2011年10月30日日曜日

ラバーダッグ



ラバーダッグの横姿です。正面からはたくさんの人がカメラを構えています。大人気でした。



人ごみの中に入って前から撮りました。つぶらな瞳でかわいいんですが、やっぱデカっ。

【大阪市・中之島公園 「水辺のまちあそび」】

バラ園とラバーダッグ



今年も中之島で開催されたイベントにラバーダッグがやってきました。「なんでアヒル?」っていう感じでインパクトがあり大人気でした。バラ園とラバーダッグを撮りました。大きさがわかっていただけるのではないでしょうか。



バラ園の赤いバラです。綺麗でしたが、後ろに大きな頭が・・・(笑)
【大阪市・中之島公園 「水辺のまちあそび」 Nikon D7000】

2011年10月24日月曜日

10月下旬というのに暑さにバテてしまったさくら



今日は久々に鶴見緑地へ散歩に行きました。10月下旬なのに日差しが強い上、とても蒸し暑い日でした。秋~冬は元気なさくらですが、今日は勝手が違ったようでお散歩の最後の方ではバテてしまいました。もう少し涼しくならないと本調子にはならないようです。
【大阪市鶴見区・鶴見緑地 カメラ:Nikon D7000】

2011年10月16日日曜日

丹波立杭 夕暮れの集落



この場所は以前にも撮った気がします。なんだか落ち着く風景です。夕暮れがちょっと寂しさを漂わせています。
【兵庫県篠山市・立杭 Nikon D7000】

丹波立杭 あるお店の庭先



お店の外にオブジェのように陶器が置いてありました。大小織りまぜた配置が面白いですね。
【兵庫県篠山市・立杭 Nikon D7000】

丹波立杭 柿



川辺の道に柿がたわわに実っていました。誰も取らないのかな?渋柿?
【兵庫県篠山市・立杭 Nikon D7000】

丹波立杭 登り窯



丹波は登り窯がたくさんあります。ここもお馴染みの場所です。太陽の光を背に撮ってみました。
【兵庫県篠山市・立杭 Nikon D7000】

丹波立杭 窯元



とある窯元の写真です。誰もおらずひっそりとしていましたが、普段はいろいろと陶器の創作活動が行われているのでしょう。草や木が生い茂った場所にある建物をすこし強調して撮ってみました。
【兵庫県篠山市・立杭 Nikon D7000】

丹波立杭 陶器市



毎年恒例になっている丹波の陶器市に行ってきました。今年もお馴染みの立杭地区の道を歩いて写真を撮りました。陶器市自体はそんなに見てないかも。。。^^;
【兵庫県篠山市・立杭 Nikon D7000】

2011年10月11日火曜日

伊丹スカイパークで流し撮り

伊丹スカイパークで流し撮り1

伊丹スカイパークは伊丹空港(大阪空港)の真横にあります。以前からよく行く場所です。今回は流し撮りばっかりやってみました。

伊丹スカイパークで流し撮り2

流し撮りその2です。JAL機の離陸の様子です。シャッタースピードを1/60まで落としましたが、もっと落とせそうな気がします。

伊丹スカイパークで流し撮り3

伊丹スカイパークから着陸時の写真です。公園の南側へ行けばもっと近くで見られるのですが、横着して望遠で撮りました。夕方近くなのでちょっとモヤってます。飛行機が着陸するときは車輪から白煙が出ます。乗ってる時はわからないのですが、外から見ると結構迫力があります。

【兵庫県伊丹市・伊丹スカイパーク  カメラ:Nikon D7000】

2011年10月10日月曜日

旧長浜駅舎



旧長浜駅舎は現存する駅舎としては日本最古とのことで、展示施設を兼ねて保存されています。ノスタルジックでなかなか雰囲気のある建物です。



旧長浜駅舎の前にはオブジェのような意味合いで列車の動輪が置かれていましたので、前に入れて建物を撮ってみました。駅舎っぽくなったかな?
【滋賀県長浜市 Nikon D7000】

豊公園の木々



長浜城近辺は豊公園(ほうこうえん)という公園が整備されています。桜の木が沢山植えられているようで春はさぞ綺麗なことでしょうね。桜以外にも多くの植物があり、散歩にちょうどいい感じでした。



公園の入口の柵になぜか鳥のモニュメントがくっついていました。珍しいので写真におさめました。(^^ゞ



豊公園は琵琶湖に面しており、湖面がすぐ目の前に広がっています。海と見まがうぐらい広く雄大な琵琶湖の風景を存分に満喫できました。
【滋賀県長浜市 Nikon D7000】

