2007年11月26日月曜日

神戸ハーバーランド~メリケンパークの夜景

ポートタワー


メリケンパーク


モザイク2


多重露光のコンチェルト号


コンチェルト号


モザイク1

港町・神戸の夜景です。ハーバーランドやメリケンパークは神戸ベイエリアの定番中の定番です。この時期、クリスマスイルミネーションに彩られた街はデートにピッタリですね。ここは観光クルーザーの発着港でもあり、写真に写っているコンチェルト号は食事をしながら湾内クルーズが楽しめます。今回も多重露光で遊んでいます。ポートタワーは実物以上に光っていますが、こんな表現も面白いと思いませんか?私はクセになりそうです。(笑)

【神戸市・ハーバーランドとメリケンパーク  カメラ:Nikon D80】

2007年11月25日日曜日

日本丸と海王丸・ライトアップ(神戸港)

日本丸と海王丸1

日本丸

海王丸

メリケンパーク1

メリケンパーク2

日本丸と海王丸2

多重露光の日本丸

この連休、神戸港に帆走練習船の日本丸と海王丸が入港しています。神戸港が開港140年を迎えるにあたってのイベントのためとのことです。昼間は帆を広げたり、内部を公開したりしていたようですが、私は夜のライトアップを撮ってきました。・・・というか、姫路付近を車で走っていたらたまたまラジオで2隻が停泊しているのを知って、そのまま神戸港に向かったら夜になってしまったのです。(^^;
メリケンパークからやや遠景気味の写真ではありますが、露光時間を長くして明るく撮りました。本来はこんなに明るくありません。明るく撮ると夜のような昼のような独特な絵になるのが面白いです。また、最後の写真は多重露光です。ピントのあった写真とピントをわざと外した写真をカメラの機能で重ねてあります。普通に撮るよりフワっとした雰囲気が出るんです。ぜひ拡大版の方でご覧ください。
これらの写真は先日手に入れた三脚(El Carmagne 545)を使って撮りました。やっぱりしっかりとした三脚はブレにくいし、ポジションが決まって撮りやすいです。調子に乗ってハーバーランドの夜景も撮りましたが、それはまた次の機会に・・・(^^ゞ

2007年11月21日水曜日

日曜の午後、近所の公園で・・・

打上川緑地1

打上川緑地2

打上川緑地3

鳩1

鳩2

鳩3

鳩4

去年の今頃、いつものようにカメラを片手に公園に散歩に出かけました。初冬の寒空の下で色々と撮って満足して帰ろうと思ったとき、私と同じように歩いて散歩している鳩と出くわしました。人間と面と向かっても全く動じず歩いて散歩をする彼。じっと人間の遊んでいる姿を木陰で眺めています。そして、しばらくすると歩いてあっちの方へ行ってしまいました。なんとも緊張感の無いヤツでした。(笑)
・・・でも、穏やかな冬の休日の昼下がりにはそんなゆったりとした時間が心地よかったりします。

2007年11月18日日曜日

摂津峡の紅葉・2007

摂津峡の紅葉1

摂津峡の紅葉2

摂津峡の紅葉3

摂津峡の紅葉4

摂津峡の紅葉5

摂津峡の紅葉6

今年は秋になっても暖かく紅葉が大幅に遅れていますが、ここにきて冷え込んでおり、少しずつ葉が赤くなり始めてきました。地元近くの摂津峡でも赤い葉が見られるようになりました。摂津峡は私の住んでいる枚方市の隣町、高槻市の郊外にあります。車で20~30分程度の距離ですので手軽に訪れることのできる渓谷です。花見やバーベキューのスポットでもあり、私は何度も訪れています。
今日は緑の葉に混じって赤い葉がチラホラある状態でしたが、その赤い部分を狙って写真に切り取ってきました。撮影中、曇り空が広がって風もピューピュー吹いていましたのであまりコンディションは良くなったですが、秋から冬に向かう季節感を感じることができました。明日からコートを着て仕事に行くかなぁ・・・・

2007年11月16日金曜日

伊丹空港一周サイクリング・その4(空港北端~スカイランドHARADA)

離陸する飛行機1

離陸する飛行機2

着陸する飛行機1

着陸する飛行機2

着陸する飛行機3

着陸する飛行機4

着陸する飛行機5

空港サイクリングの最後は滑走路の先端から空港の西側を走って、着陸の様子が真正面に見えるスカイランドHARADAまで行程です。空港の横手を走ったのですが、やはり結構な距離があり、なかなか走りごたえがありました。離陸、着陸、場所を変えると色んなカットが撮れます。夕闇が迫る頃、サイクリングはお開きになりましたがとても有意義な一日でした。(^o^)

2007年11月15日木曜日

鶴見緑地でお散歩・その2(動物)

鶴見緑地の犬1

鶴見緑地の犬2

鶴見緑地の鴨

鶴見緑地の猫1

鶴見緑地の猫2

鶴見緑地の猫3

鶴見緑地の猫4

鶴見緑地にはいろんな動物が集まってきます。散歩の犬、猫、鳥たち・・・彼らを観察するだけでも時間を過ごせそうです。他の公園に負けず劣らずここも野良猫がたくさんいました。ノラのくせに毛並みが綺麗なんですよね。カメラが気になってちょこまか動きまくるヤツとかふてぶてしく全く動かないヤツとかいろんな性格の猫たちが集っていました。何にしても猫ってすばしっこいから写真に撮るのって難しいです。まぁ、ブレてる写真もそんな猫の動きを物語っていて味があるんですけどね。

2007年11月10日土曜日

鶴見緑地でお散歩・その1

鶴見緑地の噴水と子供

いのちの塔と紅葉

鶴見緑地の紅葉樹

鶴見緑地の花

風車とコスモス

夕陽とすすき

大東にあるうつわのお店に行った後、久々に鶴見緑地を散歩してきました。ここはインラインスケートをしに夜な夜な通った場所で実はこまきと初めて出会った場所でもあります。よく晴れた日の午後の、秋とは思えないポカポカした陽気の中で、ゆったりと秋の風景を切り取ってきました。11月ながら木々の色づきはまだまだといった感じです。っていうか今年のこの暖かさだったら、あまり赤くならずに枯れ葉になってしまうかもしれませんね。う~ん、残念。

伊丹空港一周サイクリング・その3(ボンバルディア機到着)

到着するボンバルディア機1

到着するボンバルディア機2

タラップを降ろすボンバルディア機

荷物を運び出すボンバルディア機

最近、何かと世間を騒がせたボンバルディア・エアロスペース社製のDHC-8はその性能と経済性から地方路線にたくさん飛んでいます。伊丹空港のターミナルにはたくさんのDHC-8が離着陸しては乗客が乗り降りしています。写真のようにキャビンアテンダントがタラップを降ろして、その横にバスが到着するというとっても簡単な手順で乗り降りしていきます。私は乗ったことは無いのですが、一度体験してみたいと思っています。(胴体着陸は体験したくないですが・・・)