2014年12月31日水曜日

年末年始のさくら&もみじ、そしてご挨拶。

年末年始のお休みでさくら&もみじとずっと一緒に過ごしています。2ペキには慌ただしい年末も関係無いようで、お散歩に行って、昼寝して、食べて、遊んで・・・と日頃と同じような感じです。当たり前か。(笑)

今年もあと30分ちょっとで終わりです。いろいろあったはずですが、2014年も過ぎてしまえば早い1年でした。2015年はどんな1年になるでしょうか。期待感と不安感が入り混じった感じで年越しを迎えそうです。とりあえず、家族も2ペキも元気に過ごせればいいかなと思います。
2014年はこのブログをそれなりの頻度で書きました。このエントリーで209記事目です。来年はお出かけ日記をもう少し増やせればと思います。
では、皆様良いお年をお迎えください。m(__)m

リビングテーブルで佇むもみじ with さる

ソファで仰向けに寝るさくら

【自宅  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 + LUMIX G 20mm F1.7 II】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2014年12月29日月曜日

軽油がだいぶ安くなってきた件。

最近、少しずつガソリン価格が下がってきました。これまでやたら高かったので「ようやく下がったな」という感じです。そもそも今の水準でもそこそこ高い気はします。下記のグラフを見ると、3年前の水準より高いですもんね。
★グラフはこれ → ガソリン価格推移チャート
まぁ、ガソリン価格は調達価格とか国際情勢とか国内の需給状況とかさまざまな要因の影響を受けるみたいですから、今後もよくわからないところです。一般庶民には窺い知れません。^^;
我が家はディーゼル車なので軽油をいれます。枚方近辺ではちょっと前までリッター130円強だったのに、最近は120円台、安いスタンドだと110円台で給油できます。このまま値下がりしてリッター100円ぐらいで入れられると嬉しいんですが。。。(無理?)


2014年12月26日金曜日

雨が降りそうだったのでご近所でお散歩。

少し前、雨が降りそうな空の日、いつもの河川敷に出かけようとしましたが、雲行きがますます怪しくなってきたのでご近所のお散歩へ切り替えました。ご近所なら雨が降ってきても急いで戻れます。
雨が心配でビクビクしながらのお散歩でしたが、結局、天気はもってくれてご近所フルコースを歩くことができました。こちらの心配をよそに、さくら&もみじはいつもの調子で走ったり、歩いたり、立ち止まったりしつつお散歩しました。写真はそんな2ペキの様子です。嬉しそうですね。^^


【枚方市・ご近所  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2014年12月25日木曜日

もみじのクシャミ。

いつもの河川敷、堤防の上でさくら&もみじに並んでもらって写真を撮りました。何枚か撮っているともみじがクシャミをしました。タイミングよく(?)その瞬間のお顔が写っていました。どことなく人間がクシャミをしている顔みたいでした。^^

並んでパシャリ。

ヒッ!クション!

エヘ。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2014年12月24日水曜日

クリスマスぼた餅。

世間はクリスマス・イブですが、我が家は仙太郎のぼた餅で勝負。難波の高島屋はクリスマスケーキを買う人でごった返していましたが、和菓子コーナーは並ばず普通に買えました。こんな年があってもいいのです。(笑)

実にうまそうなぼた餅。メリークリスマス。

中に青しそが入っています。実にうまいっす。

【自宅  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 + TAMRON 14-150mm F3.5-5.8 Di III】

2014年12月23日火曜日

箱に入ってしまうさくら&もみじ。

とある家電製品を注文して、今日届きました。奥さんと一緒に早速開封してみたところ、その空き箱にさくら&もみじが入って行きました。自発的にです。さくらは寝そべてしまって結構居心地が良さそうでした。
ソファの下のトンネルもそうですが、2ペキともこういう囲まれた場所が好きなようです。もみじに至っては和室の押入れをいつも狙っています。(笑)
ワンちゃんって、穴蔵で暮らしていた頃の習性があって、囲まれた場所が好きっていいますが、こんなダンボールに入ってしまうのを見ると余計に実感します。^^


【枚方市・自宅】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

ベランダからドラマチックトーン。



ここ何週間かさくら&もみじの散歩以外、あまりカメラを持って出かけていなくて、ブログのタイトルが通りでない日記が続いています。^^;
年末年始休暇は(近場へ)いろいろ出かけるつもりですが、とりあえず風景写真をアップしたくて、自宅のベランダから梅田方面のビル群を撮りました。
ただ撮るだけでは面白くないので、ドラマチックトーンの効果をかけて色味も赤黄色くしてみました。なんだか荒廃した街のようです。宇宙戦艦ヤマトの遊星爆弾にやられた地球とか北斗の拳に出てくる都市とか・・・ある意味ドラマチックです。(苦笑)

