2014年1月30日木曜日

山陽道・三木サービスエリアでお散歩!

最近は高速道路を走っているとワンコにやさしいサービスエリアが増えてきています。
先日のお出かけで立ち寄った山陽道の三木サービスエリアは、ドッグランがあったり、犬専用水飲み場、トイレが完備されているなどとても充実していました。
お散歩できるコースもあったので、ワンデートリップの休憩にさくら&もみじとお散歩しました。車では後部座席で大人しくしている2ワンですが、このサービスエリアでのお散歩は結構はしゃいでいました。
人間も旅の途中で高速のサービスエリアに寄ると何となくワクワクするものですが、ワンコも同じなのかな?と思いました。^^

サービスエリアの広場をお散歩。ちょっとした公園のようになっています。

休憩のひと時が嬉しそうなさくら&もみじ。

さくらはここでも走り出します。

着地するさくら。

さくら疾走中!並走する私。^^;

もみじはお水を飲んでいます。

「なに撮ってるんだよー」
実はカメラがあまり好きではないもみじ。(笑)

【兵庫県三木市・山陽道三木サービスエリア  カメラ:Nikon D600】

2014年1月27日月曜日

たつのと相生で牡蠣食べてきた!

この土曜日に兵庫県のたつの〜相生〜赤穂の方にドライブに行きました。
今の時期、この地域では牡蠣が旬であります!
というわけで、牡蠣を味わってまいりました。まぁ、食べ過ぎはいけないのでホドホドにですけどね。^^

まずはたつの市の播磨灘に面した「道の駅みつ」です。
場所はここ↓

大きな地図で見る


プリプリで大きい蒸し牡蠣。わーい。

網の上でも大量に焼かれておりました。

道の駅の下はすぐ海辺。

沖合にうっすらと見えるのは牡蠣の養殖イカダかな?


次は相生市の道の駅「あいおい白龍城」(ぺーろんじょう)に行きました。
場所はここ↓

大きな地図で見る


道の駅っぽくない「あいおい白龍城」^^;
ペーロンとは中国伝来の船のことみたいです。

ここでも牡蠣発見。わーい。

おっちゃん達が牡蠣を焼きまくる!

そして私は食す!うまーい。

ペーロンっていうのはこういう船です。
毎年「相生ペーロン祭」という大きなお祭りがあって、競漕するそうです。

相生は造船の町です。向こうにはIHIのドックが見えます。

少し離れた場所からあいおい白龍城をのぞむ。
あんまり天気が良くなかったですけど、楽しいドライブでした。

【兵庫県・たつの市・相生市  カメラ:Nikon D600】

2014年1月26日日曜日

リーガルパッドホルダーとシャツ。

今日は久々に守口市のイオンモール大日に出かけました。何かとイオンへ暇つぶし買い物に行く我が家には珍しく今年になってはじめてのイオンでした。
いろいろと見て回りましたが、とりあえずシャツ2枚と前から買おうと思っていたリーガルパッドJr.のホルダーを買いました。


まずシャツですが、仕事用と普段着用の2枚です。
シャツはサラリーマンにとって消耗品の一つです。過去から結構いろんなところのシャツを買いましたが、今はもっぱら東京シャツの「Brick House」というのに落ち着いています。
もともと百貨店に卸していたメーカーが直営販売している製品なので割としっかりしたシャツが買えます。種類も多いですし、何より価格帯が3,000円前後なのでコストパフォーマンスが高いです。
今日は値引き価格から更に2枚で15%オフ、3枚で20%オフってことだったので、一緒にカジュアルシャツも買いました。非常によい買い物だったと思います。^^
東京シャツの直営店はいろんなところにあるので入手もしやすくオススメです。



もう一つはリーガルパッドホルダーです。今日はイオンに入っている雑貨屋さんのcrochetで買いましたが、モノ自体は東京の文具店、伊東屋の製品です。
私は日頃仕事でリーガルパッドJr.を愛用しています。いわゆる”リーガルパッド”はレターサイズでA4より大きいのですが、私にとってA5のちょっと小さいぐらいのリーガルパッドJr.がちょうどいいサイズです。日頃使っているノートがA5だったりB6だったりするので、それとのマッチングがいいですし、小さいので持ち運びもしやすいのです。

