2013年12月31日火曜日

さくら&もみじ 河川敷で思いっきり走る!

寒波の影響で寒い年末になっています。大阪はただただ寒いだけですが、雪の降る地域では大雪になっているところもあるとか。(今日はちょっとマシだったかな?)
でも、さくら&もみじは元気です。連休に入ってから毎日のようにお散歩で走りまわっています。定番の淀川河川敷では寒いせいか人が少ないので、いつも以上に張り切っています。
私も一緒に走りますが、小型犬とはいえ結構な運動量です。長い正月休みの運動、、、食べ過ぎの腹ごなしにはちょうどいいかもしれません。(笑)
今日は大晦日、今年も終わりですが、さくら&もみじにはそんなこと関係ありません。明日もお散歩をせがんでくることでしょう。まぁ、去年もそうだったのでいいんですけどね。^^;

嬉しそうに走るさくらです。

もみじも元気に走ります。(距離は短い)

一緒に走るさくら&もみじです。

【枚方市・淀川河川公園 カメラ:Nikon COOLPIX P330】

2013年12月30日月曜日

サトレストランシステムズの株主優待券で夕飯!(長い)

我が家・・・ではなく、うちの実家でサトレストランシステムズの株をいくらか保有しています。
サトレストランシステムズは和食ファミレスの「和食さと」と運営会社です。
なぜ保有しているかと言うと、その昔、うちの父親が株主優待券を目当てに買った株なのです。父親はそういう株の買い方が好きな人でした。(京阪電車とかJR西日本とかも優待きっぷ目当てに買っていた。)
サトレストランシステムズのホームページに記載がありますが、、、

当社の株主優待について 
(1) 3月31日現在と9月30日現在の株主名簿に記載または記録された、1000株以上保有の株主の方に、 各々、12,000円相当(500円券×24枚)の株主御優待券を贈呈しています。 (通期で24,000円相当)
IR情報より

ということで、1000株以上持っていると、年間24,000円相当のお食事券が郵送されてきます。
2013年12月30日現在で、1株710円ぐらいなので、1000株だと70万円ぐらいでしょうか。
以前は結構下がっていたので、アベノミクスで随分持ち直したようです。
先日、母親から「2013年12月31日期限の優待券が6,000円分余っている。私は行かない。」という連絡をもらい、ありがたくいただいてきたわけです。

普通の「和食さと」はさほど高価格帯のお料理は無いので、6,000円分は結構食べ甲斐があります。
なので、今回は若干ラインが違うお店「さとすし半」まで出かけて行きました。「さとすし半」は「和食さと」より寿司や刺し身が充実している業態です。
「和食さと」は関西ならどこにでもある印象ですが「さとすし半」は店舗数が少なく、一番近い店が大阪市城東区の今福店でした。とりあえず、車で30分〜40分ぐらい掛けて行ってきました。

メニューの選択には悩んだのですが、結局、しゃぶしゃぶと寿司やその他一品料理の食べ放題プランを食べてきました。2,980円×2名=約6,000円なのでちょうどイイということで。(笑)
飲み物も含めると若干6,000円をオーバーしましたが、それでも1,000円弱でした。1,000円弱でこれ程食べられたと思うと、とっても得した気分です。^^

私は基本的に株はやんないのですが、こういう株主優待に関しては非常に魅力を感じます。
配当の他に年間24,000円のお食事券ですから、「和食さと」だと夫婦で10回ぐらい行ける感じです。
さとはファミレスの割に季節毎にメニューに趣向を凝らしますし、味も結構美味しいです。
こういう株の所有の仕方もイイかもしれませんね〜^^

サトレストランシステムズの株主優待券です。

有効期限ギリギリでした。^^;

寿司はいろいろ選べました。

しゃぶしゃぶ肉。食べ放題なので牛肉ばかりいっぱい食べました。(笑)

