2012年4月18日水曜日

SHIGARAKI ACT2012×信楽窯元散策路7th 陶器が奏でる



風通しのいい室内の天井からたくさんの陶器が吊られていました。風が吹くたびに陶器同士がぶつかってきれいな音を奏でていました。想像以上にいい音でしたよ。



このたくさんの陶器はまるで巨大な風鈴のようでした。近くで見ると本当にたくさんで吊り下げるのが大変だったろうな・・・なんて思いました。

【滋賀県甲賀市信楽町・SHIGARAKI ACT2012×信楽窯元散策路7th】

SHIGARAKI ACT2012×信楽窯元散策路7th 記念写真?



陶房の庭先に信楽のたぬきと七福神のえべっさんがたくさんこっちを向いて並んでいました。カメラを抱えていた私は思わず「撮りますよ!・・・ハイチーズ!」と言いそうになりましたがやめました。(笑)

【滋賀県甲賀市信楽町・SHIGARAKI ACT2012×信楽窯元散策路7th】

2012年4月16日月曜日

SHIGARAKI ACT2012×信楽窯元散策路7th 大窯



明山窯さんの「Ogama」(大窯)は文化遺産として残されている登り窯だそうです。無骨で逞しい印象です。今回はこの窯の中がアートな空間になっていました。



窯の中にはアートな作品がありました。暗い窯の中に柔らかい光の明かりが灯されており、作品を幻想的に浮かび上がらせていました。



この窯のなかにはおしゃれな陶器が並べられていました。整然と並んでいる姿を強調して撮ってみました。



窯の中から入り口の方を見ると、光がひときわ眩しく感じました。
【滋賀県甲賀市信楽町・SHIGARAKI ACT2012×信楽窯元散策路7th】

2012年4月15日日曜日

SHIGARAKI ACT2012×信楽窯元散策路7th 古い建物と白い陶器



今日は久々に信楽に行ってきました。信楽焼で有名なあの信楽です。毎年(といっても近年ですが)、開かれているアートイベントに行ってきたのです。信楽焼の窯元や町中をゆっくりと散策しつつ、点在するアート作品を楽しむというイベントです。春らしい陽気で汗ばむぐらいでしたが、なかなか楽しい一日でした。写真を色々と撮ったのでしばらくはこのネタでいきます。(^^ゞ
最初は、オーストラリアのアーティスト、グイン・ハンセン・ピゴットさんの作品です。古い建物のなかに整然と白い陶器が並べてあります。白い陶器は形だけでなく微妙に色が違っており、暗い中独特の雰囲気を醸し出していました。今回、これを最初に載せたのは一番インパクトがあったからです。みなさんはいかがでしょうか?



古い机と椅子、そして白い陶器、現地ではあまり「色」を感じなかったのですが、写真をよく見ると陶器の色が全部微妙に違います。不思議です。



本当に暗い建物の中、僅かな光が室内を照らしていました。その僅かな光が白い陶器をぼんやりと映し出し、光のあたり方で白を様々な色に変化させていました。

【滋賀県甲賀市信楽町・SHIGARAKI ACT2012×信楽窯元散策路7th】

2012年4月12日木曜日

枚方鍵屋別館 リノベーションプロジェクト



「鍵屋」は枚方に昔あった料理旅館です。その別棟として昭和40年代に建てられた「鍵屋別館」は営業しなくなってから長らく廃墟になっていました。しかし、つい最近になってリノベーションプロジェクトが立ち上がり、このほど続々とお店がオープンし始めました。古い建物をそのまま利用してレトロな雰囲気を演出した佇まいは今となってはおっしゃれーな感じです。(^^)



リノベーションされた建物の中はこんな感じです。入っているお店も一見の価値がありますよ。



2階から眺めてみました。向かい側の屋根も雰囲気があります。3階より上は工事中でした。上の方はソーシャルゲストハウスになるそうです。

【枚方市・鍵屋別館】

2012年4月11日水曜日

枚方宿 くらわんか五六市



我まち枚方は基本的に住宅地なのですが、昔は宿場町として栄えたそうです。近頃は町おこし的(?)に昔の街道沿いに雑貨屋さんやカフェができたりして、ちょっとしたおしゃれゾーンになっています。そのおしゃれゾーンで月一回開かれているのが「くらわんか五六市」です。ハンドメイド品などのお店がフリーマーケットのように出店され、結構賑わいを見せています。8日も開催されたので散歩がてら行ってきました。



最近、とてもきれいになったしおくま商店の前で撮りました。おっしゃれっ!です。



街道沿いの古い町並みの中、いろんなお店が出ています。主にフリーマーケットのようにテントのお店が多いのですが、写真は旧小野邸という歴史ある建物を「くらわんかギャラリー」という名前で開放している様子です。



五六市に行くといつも飾られているお面。結構迫力があります。

【枚方市・くらわんか五六市】

2012年4月8日日曜日

武庫川でお花見



会社の有志で毎年開催される武庫川のお花見&バーベキューへ行って来ました。まだ満開とは行かずつぼみの多い桜の木でしたが、やはり桜は桜。春の雰囲気がいっぱいでした。でも、4月なのに寒い1日でした。ちなみにバーベキューは美味しすぎて食べ過ぎました。^^;

武庫川の桜

曇りがちな1日でしたが、時々青空が見えて、ピンクと青のコントラストが綺麗でした。

武庫川の桜

お花見は桜の花に目が行きがちですが、逞しい枝ぶりを見るのも好きなんです。

武庫川の桜

傾いた太陽に照らされた桜の花びらが透き通って綺麗でした。まだまだつぼみが多かったので、満開になると透き通った花びらでいっぱいになるかな?

【兵庫県・武庫川河川敷  カメラ:Nikon D7000】

2012年4月3日火曜日

早春の陽気



今日は嵐の一日でしたが、この日曜日は太陽が顔を出してなかなかいい天気でした。馬と出会ったお散歩も歩き始めは肌寒い感じでしたが、少し歩くと体が温まり、暑く感じるぐらいでした。寒い方が得意なさくら&もみじはもう少ししたらお散歩が辛くなってきます。夏場はペットカートか車でのお出かけがメインです。とりあえず走り回れるうちは思いっきり走り回わらせています。(^^ゞ

【枚方市・淀川河川公園】

2012年4月1日日曜日

さくらともみじとお馬さん



もみじだけでなく、いつもは内弁慶なさくらも平気な顔で馬さんに近づいていました。他のワンちゃんより馬の方が気が合うかも!?

【枚方市・淀川河川公園】

お馬さんともみじがこんにちは



バリバリと草を食べ続ける馬にもみじが接近。怖がると思いましたが意外に冷静なもみじでした。優しそうなお馬さんで良かったね。

【枚方市・淀川河川公園】

いつもの河川敷に馬を発見!



今日もさくら&もみじといつもの河川敷をお散歩しました。でも、今日はその河川敷で馬と遭遇したのです!枚方市駅近辺にはホースセラピーの牧場があるとは聞いていたのですが、河川敷でお散歩している馬を見るのは初めてです。バリバリ草を食べながら歩いていて結構びっくりしました。

【枚方市・淀川河川公園】