主に日々のToDoリストを書いて、タスクが終わったら線を引き、全部消せたら1枚破って捨てるという使い方です。あと、考え事をする時に頭の中の事を文字にしてみたり、他の人に物事を説明する時にイメージを書いたりといろんな用途に使います。
リーガルパッドはペラペラの薄い紙なので、ボールペンでサラサラ〜っと書いて、不要になったら破ってポイって捨てられる気軽さ良いんです。
ロディアのメモパッドなんかも書きやすくていいんですが、結構しっかりしているので、割とちゃんと使ってしまって、リーガルパッドほどの気軽さは無いんです。
”リーガル”なだけにアメリカの法律家が使うメモ用紙がルーツらしいのですが、ややバタくさい見た目も大雑把な品質も何となくアメリカナイズされていて、それもお気に入りのひとつです。(笑)

そんなリーガルパッドの専用ホルダーが前々から欲しいと思っており、今日雑貨屋さんをふらふら見ていたら、そんなに高くないので思わず買ってしまいました。
真っ黒い事務的な何の変哲も無いホルダーですが、黄色いリーガルパッドをセットし、モンブランのボールペンを一緒に置くと結構それっぽく見えます。
気兼ねなく明日から使おうっと。^^

今朝の我が家 その2。


昨日に引き続き今朝の我が家です。昨日の朝と見分けがつきません。(笑)
強いて挙げれば、昨日はドライブに行ったので、さくら&もみじもお疲れで起きる時間が30分程遅くなったぐらいでしょうか。
私もドライブ疲れがあるので、今朝はゆったり過ごしています。とりあえず、今日は遠くには行かずお昼ぐらいにお買い物にでも行こうと思っています。

2014年1月25日土曜日

今朝の我が家。

おはようございます。昨日に引き続き実況中継(?)です。
今朝は7時前にさくらに起こされました。といいつつ私も布団の中で目は覚めていたのですが。(日頃の習性)
今日はドライブにでも出かけようと思います。奥さんに「お散歩に行く?」って聞かれて興味津々のもみじと微妙に眠くてあんまり理解していないさくらです。(笑)

奥さんの顔を興味津々の風でじっとみつめるもみじ。

もう一つわかってないさくら。(毛もボサボサ)

2014年1月24日金曜日

今夜の我が家。

今夜の我が家・・・といっても何も特別なことはありません。今日に限らず夜になるとさくら&もみじはグッタリです。
日頃、我が家は私の早朝出勤のせい(?)で朝5時台にバタバタ活動を開始しているので、22時を超えるとみんなグッタリなのです。(私も奥さんもグッタリ)
今日は金曜日なのでちょっと遅くまで起きてようと思ってもすでにかなり眠い状態。そのかわり明日の朝は早く目が覚めるのです。・・・まぁ、健康的ではあります。^^;

ベッドとスチールボードの間の微妙な位置で半寝のさくら。
お気に入りのミルクボーンも一緒。(だいぶガリガリなボーン)

トイレの縁にアゴを置いて寝るもみじ。これはやめて欲しい。^^;

2014年1月22日水曜日

もみじのまくら。


以前、もみじのために買ったまくら(アゴ置き)ですが、なかなかまくらとして使ってくれませんでした。
さくらがおもちゃとして遊んだり、さくらが投げてくれとせがんだり、さくらがくわえて振り回したり、さくらが・・・・という感じでした。(笑)
さくらも飽きてしまって、しばらくソファの上にちょこんと置いてあったこのまくらですが、近頃もみじが本来のまくらとして使うようになりました。(頻度は少ないですが)
そんな貴重な姿を撮ったのがこの写真です。
もみじは私の定位置であるカウチソファで、私のクッションをまくらとして使うことが多いので、本当はこんな風に自分のを使って欲しい・・・(汗)