2013年12月29日日曜日

さくらのひなたぼっこ

我が家はマンションの南向きの部屋で、気密性も良く、真冬でも太陽の陽射しがある日は部屋の中がとても暖かくなります。暖房なしで過ごせるぐらいです。そういう日はさくらももみじも窓際でひなたぼっこします。
今朝はさくらがひなたぼっこしていました。太陽の当たる場所をよく知っているようで、部屋の片隅の影と影の間に陣取り「ここが僕のいつもの場所だ」と言わんばかりにじ〜っとしていました。
しばらくすると、暖かくて眠くなってしまったのでしょう。目をしばしばさせ、とろ〜んとして寝てしまいました。
横から見ていると気持ち良さそうでこちらもとろ〜んとしてしまいそうでした。(笑)

部屋の端っこの太陽の当たる場所を陣取っています。

まぶたが半分閉じかけています。

だんだん頭が下がってきました。

ついに眠ってしまいました。

2013年12月26日木曜日

ダブルてりやきバーガーを食べてきた。

これも先週末の話ですが、マクドナルドでダブルてりやきバーガーを食べてきました。
てりやきバーガーが発売されて久しいですが、私のてりやき率はかなり高いのです。クセになる味でマクドナルドに行けば結構な頻度で食べます。
それが”ダブル”になったわけですから、一度食べておこうと近くのマクドナルドへ行ったわけです。
食べた感想は「ポークパティが2枚になったてりやきバーガー」でした。(笑)
まぁ、ジューシーさが増して美味しかったです。てりやきバーガーであることは変わりがないので、新味があるわけではないですが、味の安定感はある意味期待通りでした。

それにしても、マクドナルドへは久々に行った感じです。最近はファーストフードやそれ類するお店の選択肢が多いので、敢えてマクドナルドに行かなくても、お腹を満たすのには困らないという感じですしね。
私が感じているようなマインドが業績にも表れている(?)ようで、

マクドナルド、経常益58%減の100億円 13年12月期(日経新聞)

という報道もありました。
正直なところ、マクドナルドのハンバーガーは無性に食べたい時があるし、味も好きなのですが、いかんせん値段が高い気がします。食べたいものを頼むと700〜800円ぐらいはすぐに行ってしまうので、それなら他にも食べるものがあるかなという感じです。
丸亀製麺あたりは価格の割にいろいろ選べて味も秀逸なので、ついつい足を運んでしまいます。
マクドナルドもワンコイン500円ぐらいで色々メニューが選べるといいなぁと思います。まぁ、高効率の店舗オペレーションに代表されるようにすでに低コスト運営されているから難しいかもしれませんが。

このまま業績低迷に手をこまねいているわけでもないでしょうから、マクドナルドの次の一手に期待ですね。きっと新たな価値を提供してくれるでしょう。そんなことを考えつつ、ダブルてりやきバーガーをほおばっていました。(^^ゞ

てりやきバーガーのポークパティが2枚に増強。

奥さんはダブルフィレオフィッシュでした。

2013年12月25日水曜日

マイCX-5の絵をもらったヨ。


先週末はCX-5の1ヶ月点検でした。
走行距離は1000km程、休日ドライバーの私としてはそこそこ走った方だと思います。実はもっと乗りたくて物足りなさを感じているんですけどね。^^;
点検自体は特に異常もなく無事終えることができました。

点検を待っていると、ディーラーの店長さんと担当の営業の方が来て、写真の絵をくれました。なんでもスカイアクティブの車を買った人に渡しているとか。
車種、色、ナンバープレートが私の車のものになっています。額縁のサイズも40センチ×30センチぐらいあり、結構立派なものです。
先日、スバルのミニカーを「すごい」と褒めましたが、マツダもなかなか嬉しい事をしてくれます。早速家に飾ってみました。
それにしても販売の仕事って売るだけじゃないんですよね。こういう風にアフターも色々とやってくれると顧客の満足度がより高まります。大変な仕事ですなぁ〜〜

クリスマスプレゼント



奥さんからクリスマスプレゼントをもらいました。欲しかった革のボディバッグ。
いくつになってもクリスマスプレゼントは嬉しいものです。
こちらもちょっとしたもの(キッチン家電)をプレゼントしたのですが、品物が現実的過ぎだったかもしれません。
プレゼントはもっと非日常とか夢が必要なのかも。^^;
プレゼントしといてなんですが、今更やや反省。(まぁ、それでもよく考えて買ったのさ〜)

