2012年11月21日水曜日

さくら&もみじ 今日のもみじ

ソファの肘掛けの部分に顔をのせているもみじです。この写真を撮る直前までグーグー寝ていたのに、カメラを構えるとパッチリ目が開きました。いつもカメラには敏感なもみじです。^^;

さくら&もみじ 今日のもみじ

【枚方市・自宅】

2012年11月18日日曜日

季節はずれのひまわり -道の駅・あいとうマーガレットステーション-

今日は滋賀へドライブに出掛けました。先日テレビで紹介されていたあいとうマーガレットステーションで季節はずれのひまわりを見た後、近くで紅葉見物でもして帰ろうというプランでしたが、途中から雨に見舞われてしまい、結局紅葉は見られずじまいでした。来週の3連休にでもリベンジしたいと思います。
でも、季節はずれのひまわりは、小雨に見舞われながらもなんとか見ることができました。このひまわりは特別な品種というわけでもなく、お盆明けぐらいから植えているため、今頃の季節でも楽しめるそうです。ここ数日の寒さと雨で少し元気がなくなってきているようでしたが、寒空の下で見るひまわりはなかなか新鮮でした。雲の間から時々太陽が顔をのぞかせたタイミングで撮ったショットはまるで夏の写真のようでした。実際は気温は10度前後ととても寒かったんですがね。。。
ここの道の駅は季節ごとに様々な花が植えられているようですので、また訪れてみたいと思います。

季節はずれのひまわり -道の駅・あいとうマーガレットステーション-1

季節はずれのひまわり -道の駅・あいとうマーガレットステーション-2

季節はずれのひまわり -道の駅・あいとうマーガレットステーション-3

季節はずれのひまわり -道の駅・あいとうマーガレットステーション-4

季節はずれのひまわり -道の駅・あいとうマーガレットステーション-5

【滋賀県東近江市 道の駅・あいとうマーガレットステーション】

高速道路と牛・・・ドナドナ・・・

今日、滋賀へドライブに行った帰り道、名神高速で牛を乗せたトラックに遭遇しました。荷台から顔を出している牛達はどこへ運搬されるのでしょう。
100キロ近い速度で並走しつつ、奥さんが撮った牛達の写真です。・・・ドナドナ・・・^^;

高速道路と牛・・・ドナドナ・・・1

高速道路と牛・・・ドナドナ・・・2

【滋賀県 名神高速の上(撮影者:奥さん)】

2012年11月17日土曜日

さくら&もみじ 雨の日のさくらともみじ

今日は雨でした。私たちは買い物に出掛けたりしましたが、さくらともみじはずっと家にいました。そんな何でもない休日の写真を並べてみました。

雨の日のさくらともみじ1
さくらをお風呂に入れました。少しうろたえています。^^;

雨の日のさくらともみじ2
もみじの横顔。物憂げな様子です。(実際はヒマなだけ)

雨の日のさくらともみじ3
上目遣いのもみじ。奥さんを見ています。

雨の日のさくらともみじ4
お風呂から上がってホッとしているさくらです。

雨の日のさくらともみじ5
ソファの上でくつろぐもみじです。眠いようです。

【枚方市・自宅】

なんば光旅

なんば光旅というイルミネーションイベントが始まりました。私はちょうど帰り道にあたりますので、道すがら写真を撮ってきました。普段通っている道が光で彩られてなかなか綺麗でした。36万個のLEDが使われているということで光のルネサンス(約130万個)ほどの規模感はありませんが、実施されている期間も長いことですし、何かのついでにでも気軽に訪れることができるのではないでしょうか。(^^ゞ

なんば光旅1

なんば光旅2

なんば光旅3

なんば光旅4

【大阪・なんば 「なんば光旅」】

2012年11月14日水曜日

なんばパークスのイルミネーション

今日の大阪は随分と冷え込んでいます。まさに冬の足音が聞こえてきそうな気温でした。帰り道になんばパークスに立ち寄るとイルミネーションが綺麗になっていました。こちらも冬の雰囲気が到来しているようです。
11/16からは「なんば光旅」っていうイルミネーションイベントが始まるようで、はじまったら撮ってこようと思います。本当は一眼レフで撮りたいのですが、さすがに会社に持っていくのは重いかなぁ・・・^^;

なんばパークスのイルミネーション1

なんばパークスのイルミネーション2

なんばパークスのイルミネーション3

なんばパークスのイルミネーション4

【大阪・なんば なんばパークス  カメラ:カメラ:Canon Powershot S100】

2012年11月11日日曜日

さくら&もみじ なっているさくら!?

