2012年9月30日日曜日

さくら&もみじ 台風の日

さくら&もみじ 台風の日

今日は台風17号が日本列島を通過しています。雨風がひどいので、私は家でのんびり過ごしています。さくらともみじも同じです。2人は時々吹く強風にびっくりしているようです。私がベランダの窓を開けるとトトトっとこちらにやってきました。外をジーっと見ています。

【枚方市・自宅】

2012年9月29日土曜日

山田池公園で散策

今日はさくらともみじの散歩も兼ねて地元の山田池公園に行ってきました。台風が近づいているため雨が降りそうでしたが、なんとかもちました。秋の風景にはまだなっていませんが、少しずつその兆候はあります。一周すると結構な距離がありいい運動になりました。さくらともみじもお疲れのようでした。そちらの写真はまたアップします。

山田池公園で散策1
自然がたくさんある公園で結構鬱蒼とした森もあります。

山田池公園で散策2
木からまだ緑がかった赤い葉が出ていました。

山田池公園で散策3
橋の手すりに止まっていた鳩が飛ぶ瞬間です。

山田池公園で散策4
池は静かでした。

山田池公園で散策5
公園なのに稲が実っており、彼岸花が周囲に咲いていました。

山田池公園で散策6
まだつぼみの状態のものもたくさんありました。

【大阪府枚方市・山田池公園】

窓際のさくら

さくらはベランダの窓際が好きなようで、よくこの位置にいます。風に当たりながら外を見ています。このまま寝てしまうこともあります。外の空気を感じることで大好きなお散歩のことを考えているのかもしれませんね。(^^ゞ

窓際のさくら1
ある朝のさくらです。窓際で外の空気を感じているようです。

窓際のさくら2
夜のさくらです。窓際、更に机の下に入って風に当たっています。もみじと違ってさくらは独りでいたい時もあるようです。

【枚方市・自宅】

2012年9月28日金曜日

車の中でお疲れさくら

琵琶湖でのお散歩の帰り道のさくらの写真です。お散歩ではしゃぎすぎて疲れてしまったようです。眠くて眠くて仕方ない様子で、後部座席のケースの中でグーグー眠ってしまいました。ちょっと荒い運転をすると落ちそうで心配でした。^^;

車の中でお疲れさくら1

車の中でお疲れさくら2

【車の中】

2012年9月27日木曜日

湊町リバープレイスの夜

今日は用事があり、会社帰りに難波から少し歩いた湊町の方へ寄っていました。用事を済ませて帰る途中、湊町リバープレイスが見えたので写真に撮ってきました。
湊町リバープレイスは10年程前にできた建物です。難波近辺の再開発事業の一環だったと思います。八角形の独特な形をしており、横を通る阪神高速を車で走っているとその形がよく見えます。中にはライブハウスがあったり、イベントゾーンがあったりと、週末などには結構賑やかなようです。今日は平日ということもあって、それほど賑やかではありませんでした。しかも、明かりがあまりついておらず、思ったより暗い写真になってしまいました。色とりどりの明かりがあれば、もう少し綺麗な写真になったんだけどなぁ。^^;

湊町リバープレイスの夜1
八角形の独特な形をした建物です。

湊町リバープレイスの夜2
中にはなんばHatch(ライブハウス)やFM大阪などがあります。

湊町リバープレイスの夜3
横手には道頓堀川が流れており、船が発着できるようになっています。

湊町リバープレイスの夜4
川の向こうにはキャナルテラス堀江があります。なかなかいい雰囲気です。

湊町リバープレイスの夜5
堀江は大阪でも屈指のおしゃれな場所です。

道頓堀1
帰り道には道頓堀の歓楽街があります。

道頓堀2
メジャーな道頓堀のネオンです。大阪人なのでここの写真を撮る機会はほとんどありません。・・・が撮りました。^^;

【大阪・湊町リバープレイス】

2012年9月26日水曜日

さくら&もみじ お出かけケース in car

さくらももみじも車の後部座席にお出かけ用のシートカバーを装着しない場合は、ケースに入ってお出かけします。主に短距離のお出かけの場合はこのパターンです。お出かけケースの包まれ感が心地良いらしく、さくらももみじも前の扉を開けても出てきません。写真のように嬉しそうな表情で前を向いて伏せをしています。信号などで車が停まった時に振り向くと、こっちを向いたり、ケースの中で立ち上がったりして愛想をふりまきます。ドライブがより一層楽しくなる瞬間です。(^^ゞ

もみじのお出かけケース in car1

もみじのお出かけケース in car2

さくらのお出かけケース in car

【車の中】

2012年9月25日火曜日

琵琶湖畔 -近江大橋付近-

琵琶湖畔 -近江大橋付近-1

琵琶湖畔 -近江大橋付近-2

琵琶湖畔 -近江大橋付近-3

琵琶湖畔 -近江大橋付近-4

琵琶湖は枚方から比較的気軽に行けるレジャースポットです。ここ数年で整備された第2京阪高速→京滋バイパスというルートを通ると1時間もかからないです。・・・というものの、今回はずっと一般道をドライブしました。(笑)
近くにコンビニでお弁当を食べて、ふらっ立ち寄った公園がこの膳所城跡公園です。天気が悪かったのですが、それはそれなりに絵になると思いますので風景写真も何枚か撮りました。湖面の、海とは違った静かな感じがでているのではないでしょうか。(^^ゞ