確かに子供の頃は本気でサンタクロースを信じていた、、、わけではないですが、何かしら両親にプレゼントをもらいました。ウキウキワクワクしたものです。
そういう非日常がクリスマスの醍醐味なんでしょう。
多くの日本人にとってクリスマスはエンターテイメントですもんね。
来年はもっとエンターテイメントしてみようかな。(笑)

2013年12月24日火曜日

今年のクリスマスケーキ


今日はクリスマス・イブです。我が家もささやかながらケーキを買ってきました。家族が多いと大きなホールケーキとかなんでしょうけど、夫婦2人なら小さめのケーキで充分。奥さんの好きなモンブランとクリスマス限定のケーキを買ってきました。今年のケーキはアンリ・シャルパンティエ。混雑しまくっていた高島屋で結構並びました。・・・っていうか毎年高島屋で並んでいる気がするなぁ。
見た目通り甘〜いケーキとビターなコーヒーで美味しくいただきました。クリスマスが過ぎるといよいよ今年も終わりな気がします。1年が早いなぁ。(しみじみ)

2013年12月21日土曜日

病院でエコー検査。(汗)


写真と内容は関係ありません。(笑)
実は5月頃に受けた会社の健康診断に引っ掛かってまして、「要経過観察であるが特に緊急を要するものではない。」ということでずっと放っていました。
しかしながら、最近たびたび腰痛になることがあって、その原因をネットで探っていたら、、、

1.骨とか筋肉から来る痛み
2.内臓疾患から来る痛み

の2つあることがわかって、とりあえず整形外科と泌尿器科を受診することにしました。
なぜ泌尿器科かと言うと、会社の健康診断に引っ掛かったのが泌尿器科系の話だったのと「腎臓が悪くなると腰痛が起こる」っていうのがいろんなホームページに書いてあったからです。うちの父親(故人)が腎臓の病気だったことが少し気掛かりだったのもあります。遺伝とかそういう感じで。結構神経質なんです、そういうとこ。

結果、整形外科も泌尿器科も特に異常はありませんでした。
整形外科の先生に「骨には異常ありません。生活習慣から来る腰痛だと思います。」と言われていて、まさにそれだったわけです。^^;
とりあえず、運動して鍛えるなり、腰痛をやり過ごすなりして生活していくことになりそうです。トホホ・・・

ちなみに泌尿器科の超音波検査(エコー検査)ですが、事前に先生から、
「尿をためてから来院してください。」
と言われていて、まさにその通りにしていったのですが、これが意外に辛かったデス。

トイレに行っちゃダメ!

って思えば思うほど気になって行きたい気がするんだよね・・・(汗)
検査は数分で終わってしまったけど、検査が始まるまで我慢しているのが辛かったッス。(滝汗)
まぁ、なにはともあれ変な病気でなくて良かったです。

2013年12月20日金曜日

ソファの上で爆睡しているさくら。

さくらは自分のベッド以外ではソファの上で転がっていることが多いのですが、時々、転がりすぎてソファの上から落ちそうになっています。
この写真もそんなさくらの様子です。落ちそうになりながら爆睡しています。ペキニーズだからかさくらだからか知りませんが、頭が大きくて重いので、ジリジリと床に近づいていくのです。こうなってもなかなか落ちることはないのですが、稀に落ちてびっくりしていることがあります。
家では犬の本能を忘れて油断しまくりのさくらです。(笑)

落ちそうになりながらぐっすり眠ってます。

頭が重いのでジリジリ前へ。^^;


2013年12月19日木曜日

スバル・アイサイトのぶつからないミニカー

最近のスバルの売りにEyeSight(アイサイト)という安全装備があります。これはフロントガラスの上部に設置されたカメラで物体を認識して、ぶつかりそうになったら勝手にブレーキを踏んでくれたり、前車に追従して走ってくれたりするシロモノです。テレビCMでも「ぶつからない車」っていうのをよくやっているので、ご存じの方も多いでしょう。
私も試乗したことがありますが、確かに障害物の前で勝手に止まります。ぶつかりません。とてもよくできていて感動しました。

