2011年1月29日土曜日

さくらもみじダッシュ!



さくらともみじを呼んでこちらへ走ってきているところを撮りました。我先にと走ってきています。もみじは普段はほとんど走りませんが、本気を出すととても速いのです。さくらも簡単には追いつけません。
【枚方市・淀川河川公園 Sony α55】

2011年1月25日火曜日

テーブルの間のもみじ



もみじは甘えん坊なのでよく私や奥さんにくっついてきます。くっつくためなら狭いところも厭わず体を押しこんできます。写真は私の膝とテーブルの下の狭い空間の隙間にもぐりこんだもみじです。お腹を向けてなでてなでてってしてきます。かわいいもんです。

【自宅  Sony α55】

2011年1月23日日曜日

ペロっともみじ



水が抜いてある噴水の池に石が並べてあり、その上を渡れるようになっています。もみじはいつも得意げに渡ります。写真のようにペロっと舌を出しながら走ることもあります。舌噛まないのかな?
【枚方市・淀川河川公園 Sony α55】

2011年1月22日土曜日

風に吹かれるさくら



今日も河川敷に散歩に行きました。寒い日でしたが、さくらももみじも冬には強く、楽しそうに散歩します。この写真は散歩の終盤の休憩時に撮ったものです。ひとっ走りして疲れた感じのさくらです。なぜか舌が丸まっています。でも風に吹かれて心地良さそうです。



風に吹かれて休憩しているさくらの写真その2です。風が目にしみたようで、目をつぶっています。その表情もどことなく心地良さそうです。
【枚方市・淀川河川公園 Sony α55】

2011年1月17日月曜日

さくら離せっー!



リードに噛み付くさくらです。お散歩中、ときどき思いついたようにジャンプしてきます。じゃれて遊んでいるのだと思いますが、傍からみると賢そうに見えないのでやめてもらいたいものです。。。
【枚方市・淀川河川公園 Sony α55】

2011年1月12日水曜日

スキップさくらとてくてくもみじ



さくらはお散歩が大好きなので、お散歩中はとても嬉しそうにしています。スキップしているように見えます。
【枚方市・実家前の道路 Sony α55 】



もみじもお散歩が好きですが、さくらほど活発ではなくゆったりと歩きたいようです。さくらがスキップしているようであれば、もみじはてくてくって感じです。
【枚方市の公園 Sony α55 】

2011年1月9日日曜日

ジャンピングもみじ!



ずいぶん前の写真になりますが、ドッグランで駆けまわるもみじです。短い足で地を蹴って空中に浮いている瞬間です。現在もみじは腰痛が回復したてのため、全然走らせていませんが、また近いうちに野を駆けまわる日が来るでしょう。
【滋賀県・びわ湖バレーのサマーシーズン】

2011年1月4日火曜日

さくらともみじ



gooでさくら&もみじの愛犬ブログを開設していますが、二つのブログを維持するのは結構大変で更新も滞ってました。ブログは更新せずとも写真はいろいろ撮ってますので、とりあえずこちらに統合して載せていくことにしました。

【枚方市の公園】

意賀美神社で初詣



今年はまだ初詣に行ってなかったので、自転車でフラフラっと近所の神社まで出かけてきました。三ヶ日が過ぎてしまっているので、境内の人出はチラホラでした。稲荷社の赤が綺麗だったので、真正面から撮ってみました。



意賀美神社の手水舎(ちょうずや)を手を清めたついでに撮りました。もう少し光がさしたら雰囲気が出たのですが。神社で手を清めるところを「手水舎」っていうんですね。Wikipediaで調べちゃいました。(笑)



天気の悪い日でしたが、時折、太陽が顔をのぞかせていました。たまたま私が鳥居をくぐっていたときに太陽が顔をのぞかせ、鳥居の間を照らしました。



役目を終えた破魔矢が神社に帰ってきていました。傾いた太陽に照らされてちょっと寂しい雰囲気を醸し出していました。



たくさんのおみくじが木にくくりつけられていました。お正月の風物詩ですね。おみくじの結果にはみなさん悲喜こもごもだったことでしょう。

【枚方市・意賀美神社 Sony α55】

新しい年の日の出

新しい年の日の出



あけましておめでとうございます。今年初めてのアップは日の出のカットです。初日の出ではなく、つい先程の日の出です。自宅のベランダから撮りました。手前のマンションがシルエットになり、そこそこ綺麗に撮れました。

【自宅のベランダ  カメラ:Sony α55】