【枚方市・自宅  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 + TAMRON 14-150mm F3.5-5.8 Di III】

2014年12月21日日曜日

パソコンの横にもみじ。

今朝、日頃使っているNAS(ネットワーク対応のハードディスク)の調子が悪くなって、午後は頑張って復旧作業をしていました。努力の甲斐なく、結局直らず、メーカーに修理に出すことにしました。(とりあえずデータはバックアップを取っているので無事です。)
そんな一生懸命の私を見て何を思ったか、もみじがパソコンの真横に来てこちらをじっと見つめていました。心配してくれているのか、はてまた遊んで欲しいのか、抱っこして欲しいのか・・・必死にパソコンのディスプレイに向かいつつ、もみじの鼻息&鼻水が手にかかる午後でした。(笑)


【自宅  カメラ:iPhone5】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2014年12月15日月曜日

寒空の飛行犬 その2

昨日は飛行犬もみじの写真でしたが、同じタイミングでさくらも飛行犬になっていました。さくらはペキニーズにしては大柄の7キロ台の体でドタバタ走るので、もみじほど飛行していません。軽快さよりパワフルさが身上のさくらです。(笑)


【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2014年12月14日日曜日

寒空の飛行犬 その1

奥さんが大人買いした『進撃の巨人』を読んでいたら、ものの見事にブログが一週間お休みとなりました。m(__)m
さて、今日はとても寒い日でしたが、午前中はいつもの河川敷へお散歩に出かけました。案の定、日曜日なのに人がまばらでした。確かにお散歩したくないぐらい寒かったです。。。
そんな気候でしたが、さくら&もみじは相変わらず元気でした。童謡の『雪』のフレーズ、”犬はよろこび~♪庭駆け回り~♪」を地でいく感じです。
写真は奥さんと私の間を駆けていくさくら&もみじです。カメラを構えている私の方へ走ってきています。連写した中に、もみじの飛行写真がありました。とっても元気そうで、とってもいい顔をしています。夏とは別のワンみたいですね。^^



【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2014年12月7日日曜日

『進撃の巨人』全巻を大人買いした件。


タイトルの件、奥さんがですよ。
きっかけがあって最近ハマったそうです、『進撃の巨人』に。そして全巻欲しいということになり、昨日私がヨドバシカメラに注文しました。12月31日までのキャンペーンでヨドバシのゴールドポイントカード・プラスを使うと書籍がポイント10%還元で購入できるのです。昨日の寝る前に注文して、今日届きました。さすがヨドバシ、仕事が早い。おまけに配達の日本郵政の人も礼儀正しい。

『進撃の巨人』は言わずと知れた超話題作の漫画です。私も読みたかったので、大人買いはいい機会でした。ちょっとずつ読んでいこうと思います。・・・と思っていたら、奥さんから「早く読め」というミッションが下されました。なんでも、共感してもらえる人が欲しいそうです。ネタバレ系の話をしたいとのこと。なので、今週はこればっかり読むことになりそうです。^^;

2014年12月6日土曜日

実はもみじの方が足が速いのです。

今日は寒い1日でした。日本列島を寒波が襲っているそうで、大阪も気温が上がりませんでした。そんな気候のせいか、いつもの河川敷は普段の土曜日より随分と人が少なく、お散歩コースは閑散としていました。

さくら&もみじは寒くなると本領発揮とばかり元気に走り回ります。今日も河川敷でよく走りました。写真は2ペキで一緒に走っている様子です。実は短距離走ならもみじの方が速いのです。さくらが必死に走っても追いつけないスピードでスイスイ駆けて行きます。ただ、スタミナが無いので何回かダッシュすると走らなくなってしまいます。もみじが駆けている写真は割と貴重なのです。^^


【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

2014年12月4日木曜日

カートの上でにっこり。

いつもの河川敷での写真です。お散歩の後半はいつも疲れているさくら&もみじですが、この日はいい顔をしてカートの上から前を眺めていました。カメラを構えて呼びかけると2ペキともいい顔のままこちらを向いてくれました。風になびいている耳が普段とは違う雰囲気でした。^^



【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】

2014年12月3日水曜日

羊っぽい?

