2008年1月30日水曜日

さくらと新しいおもちゃ

ペキニーズのさくらちゃんのアップ

ペキニーズのさくらちゃんとおもちゃ1

ペキニーズのさくらちゃんとおもちゃ2

ペキニーズのさくらちゃんとおもちゃ3

ペキニーズのさくらちゃんとおもちゃ4

さくら用のおもちゃを色々買っています。噛んだり引っ張ったりしてすぐにボロボロになってしまいますので。(^^;
先日、近くのペットショップで特価品のおもちゃがあったので、また1つ買ってきました。新しいおもちゃを買うとさくらは興味深そうにしながら喜んで遊びます。私たちが投げるとくわえてこちらに持ってくるのも板についてきました。(^^)
結構活発に動いて遊ぶのでその姿を写真に収めるのはどうしてもブレがちです。手ブレではなく、被写体が動いてブレる被写体ブレというやつです。単純にフォーカスが追従できなくてピントが合ってない場合もあります。でも、そんなブレた写真がさくらの元気さを表していると思っています。このまま元気にすくすくと育ってくれるといいなぁ。

2008年1月27日日曜日

冬の淀川河川敷

wataboshi.jpg

kareki.jpg

hato.jpg

teibo.jpg

金曜日は先週の休日出勤の代休でお休みでした。役所に行ったり、銀行に行ったりと平日ならではの予定を済ませた後、淀川の河川敷を自転車で走ってきました。この日の行動は全て自転車だったのでついでに寄ったつもりが、川辺の強風でなかなか前に進まず、かなり体力を使いました。(汗)
冬の河川敷は殺風景でイマイチ被写体になりそうなものはありませんでしたが、なんとなく冬の寂しい様子を表現した絵作りにしてみました。カメラはコンデジ(P5000)です。ちなみに天気が不安定で青空と曇り空の両方の風景になっています。

2008年1月20日日曜日

育ち盛り遊び盛りのさくら

ペキニーズのさくらちゃん走る!その1

ペキニーズのさくらちゃん走る!その2

ペキニーズのさくらちゃん走る!その3

ペキニーズのさくらちゃん戻る

ペキニーズのさくらちゃんおもちゃを噛む!その1

ペキニーズのさくらちゃんおもちゃを噛む!その2

ペキニーズのさくらちゃんおもちゃを噛む!その3

ブログの更新が滞ってしまいました。実はカメラを持って出かけていない日々が続いてまして、載せるべき良い写真がないのです。(^^;
カメラを持って出かけていないのは休みの日にさくらの面倒をみたり、遊んだりしているからです。3度目のワクチンがまだで外に出られないさくらと過ごすのは必然的に家の中になります。家の中ではあまりシャッターを切ることなく時間が過ぎていきます。よって写真が無いのです。なんとかあと二週間ぐらいでさくらも散歩に出られるので、そうなればカメラを持って出かけられます。アマチュア写真家的にはもう少しの辛抱・・・といった今日この頃です。
さて、そんなわけで今回もさくらの写真を載せます。日に日に大きくなるさくら。体重は2キロを超えました。うちに来たときから倍の体重になったわけです。顔つきも徐々に変わっていっています。ペキニーズらしい顔になってきました。そんなさくらの成長っぷりを撮った写真が意外に少ないことに気付き、今日はたくさん撮りました。↑はお気に入りのおもちゃで遊んでいるさくらの写真です。なかなかすばしっこく走り回って遊んでいます。私やこまきがおもちゃを投げると、取りに行って、私たちの手元に持ってきてくれます。たまに自分の隠し場所に持っていってしまうんですけど。そんな仕草がかわいくて仕方ありません。完全に親バカ(?)ですね。(笑)

2008年1月6日日曜日

さくらと座布団

ペキニーズのさくらちゃん1

ペキニーズのさくらちゃん2

ペキニーズのさくらちゃん3

ペキニーズのさくらちゃん4

ペキニーズのさくらちゃん5

皆様、あけましておめでとうございます。今年もこのブログをよろしくお願いします。
2008年のお正月は特に遠出することもなく、こまきとさくらとのんびり過ごしました。明日から仕事かと思うと「この世の終わり」感が心の中に渦巻いてブルーになります。楽しい休日の日々はすぐに過ぎ去っていくものですね。(涙)
この休み中、さくらと随分スキンシップすることができました。しつけはまだまだですが、それでもちょっとずつ成長しているような感じがします。体はうちに来たときから1.5倍ぐらいになりました。(1キロ→1.5キロ)わずか3週間程度でです。これにはびっくりです。ごはんの食べっぷりも良くなりましたし、風邪も完全に治ったようで一安心です。
写真は座布団の上でアンニュイなさくらです。眠くて仕方なくて、こまきが料理のためにそばを行き来しても動きません。私はこっそり廊下の扉の外からシャッターを切りました。その後、カメラに気づいたようで、眠たい目をこちらに向けてくれました。この座布団は以前私たちが使っていたものをさくら用にしました。フカフカ具合がお気に入りのようでこうやって気持ちよさそうに乗っかっています。もう、我が家に安心しきっています。本当に家族の一員になったようです。