その試乗の時にスバルのお店でアイサイトの「ぶつからないミニカー」をもらいました。モデルはXVハイブリッドです。これもとても精巧にできていて、モーターで自走します。更に前方に障害物があるとブレーキランプが光って勝手に停止するのです。ノベルティとしてかなりインパクトがありました。これもすっげーよくできてます。お金もかかってそう。うちの会社も似たようなノベルティを作っているので、同じようなもの作れないかなぁ・・・と思いました。(笑)

ちなみにスバルに試乗しに行ったのは、現在の愛車のCX-5を購入する時にフォレスターと比較するためでした。フォレスターはアイサイトはもちろんのこと、装備も充実していてかなり良い感じでした。狙っていたのは2.0NAモデルですが、動力性能も意外に活発で必要にして十分な感がありました。
ただ、マツダのスカイアクティブディーゼルほどの絶対的な性能や燃費面でインパクトが無くて、外観のアウトドアギアっぽいところが好みからやや外れていたのが選ばなかった要因です。(全般的にスバル車よりマツダ車のデザインが好みです。)フォレスターにはXTというターボグレードがあるのですが、280馬力のハイオク仕様はさすがにやり過ぎなので、はじめから選びませんでした。
というわけで、ノベルティだけ残ったわけです。ごめんなさい。スバルさん。m(__)m

ぶつからないミニカーを斜め前から。

斜め後ろから。

真横から。

スイッチを入れるとヘッドライトが光って自走します。

自走して正面に障害物があるとストップランプが点灯し停止します。

まさにアイサイトのぶつからないミニカー!

2013年12月18日水曜日

コンちゃんのビッ栗!ティラミス風ケーキ(笑)

大阪のMBSラジオは月〜金お昼12:30〜16:00の帯で「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」という番組を放送しています。近藤光史という元アナウンサーのおっちゃんがパーソナリティで、関西圏では割と知られている番組かと思います。
コンちゃんの威勢がいいというか歯切れがいいというか、その絶妙な語り口がなかなか面白いのです。AMラジオなので、聴いている方の年齢層は高そうですが。
私も車で外出するときなど時々聴いています。若いころはFMばかり聴いていたのに、ここ数年は「AMの方が落ち着くよなぁ〜〜」と思いつつ聴いています。(歳とったらしい)

そんなコンちゃんの番組ですが、ローソンとタイアップして、スイーツを発売していました。
その名も「コンちゃんのビッ栗!ティラミス風ケーキ」。
すっげーベタなネーミングだ!ビッ栗!って、、、ベタすぎて思わず買ってしまった。(笑)

ローソンのホームページでの商品紹介が、
MBSラジオ「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」タイアップ商品。パーソナリティのコンちゃんのイタリア旅行の際に食べたデザートをイメージして本格的な味に仕上げました。
とやや投げやりな感じがありますが、実際に食べてみるとココアスポンジ+クリームの上に栗があり、シュークリームがありで、なかなか美味しゅうございました。しかし何が「本格的」なのかはよくわからんです。イタリア旅行の時に食ったのが何かを知りたい。
せっかくなので写真を撮りました。一眼レフのD7000にAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを付けて無駄に高画質で撮ってます。(笑)

栗が甘くて美味しかったです。

シュークリームも乗ってます。中はホイップクリーム。

うーむ、やはりネーミングがベタだ。(笑)

2013年12月17日火曜日

コストコのクリスマスケーキ。


結構以前から日本にお店がありますが、近頃は「行ってるよ。」という人が増えてきた会員制巨大スーパーのコストコ。我が家も何年か前から京都の店に通っています。場所は京田辺市です。松井山手という閑静な住宅地の近くです。↓↓↓


