2008年8月10日日曜日

五条坂陶器まつり2008(京都)

gojyotouki1.jpg

gojyotouki2.jpg

gojyotouki3.jpg

gojyotouki4.jpg

gojyotouki5.jpg

gojyotouki6.jpg

gojyotouki7.jpg

gojyotouki8.jpg

gojyotouki10.jpg
京都の五条坂では毎年陶器まつりが行われています。こまきは以前から行きたかったようで、ついに先週の木曜日のお昼に一人で出かけたようでした。でも、灼熱の太陽の中、ひとつひとつのお店を見て回るのは限界があったようで、昨晩、再度私も一緒に出かけてきました。
途中で雨が降ったこともあり、夏の京都には珍しく夜風が心地よく、ちょうど夏祭りの夜店めぐりのような感覚で陶器を見て回りました。夜の出店で光る陶器は雰囲気があり、写真の被写体にはピッタリでした。夜なので手持ちの撮影には厳しい条件でしたが、単焦点の明るいレンズ(35mm F2)を使い、なおかつ感度を上げて撮りました。そこそこきれいに撮れていると思います。久々にお祭りっぽい雰囲気と活気を感じて、陶器のことはあまりわからないながらも、結構ゆったりと撮影を楽しむことができました。こまきは陶器に囲まれて興奮しまくってましたけどね。(笑)