【滋賀県大津市・膳所城跡公園】

2012年9月24日月曜日

さくら&もみじ 琵琶湖畔でお散歩

昨日の日曜日にドライブとお散歩を兼ねて滋賀の大津まで行ってきました。さくらともみじは琵琶湖畔の公園でお散歩するのは初めてですが、物怖じもせず、とても楽しそうにお散歩を楽しんでいました。さくらはお得意のダッシュ、もみじはゆったりとテケテケ歩いていました。曇り空のせいか、とても過ごしやすい1日で久しぶりに昼間のお散歩を満喫できたさくら&もみじでした。(^^)

さくら&もみじ 琵琶湖畔でお散歩1

さくら&もみじ 琵琶湖畔でお散歩2

さくら&もみじ 琵琶湖畔でお散歩3

さくら&もみじ 琵琶湖畔でお散歩4

【滋賀県大津市・膳所城跡公園】

2012年9月23日日曜日

夜の京都駅 -屋上から-

京都駅の屋上は京都の街が一望できる空間になっています。なかなか雰囲気がよく、夜景もとても綺麗でした。

夜の京都駅 -屋上から-1
屋上に張り巡らされているガラスがうまい具合にソフトフィルターのような役割を果たしてくれました。

夜の京都駅 -屋上から-2
ホームの向こうに京都タワーがあるように見えますが、これは反対側のタワーがガラスに写ったものです。本来ありえない光景です。

夜の京都駅 -屋上から-3
南側真正面の夜景です。手持ちでもそこそこ撮れてます。

夜の京都駅 -屋上から-4
京都駅の屋上には竹があって、その周りにベンチがあります。

【京都駅屋上】

2012年9月22日土曜日

さくら&もみじ 今日のお散歩 -淀川河川敷-

今日は朝から淀川河川公園に散歩へ出かけました。河川敷はさくら&もみじのお散歩コースの定番なのですが、夏場は暑くてほとんど行く事ができませんでした。広くて思いっきり走り回れるこの場所は2人共大好きで、久々に到着するやいなやハイテンションで走り回るさくら&もみじでした。でも、9月の日差しはまだまだ強く、お散歩後半はバテてしまって、ペットカートで帰ることになりました。やっぱりAM9時を過ぎると暑いです。7時ぐらいならもっと涼しいかな。^^;

さくら&もみじ 今日のお散歩 -淀川河川敷-1
まずはペットカートで河川敷に到着。

さくら&もみじ 今日のお散歩 -淀川河川敷-2
もみじも嬉しそうです。

さくら&もみじ 今日のお散歩 -淀川河川敷-3
河川敷で久々のダッシュ!

さくら&もみじ 今日のお散歩 -淀川河川敷-4
嬉しそうな顔で私の方へ走ってくるさくら&もみじです。

さくら&もみじ 今日のお散歩 -淀川河川敷-5
でも、太陽が上ってしまうと「あつーーーーっ!」と言わんばかりのさくら。

さくら&もみじ 今日のお散歩 -淀川河川敷-6
もみじも「暑い・・・ぜぇぜぇ・・・」と目で訴えかけます。

【枚方市・淀川河川公園】

京都タワー

京都タワー1

京都タワー2

京都タワー3

京都駅前にそびえ立つのが京都タワーです。ロウソクのような形をしています。高さは131メートルで京都市内で一番高い建物だそうです。建ってから既に50年近く経っていて、なお一番高いということはやはり京都は高い建物が少ないってことですね。景観維持のためでしょう。
夜、ライトアップされている姿はなかなか綺麗なのでこちらも写真に収めました。手持ちの撮影ですがそれなりにいけてます。

【京都駅前・京都タワー】

2012年9月21日金曜日

夜の京都駅 -構内-

夜の京都駅 -構内-1

夜の京都駅 -構内-2

夜の京都駅 -構内-3

夜の京都駅 -構内-4

夜の京都駅 -構内-5

今日は仕事で名古屋へ出張していました。私は新幹線で帰るときは京都駅を利用します。枚方の場合、京都から帰る方が早いですから。でも、今日は色々と仕事がたまっていたため、京都駅近辺のカフェに立ち寄り、パソコンを開いてメール処理をしてから帰りました。カフェでの作業を一通り終えたら、外はすでに夜でした。
京都駅は構造物としてはなかなか斬新なデザインで、夜の風景は昼間見るより一層カッコイイです。そんな訳で何枚か写真を撮ってきました。複雑に入り組んだ鉄骨がなかなかカッコイイです。

【京都駅】

2012年9月20日木曜日

さくら&もみじ 道の駅で休憩

先日の丹後半島へのドライブの帰り、休憩に立ち寄った道の駅でのさくら&もみじです。「道の駅で休憩」といっても、休憩したのは主に私達の方でさくら&もみじは近くの芝生で少しお散歩しました。その後、奥さんのほうが道の駅のお店を見に行ったので、写真はその待っている様子です。大人しく待っています。まぁ、この時点では2人共結構疲れていたのかもしれませんね。^^;

さくら&もみじ 道の駅で休憩1
大人しく待っているさくら&もみじです。

さくら&もみじ 道の駅で休憩2
待ちながら鼻水をプシュプシュだしているもみじです。暑かったかな??

【京都府与謝郡与謝野・道の駅かや】

2012年9月18日火曜日

打ち寄せる荒波

打ち寄せる荒波1

打ち寄せる荒波2

打ち寄せる荒波3

丹後半島のドライブ中、場所ははっきりとわからなかったのですが、荒波がとても印象的な場所をみつけたので車を停めて撮りました。
テトラポットや防波堤に波がぶつかっては白く砕け散り、そして更に大きな波がやってきてまた砕け散り・・・という光景はこの辺りの海岸では当たり前のことかもしれませんが、日頃見慣れていない私はしばらくその迫力のある風景を見入ってしまいました。

【京都府・丹後半島】