大きな地図で見る

年会費を4,200円払っているし、夫婦2人+2ワン暮らしなので得しているかどうかは?ですが、珍しいものがいっぱいあるのでレジャーの意味合いが大きい感じです。
置いてあるものは「デカくて大量、でも安い」というアメリカ的なステレオタイプを地で行くアメリカンなアメリカンストアなのですが、クリスマスケーキもやはりアメリカンなのでした。

上の写真は比較するものが写ってないので大きさがわかりにくいですが、直径は24cm、スポンジ3段で高さもあり、相当食いでがありそうです。っていうか、普通のケーキのように四等分とか六等分したら一人あたりの量が多すぎてヤバそうです。(汗)
その威容を誇るケーキがドン!ドン!ドン!と巨大な冷蔵庫に陳列されている姿は実に壮観でした。お菓子の家のようです。
でも、このクリスマスケーキ、クリスマス当日にゲットしようとすると予約が必要だそうです。毎年なかなかの人気商品みたいです。確かにクリスマスパーティで人がたくさん来たり、子供がたくさんいるお家には嬉しいでしょうね。うちが買うと私の誕生日(2月)までありそうですけどねぇ。^^;

風邪にご注意。


ただいま会社です。昼休みです。喉痛いです。(涙)
朝起きたらちょっと喉に違和感を感じたので、まだ痛みが弱いうちに手を打とうと、出社後ソッコーで飴を買い、喉の痛みと戦っています。当然マスクも着用。ひどくならなきゃいいんだけど、、、
ちなみに奥さんも喉が痛いようで、今朝はほぼ声が出てなかった。私よりひどいようです。
話によると昨日から痛かったとか、、、うーむ、うつしたなぁ〜〜^^;

2013年12月15日日曜日

寒かったけど河川敷でお散歩。

昨日は人間の方が寒くてご近所でお散歩しただけでしたが、今日はいつもの河川敷に出かけました。
ハッキリ言って、空が曇っていて今日も寒かったですが、さくら&もみじはここぞとばかりに走り回りました。おかげで私もいい運動になりました。もちろん体も温まりました。(笑)
日頃はたくさんの人が遊んでいる河川敷、今日はあまり人がいませんでした。施設が工事中なのもありますが、やはり寒いからなんだろうと思います。まぁ、その方が気兼ねなく走り回れるからいいんですけどね。(^^ゞ

到着した瞬間から走り回るさくら。元気です。

もみじも嬉しそう。

川沿いの広い場所で私と一緒に走り回りました。

さくらともみじが近頃では珍しくじゃれあうように走りました。

もみじは本気で走るとさくらより速いのです。

私と走ると時々こちらの顔を確かめるさくらです。

走るのは速いですが、短時間しか無理なもみじです。(笑)

【枚方市・淀川河川公園 カメラ:Nikon COOLPIX P330】

2013年12月14日土曜日

寒いのでご近所でお散歩。

今日、本当は河川敷でお散歩させてあげようと思っていましたが、お昼前になっても非常に寒くて、河川敷の吹きっさらしの風の中、お散歩するのが辛そうだったので、ご近所でのお散歩に変更させていただきました。ごめんよ、、、さくら&もみじ。m(__)m
風を避ける場所があるご近所でも十分寒かったですが、さくら&もみじはそんなこと関係なしに元気にお散歩しました。うちのワン達は毛がフカフカなのでやはり冬が得意です。

そんなお散歩の様子を何枚か撮りました。ローアングルな写真はさくら&もみじ動きに合わせてコンパクトデジカメを低く構えて撮ってます。実はちょっと無理な体勢で写真を撮り続けていると人間(私)も体が温まって、家に帰る頃には暑いぐらいになっていました。めでたしめでたし。(笑)

お散歩スタートです。今にもダッシュしそうなさくら。

さくらはお散歩中、必ず立ち止まる場所があります。なんでだろう?

古い住宅街を並んでお散歩です。

たまに立ち止まって私のことを見ます。水が欲しいのかな?

