楽天カードを使っていて、ポイントのたまりやすさは実感しています。それと同じ条件で、なおかつ汎用性のあるTポイントがたまるYahoo!カードは「使える」と思っています。
特にYahoo!ショッピングは孫さんの決断で出店料や売上ロイヤリティが無料になったので、かなり出店が増えているようです。
ショッピングモールとして充実するかどうかはこれからでしょうけど、Tポイント導入とお店側の負担が軽くなったことで、モールが活性化するのは間違いないです。
そこにYahoo!カードを使えば、こちらもメリットが得られると思っています。

まっ、でもとりあえず5000ポイントに目が眩んだのは間違いない。そして嬉しい。(笑)
何に使おうかな〜♪

5000ポイントだ。わーい。


2014年2月5日水曜日

実は誕生日でした。

実は本日2月5日は私の誕生日であります。早いもので(?)39歳になりました。ついに40代にリーチとなったわけです。
この歳になると、子供の頃のように「お誕生日パーティ」っていう感じでもないのですが、それでも奥さんがケーキとプレゼントを買ってきてくれていました。ケーキは私が好きなイチゴののったもの。プレゼントはおしゃれなネクタイです。
結婚してから12年も一緒にいて、未だにこういう事をしてくれるのは率直に嬉しいもんです。我が家には2ワンはいますが、子供がいないので、まだまだ恋人気分が残っているのかもしれないですね(!?)

せっかくなのでケーキの記念撮影。

イチゴが美味しそう。

ブラックのコーヒーと一緒にいただきました。

2014年2月3日月曜日

大阪市営地下鉄の一区特別回数券が廃止に・・・(涙)


大阪市交通局 消費税率引上げに伴う運賃の改定申請について

うーむ、これは痛い。超痛い・・・(シクシク)
消費税がアップするにも関わらず、大阪市営地下鉄の初乗り料金は4月から180円に値下げされます。(現行は200円)
それ自体は橋下さんの公約でいいコトなのですが、まさか道連れで一区特別回数券が廃止されるとは思わなんだ。

一区特別回数券は200円区間12回が2,000円で乗れるというすこぶる割引率のいい回数券なのです。
計算すると200円区間が166.66円で乗れることになります。2割引き近いのです。
3ヶ月の期限付きですが、当社の営業日数で逆算すると、実は通勤定期券よりオトクだったのです。半年で数千円の差が出てきます。

このことを見つけて以来、日頃はずっとこれで通勤していたのにまさか廃止されるとは。(涙)
ささやかな努力の種がなくなってしまうのは悲しいなぁ。まぁ、仕方ないけど。。。

2014年2月2日日曜日

咲きかけの梅林

地元の山田池公園には梅林がありまして、この週末、さくら&もみじのお散歩がてら見に行ってきました。
さすがにまだ早かったようで、梅はほとんど咲いていませんでした。でも、ところどころ咲いている花があり、また、多くの木でつぼみが膨らんできていたので、もうまもなく綺麗な花々が見られると思います。
まだ2月はじめなので暖かくなるのはまだ先ですが、確実に春の足音が聞こえてきている気がします。

つぼみばかりの枝の中にいくつか咲いている花がありました。

お花をアップするとこんな感じ。

ちょっと冬っぽく撮ってみました。

赤だけでなく白い花もつぼみです。

つぼみが随分大きくなっています。もう咲くようです。

【大阪府枚方市・山田池公園(梅林) カメラ:Nikon D600】

2014年2月1日土曜日

映画『永遠の0』を見に行ってきました。


今日は毎月1日の映画サービスデーなので、朝イチから地元の映画館に『永遠の0』を見に行ってきました。
既に百田尚樹の原作小説を読んでいたので見に行くつもりは無かったのですが、結構いろんなところで評判がいいので「見たほうがいいかな〜」ということで行ってきました。

内容をブログでネタバレさせるような野暮な事はしないですが、確かに評判通り良い映画でした。
割と長い物語を2時間半ぐらいの尺にうまくまとめていたし、映像の見せ方や特撮CGも自然でした。何より私が小説を読んで、既に頭の中でできあがっていた登場人物のイメージを壊さず、適切な人がキャスティングされていたので、すんなりと物語の中に入っていけました。

小説から映画化される時って、この既にあるイメージとのマッチングが重要なんですよね。これがあまりにも脳内イメージから乖離しちゃうと興醒めするというか。
主演の岡田准一は精悍で格好良くてイメージとしてはピッタリだったと思います。贅沢を言えば、もう少し身長が高ければ・・・と思いますが。(笑)
あと、年配の俳優さんたちもいい演技をされていたと思います。

そういう意味では昨年発表されていた「ルパン三世」の実写映画のキャストの、
・ルパン→小栗旬
・峰不二子→黒木メイサ
は「これじゃない感」がハンパないです。(汗)
あー、これはアニメの実写化なのでちょっと違うか。。。

ところで、岡田准一と言えば、大河ドラマの『軍師官兵衛』も見ているので、ちょっとそのイメージが被るところがありました。
特に大河ドラマで官兵衛の家臣役で出演している濱田岳が永遠の0でも部下役で出ていたので、ここはめっちゃ被りました。宮部久蔵が黒田官兵衛に見えるというか。濱田岳が栗山善助に見えるというか。まぁ、私だけかもしれませんが。(笑)

いずれにしても、よくできた映画ですし、周囲に結構泣く人がいたぐらいの感動作なので戦争映画が嫌いじゃない人にはオススメです。

小説も物語に深みがあって良いですよー。

さくらともみじとCX-5


先週訪れた道の駅でのワンカットです。愛犬さくら&もみじと愛車CX-5です。
こうやって並んで写真を撮るとCX-5もでっかいワンコのように見えるのは私だけ?
もっともCX-5は一部で「カピバラ顔」とも言われていたりするのですが・・・(汗)


カピバラ。
引用元:Wikipedia