2014年1月20日月曜日

神戸三田プレミアムアウトレットでお買い物♪

昨日も書きましたが、週末に神戸三田プレミアムアウトレットのセールに行ってきました。セールに行くと時間を忘れます。

こ〜んな時間から・・・

こ〜んな時間までお買い物。(笑)
意外に夜はキレイ。

実はさくら&もみじ連れ。

なぁーなぁー公園行かへん?(お散歩大好き)

なぁーなぁーおうち帰ろうよー。(おうち大好き)

お買い物する前に近くの公園でお散歩をしたとはいえ、さくら&もみじにとっては退屈なようでした。
でも、アウトレットでのお買い物は長時間に及ぶので、家に置いておくのは私たちが心配なのでまた連れて行くことでしょう。2ワンは家にいた方が気楽かもしれないけど。(苦笑)

【兵庫県三田市・神戸三田プレミアムアウトレット カメラ:Nikon COOLPIX P330】

2014年1月19日日曜日

Nikon D600を衝動買いしてしまった件。



ニコンのFXフォーマット(フルサイズ)デジタル一眼レフカメラ「D600」を衝動買いしてしまいました。
神戸三田プレミアムアウトレットのセールが1/17(金)から始まっていて、正月のセールに風邪をひいて行けなかった無念を晴らすべく乗り込んだら、思いっきり無念を晴らしてしまったっス。(笑)
(カメラ以外にもちょっと良さげなベルトとかネクタイを買いました。)

三田のアウトレットにはニコンの直営ショップがあって、各種製品が試せるだけでなく、時々ショールーム上がりの掘り出し物が販売されています。
今回のセールでは、その掘り出し物に最大18%引き+2点以上買うと10,000円引きという強力コンボが効いて、D610が発売されて型落ちになったD600がものすごい特価になっていたのです。

フルサイズ一眼レフカメラを手に入れるためには、だいたいボディだけで14〜15万円見ておく必要があったのですが、今回のセールは割引効果で10万円を切ってました。フルサイズのボディが9万円台っていうのは中古でもそうそう見ない金額なのです。
D610が発売されたとはいえ、D600との違いは連写速度(D600→5.5コマ/秒、D610→6コマ/秒)程度なので、この値段は明らかに「買い」でした。
・・・ってなわけでほぼ悩むこと無く買ってしまったのです。

こんなスゴイ割引が。(メルマガ会員特典)

実は今回私が手に入れたのは、B級品と呼ばれる一度流通に乗った製品です。
返品などの理由でメーカーに戻ったものをメーカーのサービスセンターで再整備、リフレッシュして販売しているものです。
D600はシャッターユニットから多くのダストが出る個体が存在するということで、メーカーがそれを認める見解を出した製品です。そういうのもあって、おそらくメーカーに戻る個体が結構あったのでしょう。
D600が発売されてから異例の1年程度でほとんど性能の変わらないD610が出たのも、ダスト問題の解決のためと言われています。それを敢えて買ったのは、、、

  • D600のダスト問題がある個体は全体の中の一部。
  • D600の描写力や性能は未だ一線級。
  • メーカーで再整備を施されたある意味お墨付きの製品である。
  • 直営ショップでの購入なので無料でニコンによる3年保証が受けられる。
  • やっぱ新品同様の製品でこの価格はこれまで見たことがないゼ!