いつもの河川敷で堤防を駆け下りるもみじと奥さん。さくらは我先にと駆け下りて、地面をクンクンしていました。その様子を撮った写真ですが、さくらがどことなく羊のようです。来年の年賀状に使えるかな?(笑)



【枚方市・淀川河川公園  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】

2014年12月2日火曜日

散りゆく常照皇寺の紅葉。

12月になりましたが、まだ1箇所、紅葉写真をアップしていませんでした。もったいないので写真を載せていきます。

さて、11月の連休に紅葉を見に行くべく計画を立てていた時「京都の名だたる神社仏閣に行くと観光客でいっぱいだろうなぁ・・・」という思考で頭がいっぱいになり、何となく中心から外れたお寺や神社に行こうと思い立ちました。そこで白羽の矢をたてたのがこの常照皇寺です。過去から全く訪れたことは無い場所だったのですが、桜と紅葉の隠れた名所ということで行ってみたのです。

★場所はここです↓


京都市内から周山街道を数十キロ走ったところにあります。今は右京区に編入されていますが、以前は京北町と呼ばれた群部だった場所です。結構遠いので、案の定、人が少なくゆっくり見物することができました。
・・・とはいえ、京都市内からかなり北だったので、行った時点で紅葉のピークは過ぎてしまっていました。結構な割合で茶色い葉になっていたり、散ったりしていました。だから人が少なかったのか?^^;;
まぁ、それでも山深いお寺は渋い感じのいい風景がたくさんありました。特にところどころに残っている赤や黄色の葉とこげ茶色の建物とのコントラストはなかなかいい雰囲気でした。

今回はD610とE-M10の写真を両方載せていきます。D610は35mm単焦点、E-M10は高倍率ズーム(28mm-300mm相当)です。結構絞っているので、このサイズだとあまり大きな差はないです。ピークを過ぎていた割には秋らしい雰囲気が出たと思います。^^









↓ここからはOM-D E-M10で撮ったものです。高倍率ズームなので画角は自在です。







【京都市右京区京北井戸町・常照皇寺】
【カメラ:Nikon D610 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / OLYMPUS OM-D E-M10 + TAMRON 14-150mm F3.5-5.8 Di III】

2014年11月30日日曜日

傍らのもんちゃん。

今日は肩こりがひどくてイマイチ調子が出なかったので、午前中にさくら&もみじのお散歩に行った後は家でじっとしていました。
リビングでゴロゴロしていると、もみじがそばに来て同じようにゴロゴロし始めました。そして、しばらくすると私の横でいびきをかいて寝始めました。ちょっとうるさかった(笑)ですが、そんな姿に癒された日曜の昼下がりでした。

逆光の中、こっちを見るもんちゃん。(もみじの愛称)

とろ~んとするもんちゃん。

眠くて頭が持ち上がらないもんちゃん。

そして寝てしまったもんちゃん。

【自宅  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 + TAMRON 14-150mm F3.5-5.8 Di III】

2014年11月29日土曜日

黄金色に染まる岩戸落葉神社。

京都市北区・・・といっても、周山街道をかなり北上したところに岩戸落葉神社がひっそりと佇んでいます。街道から少し入ったところにあるので、ちょっとわかりにくいかもしれません。

★地図で見るとこのあたりです。↓


この神社は名前の通り、晩秋に見られる落葉の絨毯がとても綺麗です。それほど大きい神社ではありませんが、境内に4本の大きなイチョウの木があり、それらから舞い散る黄色い葉が地面を覆い尽くすのです。
紅葉の赤も綺麗ですが、こういった落葉によってあたり一面が黄金色に染まるのもなかなか見ることができない光景です。思わずハッとしてしまいました。

今回も当然のことながら写真を載せますが、カメラはOM-D E-M10です。実はマイクロフォーサーズのレンズも地味に揃えてきていて、これらの写真は先日買ったタムロンの14-150mm F3.5-5.8 Di IIIで撮りました。
利便性メインの高倍率ズームですが、想像以上に写りが良いです。キットレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZがイマイチなので、この分だとこっちをメインで使っていくと思います。
もっとも、それなりに大きいレンズで、サブ機としてはかさばってしまってしまうので、軽量コンパクトに収めたいときはキットレンズの出番もあると思いますけどね。。。^^;








【京都市北区・岩戸落葉神社  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 + TAMRON 14-150mm F3.5-5.8 Di III】