長浜城



長浜は秀吉の治めた城下町として有名で、長浜城はその居城でした。でも、今建っているお城は再建されたものです。中は博物館になっているようです。大阪城と同じですね。
【滋賀県長浜市 Nikon D7000l】

2011年10月8日土曜日

西の湖



琵琶湖から少し奥まった場所にある西の湖です。琵琶湖とつながっていますが湖としては独立しています。琵琶湖と違った風景がありました。



西の湖は湖岸はヨシの大群生地帯になっています。確かに広大な面積をヨシが占めていました。



湖周辺では釣りをしている人達が結構多く、また漁師さん(?)のような人達もいました。写真の小舟は何をしているのかわかりませんでしたが、湖上を左から右へ移動していたので写真に収めました。



水際まで近づいてみました。湖の周りはヨシがたくさんありましたが、ところどころ水に触れる場所がありました。



湖の周りにはすすきが風にたなびいており、秋の雰囲気を醸し出していました。そんなすすきを傾いた陽がキラキラと照らしていました。
【滋賀県近江八幡市・西の湖 Nikon D7000】

黒壁の蔵



実際、蔵なのか何なのかわかってませんが、街中の黒壁を撮ってみました。
【滋賀県長浜市 Nikon D7000】

商店街のお店



商店街の一角のスナップです。いい雰囲気です。
【滋賀県長浜市 Nikon D7000】

郵便ポスト



観光地になっていますが、やはり人の暮らしもあるわけで、その日常的なものとして郵便ポストを撮りました。
【滋賀県長浜市 Nikon D7000】

古い町並みと絵を描いている人



街中の色んなところに絵を描いている人たちがいました。やはり題材としていいのでしょうね。こう書いている私も写真をたくさん撮っているのですが・・・(^^ゞ
【滋賀県長浜市 Nikon D7000】

黒壁と屋根



街には「黒壁○號館」という風に黒壁の建物に番号が付けられていました。それぞれの建物はお店だったり美術館だったりします。
【滋賀県長浜市 Nikon D7000】

古い壁と賑やかな街並み



観光客がたくさんいてとても賑やかでした。左側のレストランがいい雰囲気です。



蔵の窓(?)がそのままレストランの窓になっていて面白い光景でした。また、色とりどりの看板や旗、のぼりがあってこちらも賑やかさを演出していました。



黒壁の建物が密集している辺りはこんな風になっています。新旧織りまぜた感じでなかなかオシャレな空間です。
【滋賀県長浜市 Nikon D7000】

黒壁の街



滋賀県の長浜市に行ってきました。ここは「黒壁」の街として有名です。平日なのに結構な賑わいを見せていました。まずは街の雰囲気の全景です。
【滋賀県長浜市 Nikon D7000】

2011年10月4日火曜日

涼しくなった河川敷へお散歩

軽快に走るもみじ

ようやく涼しくなってきて、跳ねるように走るもみじです。もみじは体が軽いせいかとても軽快に走ります。

風に吹かれるさくらともみじ

河川敷で少し遊んで休憩しているさくらともみじです。芝生の上で気持ちよさそうに風に吹かれています。

ペロっとするさくら

からかわれてなぜか舌をペロっとするさくらです。

【枚方市・淀川河川公園】

光が当たるシダの葉



暗い林の中の片隅に太陽の光を通す場所があり、その周辺にシダが鬱蒼と生えていました。光を浴びている部分だけがキラキラ光っていました。
【枚方市・山田池公園 Nikon D7000】

樹の幹



逞しいけど少し古い感じのする樹の幹に若い緑の葉がまとわりついていました。なんとなく対比が面白くて撮ってみました。
【枚方市・山田池公園 Nikon D7000】

2011年10月3日月曜日

ひと休み



休憩所でのひとコマです。なんだか嬉しそうな顔をしています。ひと休みと言ってもさくらともみじは疲れるとカートで移動します。カートがあると長い距離の散歩でも気兼ねなく満喫できるのでとても便利です。
【枚方市・山田池公園 Nikon D7000】

緑の葉



山田池公園にはもみじ谷と呼ばれる場所がありますが、お彼岸の時点では当然まだ青々としていました。それでも近くに寄ると強い日差しがもみじの葉の形をくっきりと浮き立たせていました。
【枚方市・山田池公園 Nikon D7000】

林の中の彼岸花


先日、山田池公園を散歩したときに林の中で見つけた彼岸花です。林のなかでひっそりと佇んでいました。薄暗い場所なのですが、鮮やかな赤い色が目立っていました。

【枚方市・山田池公園  カメラ:Nikon D7000】