という判断をしたからです。
まぁ、10万円を切る価格に目が眩んだのが大きいんですけど。(笑)
あと、せっかくなのでフルサイズ用の標準レンズも買いました。AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRというズームレンズです。2点購入特典の10,000円引き。これもオトクでした。とりあえず、コイツと手持ちの単焦点でカメラライフを楽しんでいこうと思っています。

実は最近オリンパスのOM-D E-M1というミラーレス一眼のフラッグシップモデルに興味があって、お金を貯めていたのですが、D600を衝動買いしたことで計画が吹っ飛びました。
そもそも、小型軽量のミラーレスに興味があったはずなのに、大きく重いフルサイズに行っていまうとは全く計画性の無いことです。(苦笑)
まっ、
「欲しい時が買い時。」「悩むならまず買え。」
これが私の座右の銘(?)なのですよ。(笑)

これから活躍が期待されるNikon D600。

2014年1月16日木曜日

ぶるぶるさくら。


さくらの方にカメラを向けていたら体をブルブル身震いさせたので、シャッターを押したらその瞬間が撮れていました。ブルブルで写真がブレブレのさくらです。(笑)
ワンコはよくこうやって体をブルブルさせますが、この仕草は気分を変える時にすることが多いそうです。
さくらももみじも何かにビックリしたり、苦手なことを体験したり、緊張している時にブルブルしていることが多いように思います。あと、耳に息を吹きかけたら100%ブルブルします。(笑)
犬の仕草っておもしろーい。

ブルブル直後のさくら。

気分転換できた?

2014年1月15日水曜日

レガシィツーリングワゴンの覆面パトカー。

コレ!コレ!レガシィツーリングワゴン!

阪神高速神戸線で時々、レガシィツーリングワゴンの覆面パトカーを見かけます。先日姫路に向かう道中でも見かけました。いつも見るのは何らかの違反をした車を取り締まっている光景です。
覆面パトカーといえば、白いクラウンに無線のアンテナが付いているやつとか割とわかりやすいものだと思ってましたが、まさかレガシィ、しかもツーリングワゴンの覆面パトカーがいるとは思いませんでした。
セダンのB4ならわからなくもないけど、ツーリングワゴンって・・・ターボエンジンモデルならならスバリスト御用達のハイパワーワゴン、自然吸気モデルならアウトドア好きな人のファミリーカーのイメージでパトカーのそれとは程遠いです。
私も過去、調子に乗って何度かスピード違反をやらかしたことがありますが、今後レガシィツーリングワゴンの覆面に取り締まられちゃ、ぐうの音も出ません。

「え?あのレガシィ覆面なの?マジで?」

ってなもんです。
今後、レガシィツーリングワゴンのパトカーもいるって事を気に留めておこうと思いました・・・っていうか安全運転しときゃ余計な心配しなくていいんですわな。(汗)

姫路城の周りをお散歩。

昨日のエントリーで書いたように、姫路城の周りをお散歩してきました。Google Mapsで調べてみるとだいたい2.5kmぐらいだったようです。
人間にはちょうどいい距離ですが、足の短いさくら&もみじにはそこそこ長い距離です。ちゃんと歩けるかな?と思いつつも、いつものように元気よく歩いてくれました。新しい場所なので、少しおっかなびっくりしていたところはありましたけどね。お城の周囲は静かな散歩道や閑静な住宅街になっていて、とても良いお散歩コースでした。
結局、1時間半〜2時間ぐらいかけてゆっくり歩きました。さくらももみじも疲れてしまったようで、帰りの車の中ではぐっすり眠っていました。(^^)

お堀沿いをのんびり歩きました。

もみじはいつものマイペース。

新しい場所なので少しおっかなびっくりのさくら。

でも、すぐに慣れて軽快に歩き出しました。

お城の裏手の道をスイスイ。

帰りの車でぐっすり眠るさくら。

もみじもこうやって寛いでいるうちに眠ってしまいました。

【兵庫県姫路市・姫路城(工事中)】

2014年1月14日火曜日

工事中の姫路城に行ってきた件。

姫路城工事中。

50年に1度の大改修中の姫路城に行ってきました。
・・・いえ、別に工事中ってことを知らずに行ったわけではありません。
今年の大河ドラマ『軍師官兵衛』を見始めて、それに触発されてフラっと行ってみたくなったのです。姫路は黒田官兵衛ゆかりの地ですから。