ちなみにさくらはリビングテーブルの上に足を置くことはしません。いつもテーブルの横でお座りや伏せをしています。もみじの真似もしません。やったら怒られることがわかっているようです。なかなか利口なさくらです。でも、さくらはさくらなりのやんちゃな部分がありまして・・・やはりなってないかもしれません・・・しつけが。^^;;;

さくら&もみじ なっているさくら!?

【枚方市・自宅】

2012年11月10日土曜日

さくら&もみじ なってないもみじ!?

もみじは基本的にいい子なのですが、リビングのテーブルに前足を置いて休憩をすることが習慣になっています。何度やめさせてもやめないので、もう半ば公認されています。我が家のテーブルは低いので、もみじの居場所にちょうどいいようです。誠になってないんです・・・しつけが。^^;;;

さくら&もみじ なってないもみじ!?1

さくら&もみじ なってないもみじ!?2

さくら&もみじ なってないもみじ!?3

【枚方市・自宅  カメラ:Nikon D7000】

秋のけいはんな記念公園

今日は紅葉を見に、行ったことのない公園に行こうということで「けいはんな記念公園」に行ってきました。家からは車で30分~40分ぐらいのところです。この公園には水景園という庭園があり、そこに赤いもみじがあったようなのですが、残念ながらペット禁止のため入ることができませんでした。でも、広い公園ですのでそのままグルっとお散歩してきました。ちらほらもみじもあり、とりあえず赤くなっている写真を撮ることはできました。
ちなみに久々に新しいレンズを買いました。AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDという単焦点のマクロレンズです。D7000につけると90mm相当と画角は結構狭いですが、好きな焦点距離ですので今日はこれを付けっぱなしでした。風景にも十分対応でき、その上圧倒的に被写体に寄れますので今後活躍の機会が増えそうです。(^^ゞ

秋のけいはんな記念公園1

秋のけいはんな記念公園2

秋のけいはんな記念公園3

秋のけいはんな記念公園4

秋のけいはんな記念公園5

秋のけいはんな記念公園6

秋のけいはんな記念公園7

【京都府相楽郡精華町・けいはんな記念公園  カメラ:Nikon D7000】

2012年11月7日水曜日

さくら&もみじ カートの上でこっちを向くもみじ

カートの上でこっちを向くもみじです。口元を緩めながらジーっとカートを押している奥さんを見ています。(奥さんの肩口から写真を撮りました。)
横にさくらが陣取り、荷物も載せているからもみじは身動きが取れなかったのかもしれませんが、じっとこちらの顔を見つめているようでとても愛らしい姿でした。

さくら&もみじ カートの上でこっちを向くもみじ1

さくら&もみじ カートの上でこっちを向くもみじ2

さくら&もみじ カートの上でこっちを向くもみじ3

【枚方市・淀川河川公園】

2012年11月5日月曜日

さくら&もみじ 週末のお散歩

日曜日はいつもの河川敷でお散歩しました。すこし冷たく感じる風と青空が気持ちいいひと時でした。今は季節がとてもいいですね。さくらももみじも気持ちよさそうです。もっとも寒い冬が一番得意な2人ではありますが。

さくら&もみじ 週末のお散歩1

さくら&もみじ 週末のお散歩2

さくら&もみじ 週末のお散歩3

【枚方市・淀川河川公園】

2012年11月4日日曜日

夕景の海辺の公園

今日は会社の釣りイベントがありました。私は全くの素人なのですが、魚釣りというものをやってみたくて参加してきました。午後から開始して、最初はそこそこ釣れたものの、後半はあまり釣れず・・・という結果でした。それでも釣れた時はとても嬉しくて、釣りの醍醐味を少しだけ体験できた感じです。
写真はそのイベントがあった泉大津市の海辺の公園です。周囲には同じように釣りをしている人々がたくさんいました。夕方になるととても寒くて真冬のようでしたが、暮れゆく公園の風景が綺麗だったので何枚か撮ってきました。公園の正面にはフェリーが停泊しており、まもなく出港という風情でした。九州に行く船のようです。じっと見てると船旅への憧れが少しだけこみ上げてきて、家に帰ってから船旅のことを調べてしまいました。(^^ゞ

夕景の海辺の公園1

夕景の海辺の公園2

夕景の海辺の公園3

【大阪府泉大津市 なぎさ公園】