もみじはお散歩中、ずっと笑い顔です。(笑)

笑い顔もみじとダッシュしかけるザンバラさくら。

ちょっと疲れて、落ち着いて散歩を楽しむさくら。

【枚方市・ご近所 カメラ:Nikon COOLPIX P330】

2013年12月13日金曜日

やっぱりまだiPhoneが速度制限されてたヨ。(汗)

昨日、iPhoneの使いすぎで速度制限状態に陥ったエントリーを書き、今朝それが「解除された」とも書きました。しかーし、まだ速度制限されてたヨ。(汗)
直近3日間なので、その基準で考えれば今日もまだ制限対象でした。↓↓


では、なぜ今朝は解除されていたのか?
「通信速度の制御を実施する場合があります。」なので、常に制限されるわけではないようです。夕方触っていたら急激に速度出なくなっていたので、その時間帯は制限されていたようです。でもこの感じだと明日も制限されそうな気がする。自業自得とはいえ、ヤレヤレだなぁ。(汗)

2013年12月12日木曜日

iPhoneがソフトバンクから速度制限を喰らってしまった。


今日やけにiPhoneの通信速度が遅くって「ソフトバンク通信障害起こしてるんとちゃうの?」と思ってたら、実は速度制限を喰らってました。(汗)
昨日、iPhoneのテザリングを使ってiPadでネットを見ていたら、iLife/iWork系のアプリが一斉にアップデートを始めて、そのまま放っといたら800MBぐらい勝手にダウンロードしてました。↓↓↓


「(!)ご注意」にもあるように「通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のため、直近3日間(当日は含まない)に約1GB(839万 パケット)以上の大量の通信をご利用された場合には、通常速度に戻すお申し込み有無に関わらず、当日6時から翌6時の間に通信速度の制御を実施する場合があります。」ってことなので、思いっきり該当してしまったわけです。3日で1GBって案外すぐ行ってしまうのね。。。

今は家に帰ってWi-Fi環境だし、明日の朝6時には解除されるだろうからもはや問題はないのだけど、昼間はまともに通信できなくてちょっと不便しました。出張で地図系アプリとか使わなければならない状況だったりするとゾッとします。(遅すぎて使いものにならないと思う。)
今後は気をつけようと思いますが、とりあえずアプリを勝手に落とす設定はやめました。^^;


★2013/12/13 6:36追記
速度制限は解除されたっぽいです。

2013年12月10日火曜日

ティム・クリステンセンってかっこいい

先日、ポール・マッカートニーのコンサートを見に行って以来、Youtubeでポールのライブ映像を見たりしているのですが、それらに混じって超うまいカバー映像がありました。よくよく調べてみると、デンマークで絶大な人気を誇ったティム・クリステンセンのライブ映像でした。
ポールの「RAM」というソロ活動初期のアルバムを中心にカバーしているのですが、ステージ上であらゆる楽器や道具を駆使して忠実に、しかも完成度高くカバーしています。これは凄いっっ!
その映像がこれ↓



彼はかなりのビートルズフリークのようで、まさにビートルズ愛、ポール愛に溢れています。演奏しているのが非常に気持ち良さそうです。一緒にプレイしているメンバーもうまいうまい。思わずYoutubeのライブ映像を片っ端から見てしまいました。
このライブ映像の元になっているのが「Pure McCartney」というポールのトリビュートアルバムです。
ジャケットがこれ↓



で、ポールの「RAM」がコレ↓


なんか似てる。(笑)
こういうところもビートルズ愛、ポール愛に溢れている感じがします。
でも、よくよく調べてみるとティム・クリステンセンは「DIZZY MIZZ LIZZY」というバンドでカッコいい曲をいっぱい作っていたことを知りました。これもYoutubeで見まくりました。ギターがすっげーカッコいい!なのにメロディアス!ライブ映像めっちゃいい!





むか~し、音楽に興味を持ち始めた頃、ビートルズを起点にいろんな音楽を聴き漁りました。あの頃は、いろんな音楽を聴いて、新たな発見をするのが楽しかったのです。今はそこまでしなくなってしまいましたが、久々にそういう気持ちを思い出した気がします。
とりあえず、Youtubeだけじゃなくてアルバムでも買ってみようかな。