黒田官兵衛は司馬遼太郎の『播磨灘物語』でその存在を知って以来、戦国武将の中でもひときわ印象深い存在です。どう印象深いかというと、

  • 関ヶ原で家康と石田三成が戦っている隙をついて、九州を平定し天下を窺おうとした。
  • 本能寺の変が勃発した時に秀吉に「天下取りの好機」と進言した。
  • そもそも本能寺の変は秀吉と官兵衛のクーデターである。
  • 秀吉は官兵衛の才能を恐れて、九州に遠ざけた。(しかも小領主)

というような説があるぐらい、切れ者、知謀の士、大軍師といった言葉が当てはまる人物で、しかも頭がイイだけでなく、大きな野望を持っていながら天下を逃した・・・というところが悲運の名将っぽくて格好イイのです。
そういや、昔やった『信長の野望』ってシミュレーションゲームでもやたら能力が高くて、野望のパラメーターも高かった気がするなぁ。(笑)
もっとも、史実では主君に刃向かったり、天下を狙ったりしたことは無く、ギラギラとした野望を持った人物ではなかったようです。そういう説が出てくるぐらい優秀な人物だったのでしょう。

そんな官兵衛を主人公にしたドラマっていうのはこれまで無かったので、NHKがどう描くか興味深くて、大河ドラマを見始めたわけです。
大河ドラマをまともに見るのは内野聖陽の『風林火山』以来です。風林火山は主演の内野聖陽より、Gacktが上杉謙信やってたのが熱かったです。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなでドライブがてら姫路城に行きました。
工事中でも何か見られるかなぁと思ったんですが、ものの見事にカバーが掛けられており、大改修の様子が間近で見学できる「天空の白鷺」という施設も大河ドラマ効果か、施設自体が1月15日終了だからか、なんと見学4時間待ち、お城の横にある「ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館」は入館90分待ちということで、見学する気にはなれず、あまり姫路城まで行った甲斐はありませんでした。まぁ、50年に1度の工事中の姫路城を見るのも一興かと。^^;

それでもせっかくなので姫路の街の空気感を感じつつ、お城の周りを散歩してきました。実はさくら&もみじも一緒にいったので、夫婦+2ワンにはいいお散歩コースでした。ちょっと距離はありましたが。
長くなったので、そのお散歩の様子は次のエントリーにしようと思います。今日は黒田官兵衛のうんちくで終わってしまった。^^;

【兵庫県姫路市・姫路城(工事中)】

2014年1月13日月曜日

今年も今宮戎神社の十日戎に行ってきました。

今年も今宮戎神社の十日戎、いわゆる「えべっさん」に行ってきました。
「商売繁盛で笹持ってこい!」とひたすら連呼するお囃子の中、境内が笹やら熊手やらを持った人々でごった返す活気のあるお祭りです。毎年1月9日〜11日に行われています。
えべっさんは商売繁盛の神様ってことで有名です。全国的に有名なのか関西だけで有名なのか知りませんが、とにかく有名なのです。
このお祭りは商売繁盛の縁起物である笹(福笹)をゲットするがために、多くの人が訪れます。毎年100万人ぐらい訪れるとか。ドえらい人数であることは間違いありません。

私の職場ではこの今宮戎神社から近いので、マネージャーを中心に毎年商売繁盛を祈願しに行っています。帰りに縁起物も充分に値切ってから買っています。(笑)
そのおかげかどうかわかりませんが、うちの会社もここしばらく業績は安定しているようです(?)
勤務時間中、仕事の範囲でのお参りなので、趣味的にカメラをパシャパシャやるのは気が引けましたがiPhoneで何枚か撮りました。載せていきマス↓↓↓

縁起物の数々。値切るの前提。(関西風味)

まずはお参り。人の波に飲まれます。

福笹を配っています。
これに「吉兆」という縁起物を飾り付けます。

お祭りでご奉仕する「福むすめ」の女性たち。

3000人から50人程選ばれる福むすめ。べっぴん揃い。(^^)

ごった返して動きがとれないぐらい。(汗)

縁起物を売るお店も商売繁盛。

【大阪市浪速区・今宮戎神社「十日戎」 カメラ:iPhone5】